メーカー/モデル名 | スズキ / スイフトスポーツ スイフトスポーツ(HT81S) (2003年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
■ボディのコンパクトさ ■軽量であること、強力なブレーキによる加減速の俊敏さ ■燃費がよい ■両側にちゃんとしたカップホルダーがあること ■ワゴンRのパーツが使えることによる部品費の安さ ■高い信頼性(なにも壊れない) ■税金が安いこと |
不満な点 |
■色褪せ(黄色が色褪せて白っぽくなる) ■無駄に細かいスピードメーター(240kmもの目盛は不要) ■ペダル配置 ■最小回転半径 この車の最小回転半径は5.3mあり、ZC31,ZC32などスイフトの値(5.2m)よりも大きい。 軽自動車のそれが4.5m前後であることと比較すると小回りの効かない車である。 軽自動車のプラットフォームに185mmサイズのタイヤをはかせ、オーバーフェンダ(モドキ)を付けているため 致し方ない設計か・・・。ちなみに5.3mはBMWの3シリーズと同じ値である。 |
総評 | 5MT、1500CC、1tonを大きく下回る930kg、前後ディスクブレーキ、偽レカロなどを装備し、かつユーティリティーもそこそこ満足なこのような車種は今後発売されることはないのではなかろうか。そうした希少性ももっており、なかなか手放す気になれない。 |
故障経験 |
1か所のみ コラムとラック&ピニオンを繋ぐユニバーサルシャフトにガタが発生する。 1度交換したが、再発したので設計に問題があるように思える。 問題は、交換部品が単品で設定されていないため交換不可能なことである。 (交換はコラムシャフトアッシーとなってしまうため、高額になってしまう。) |
---|
イイね!0件
Rショック交換&バネカット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/25 00:51:48 |
たんぽぽ (スズキ スイフトスポーツ) HT51S(MT,4WD)⇒HT81Sと乗り継いでいます。 ■導入のいきさつ http: ... |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!