• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

Rezaxのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

タイヤ交換へ

タイヤ交換へ本社にわりと近い、尼崎の.comさんへ。

取付だけでなく、タイヤ自体も.comさんで発注してもらった。ネット通販価格より安めだし、出所の分からない安い通販より信頼あるし~。

来週は車高調整。タイヤで4mmほど車高上がったんで、以前の状態に戻す感じ。タイヤの外径でかくなったから、以前よりフェンダークリアランス狭くなるね。

Axio-GT.netの更新はしばしお待ちを・・・結構個人個人のページ作るのって大変ナノデス( ´Д`)
関連情報URL : http://www.tire-kokan.com/
Posted at 2016/05/29 21:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2016年05月25日 イイね!

祝 6速

祝 6速楽しい!

←6速部屋だけC60のものを使用。

リバースギア入れたつもりが6速に・・・。
既に2回やってもーた(-_-;

左上リバース、早く体に覚えさせないと。
Posted at 2016/05/25 13:02:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2016年05月22日 イイね!

業務連絡(Axio-GT.net会員各位)

オフ会情報更新しました。
あと、サイトの掲示板を確認の上、対応願います。
更新作業が滞りますので・・・(笑)。
Posted at 2016/05/22 09:25:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 業務連絡 | 日記
2016年05月21日 イイね!

Rezax号 変態の域へ

Rezax号 変態の域へある程度目処がついたんで暴露しますが・・・、
Rezax号のミッション、6速化しています。

ベースはZZT231セリカのC60ミッション。
トランスアクスルケースの形も似てるし、殆どポン付けでいけるやろ~と思ってましたが甘かった。微妙に違うので、ポン付けは無理っ!

←で、これは知ってたが、リングギアが全然違う。

左がC60、右がC51(Rezax号)のリングギア。径、ボルトのピッチ、オフセット、全てが違~う。
もちろん、デフの大きさも違っているわけで、普通ならここで諦めるところだが・・・諦めません。

トランスアクスルケースやミッションケースはニコイチ化でどうにでもなりそうなんで(これは次回にでも)・・・って、ニコイチ化ってのは聞こえが悪いな。

C51とC60の ハイブリッドミッション化 ってどうでしょ?

デフ自体はC51とC60どっちも問題なく付けられる。付くには付く。大きさ違うけど。
しかし、デフをC60のものにしなければ、C60のリングギアは付けられない。



↑ C51のデフに合わせるとこんな感じ。もう穴位置ズレズレ。センターも出せやしない(-_-;

無論、C60デフに合うドライブシャフトも用意しないといけないわけで(若干太さが違う)、C60用のLSDと、ZZE123G他のドライブシャフトに総交換すれば問題なくいけるわけだが、LSDにドラシャで結構なお値段に・・・まぁこれは、リングギアの大きさが違うのを知ってたんで、覚悟してた事だったり。

って考えてたんだが、MBの匠から一言。。。


「LSDとリングギアの間にスペーサーかませばいい」


・・・・・・発想の転換。そうきたか(笑)。

要はRezax号のLSDに、C60のリングギアが付けば、それで全て解決なわけデスヨ。LSDもドラシャもそのままで、C60のトランスミッションギア一式が使える。そこで、LSDとリングギアの間に厚さを合わせたスペーサーを付けてやれば、

ファイナル(C60)→リングギア(C60)→「スペーサー」→LSD(C51)→ドライブシャフト(C51)

と繋がってくれるわけですな。匠、恐れ入りましたm(__)m


そんなわけで、ミッションケースやギアはどうにでもなるんで、今回の作業の要(かなめ)、スペーサーを作ります。無論、ここはしっかり強度確保しないといかんので、どう作るのかと思ったら・・・、



削り出した!(笑)。写真右下のもの。

なんと「大人の秘密基地MB」にはNC旋盤が存在するのです。
精度抜群。バランスも問題ナシ男。ハブリング付きホイールスペーサーのお化けみたいな感じ。

で、これをかまして・・・、



デファレンシャル完成!
ばっちりセンター出てるし、回転の振れもないでしょう。

ここまでする変態はそう居まいて・・・。
相変わらず見えない所にこだわる姿勢に変わりありませんが。今回もそうだけど。


ちなみに、Rezax号は変態の域に足を踏み入れているかもしれませんが、Rezax本人は至って普通ですから。そこは勘違いされないように・・・・・・。

こんなえらい事を長々と書いていても、私本人は全く作業してませんけどねっ!(笑)


今回のRezax号、久々に心躍る弄りになっております。
引き続き「MBの匠」氏に、全てを任せ・・・いや、丸投げとも言うけど(爆)。

いやいや、技術的な信用ない人にRezax号弄らせませんから。これマジな話で・・・。
Posted at 2016/05/21 21:22:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記
2016年05月19日 イイね!

L.S.D

L.S.Dやっぱり1.5wayだった。

FFで2way駆使する腕ないんで、現状のままで・・・。
TRDのL.S.Dは1.5wayと2way選んで組めるのね。


写真提供:MB
Posted at 2016/05/19 21:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクシオGT | 日記

プロフィール

「家の前の桜が満開。」
何シテル?   04/07 13:06
Rezax(れざっくす)です。 某車メーカーで検査員やっとります。 フォローはお気軽にどうぞ。 実際に会った方々をフォローさせて頂いております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123 4567
89101112 1314
151617 18 1920 21
222324 25262728
293031    

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム Rezax2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
ハイカム投入の馬100頭仕様。
トヨタ カローラアクシオ Rezax号 (トヨタ カローラアクシオ)
カローラE14系の頂点目指して。
ホンダ PCX125 Rezax3号 (ホンダ PCX125)
20年振りにバイク購入。買い物用。
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
8ヶ月間、単身赴任を共にした相棒。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation