先日みんからの応募で当選したスバルの試乗会に行って来ました。
白いBHは大学で知り合ったお友達です。
会場には300人くらいの参加者さんが居たかと…
会場の写真撮り忘れてました笑
スミマセン
試乗会した車はインプレッサS4とインプレッサXV
最初はアクセル全開からのフルブレーキングの区間があり、その次に低速スラローム、高速スラロームの区間の3つになっており、S4とXVでそれぞれ2周ずつ試乗することができました。
S4の感想は、全開からフルブレーキングしてきましたが、ブレーキめちゃ効きますね〜って感じでした。ABSの効きも凄く繊細でした。
次の低速スラロームは若干オーバーステア気味だと感じました。高速スラロームはスイスイ曲がって行く感じ驚きました。
ステアリング軽いっす。
XVは流石に立ち上がりの加速はイマイチ。なのでガッツリ止まれるかは分かりませんが、こちらも良く効きます。スラローム区間は車高が高い分ロール量が多いですが、S4よりも曲がりやすいという印象でした。
ステアリングを切る量がS4よりも少なく、素直な車でした。
ただ、そういう車ではないので攻めるとタイヤ鳴りますね〜って感じでした。
BE乗りのみん友達さん多いので、自分のBEと比較した感想です。
加速はS4よりもBEの方が早かったです。S4立ち上がり遅いです。エンジン特性なのでしょうか?とりあえず思っていたより遅かったです。
スラロームに関しては、自分のBE車高調入れてるので比べることできないですが、S4は足回りを変えるとかなりコーナー速い車になると思います。
※内装については個人の好みによると思いますので、スバルの展示車を見に行って頂けたらと…笑
で、次に体験したのはアイサイトの体験。
こちらは同乗という形で乗りました。
こいつとは違いますが、同じ仕様のレヴォーグです。
50㌔からも止まれるらしいですが、メーター読み(助手席から)38㌔あたりでターゲットの壁に到達。で、ブレーキ。って体験でした。
結構な至近距離からブレーキ作動するので、まさにフルブレーキングでしたね。ABS効かせてした。笑
これは逆に、ブレーキ性能が高いから出来ることなんですね〜。かなり近づかないとブレーキかからないです。怖いっす。
で、体験の時に教えてもらったのは、アクセルベタ踏みしてるとブレーキ作動しないみたいです。笑
レヴォーグ乗りの方は知ってるのかな?気をつけて下さい。
と、オートクルーズ機能は114キロまでしか対応できないみたいです。115以上で流れる時は自分で運転しなきゃです。
会場ではスバル360、初代レガシィ、22Bラリーカーの展示やスバルグッズ販売と子供達が遊ぶコーナーが幾つかありました。
遊ぶコーナーは大人もオッケーとなっていたので大人げなく列に並びペダルカーレースというものやってきました。
感想…
実況のお姉さん、チェッカーフラッグのお姉さん、可愛かったっす。
これくらいが試乗会のレポートでしょうか。
風が半端なく強かったので、写真も撮らず早々と移動しました。
お疲れ様でした〜( ̄▽ ̄)
Posted at 2015/06/29 07:48:03 | |
トラックバック(0)