• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月23日

Azur SUPER OHLINS + HYPERCO装着!

Azur SUPER OHLINS + HYPERCO装着! というわけで、先月Azurさんに依頼していたMyVarietta特製オーリンズ+ハイパコの足が出来上がりました♪♪















ヴァリエッタ特有のリアストラット形状に苦労しつつも、そこはプロの技。
さくさくと組み付け♪




さて、肝心のインプレですが・・・





・・・




なんか、。.:*゜高級車*:.。になった・・・?(謎




えとですね、今まで走行中に常に感じていた微振動?が消えてるんですよ・・・。
なんだか物凄くマイルドな乗り味になっている・・・。
でもって、バネレートをフロント8k、リア6kと、ノーマルの倍くらいになっているのにも関わらず、硬さを全く感じない、というか全く変わってないんじゃないか?って錯覚すらしてしまうほどに(^-^;;

乗り味そのものはやはりノーマルとは全然違って、まず車体が沈み込まない。
ロールが少ないというのは勿論、発進時のリアの沈み込み。ブレーキング時のフロントの沈み込みをほとんど感じないのですよ。
尤も、もっと激しく発進、停止をすれば感じるのかも知れないですけどね。

ロールをほとんどしないので、勿論コーナリングは今までと比べ物にならないくらい気持ちよく曲がれます♪



だけど硬くない・・・。




??




いや、実際に凹凸を踏めばショックはあるのですが、何と言うか・・・



厚いゴムの上に乗って、下から突き上げられてる感じ?



細かい微振動をほとんど感じないけど、凹凸の突き上げは確かに感じる。
多分、PCVやDFVだとこの凹凸の突き上げすらかなりのレベルで吸収されるんだろうなぁ・・・。


純正とオーリンズ(+ハイパコ)の差を表現するならば、


オーリンズはサンドバッグ、純正は板にスカスカのスポンジを貼り付けたもの。


です。

純正は小さいショックはフカフカと吸収するけど、少しでも大きいショックが入力されるとスポンジを突き抜けて板を激しく打ち付けるようなショックを感じるけど、オーリンズだとサンドバッグの如く、激しい突き上げでもかなりのレベルで吸収するのです。

試しに今まで必ず「ガツン!」という激しいショックを受けていた場所を走ってみたのですが、オーリンズだと「ゴン・・・」て感じで、確かにショックはあるけどさほど気にするようなレベルでは無くなっているのです。
2度試走して同じ感触だったので間違いないです。



減衰力も調整してみました♪

・最弱:ノーマルとほとんど変わらない乗り心地。若干引き締まってるくらい?
    微振動が無い分、ゆらゆら揺れるのが妙に気になる(^-^;

・最強:微振動はきっちりと吸収してくれてるので、あまり硬いという印象は
    無いものの、凹凸は間違いなくよく拾うようになっている。
    ゆらゆら揺れないので、そういう意味では乗り心地良し♪

・最強から10段戻し(中間点):ゆらゆらはほとんど無いが、凹凸はそこそこ拾う。

・最強から15段戻し:ゆらゆらがちょこっと顔を出すがあまり気にならないレベル。
             凹凸の拾い方は少なめ。


という事で、今は15段戻しにしています。:-)

本当はこの最強レベルで凹凸をあまり拾わないのが最高なんだろうなぁ~。
DFVだと本当にそうなるのかも・・・。じゅる・・・(涎


パーツ設定さえされれば、今の車高調をDFV仕様にする事が出来るので、その日が来るのを心待ちにしますか♪


総じて、当初の狙い通りヴァリエッタに優しい、かつそこそこ走りを楽しめる足になる事が出来ました♪





ちなみにデメリットを一つ。





何故か、ロードノイズを良く拾うようになりました・・・。;





何故??ピロアッパーだから??

そこまでは気にならないものの、以前に比べ間違いなく室内にゴロゴロといった反響音がこだましています・・・。

あまりそういう報告は聞いたことが無いので、これはちょっと意外な点でした。



というわけで、SUPER OHLINS + HYPERCO速報をお届けしました♪

明日はAzurさんで聞いた車高調マル秘メンテナンス法をお伝えします(笑








・・・こっそりAzurさんと業務的な密約を交わしてきました・・・(謎
フフフ・・・
ブログ一覧 | ニューパーツ | 日記
Posted at 2007/04/23 02:02:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2007年4月23日 22:02
バネレートが高くても突き上げ感が少ないのはやはり減衰力の伸び側、縮み側でバランスが取れてるのでしょうね。
縮み側が柔らかくて伸び側が硬いんですか?
コメントへの返答
2007年4月24日 0:37
バランスは良いんでしょうねぇ~。確かに伸び側が若干硬いかな?

大きなうねりを越える時に浮くのではなく、下に引っ張られて落下するような感触を覚えます(^-^;

やはりDFVが欲しい・・・w
2007年4月23日 22:02
ダンパーの性能が良いと、
バネが硬くても乗り心地イイんですよね☆
うちのサスもそうですよ♪
見た目より乗り心地イイね!
ってよく言われますw
コメントへの返答
2007年4月24日 0:40
最近の車高調ってほんと乗り心地良いの多いね~。

正直、最近他の人の車乗っててもあからさまに乗り心地悪いなって感じたことが無いですよ(^-^;

見た目より・・・(笑

それでは漢らしくないから、見た目通りで是非!(ヲイ
2007年4月24日 22:25
お久しぶりですw
とうとうオーリンズですか
羨ましい限りです☆

これって、次の足回りの繋ぎなんですよね~?
コメントへの返答
2007年4月25日 0:50
月日の流れが速すぎて久しぶりという感覚が麻痺しているここ最近(^-^;

1年以上振りに会っても「この間会ったばかりだよね~」って事も多々・・・。

さて、話がそれたけど、今回のオーリンズはノーマルバルブなので、DFVバルブの部品が設定されたら、現在の足を生かしつつ、中身だけを替えてもらう予定です♪

2年後くらいかな?

プロフィール

「婚姻届出しました♪:D」
何シテル?   02/02 14:17
天沼 観影(アマヌマ ミカゲ)と申します。(。。) 免許取ってからこの方オープンカーしか乗った事の無い生粋のオープンカーフェチです(笑 (とはいえまだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ARE ドライサンプシステム SR20用 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:05:01
NWB / 日本ワイパーブレード デザインワイパー 
カテゴリ:気になるもの
2012/08/15 09:04:41
G corporation 
カテゴリ:気になるもの
2008/08/31 02:46:06
 

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
世界で限定1000台ちょいのレアカーに世界限定10台のSRスーパーチャージャーを搭載して ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
元々乗っていたバイク、KSRへの想いを捨てきれず(事故+盗難・・・)、せめて風を感じて走 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
姉の車。 NAでATだけど、十分速いと思う。 いや、真面目に(笑 エンジン始動の「フュ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation