• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月29日

1z邸工事経過報告その1・・・です。

1z邸工事経過報告その1・・・です。 1z邸工事経過報告その1・・・基礎工事です。

年度末は何かと忙しく・・・ブログも放置状態が続いてしまいました(汗)
さて、先日の「マイホーム計画」のお知らせから早3週間・・・。
基礎土間コンクリート打設が終わりました。
通常の住宅建設工事ならすでに上棟(建て前)している時期なのですが、1z邸の敷地は丘陵地(っと言うより崖地です:汗)を盛土して造成してされた土地の為、整地や地盤改良(軟らかい地盤に改良材を混ぜて硬くする)をして基礎工事となり時間がかかりました。
来週も引き続き基礎工事があり、再来週には上棟の予定です。上棟まで進むとなんとな~く・・・家の形が見えてきます♪

完成予想図を見た妻からは・・・・
「横長でアパートみたいだね?」っと。・・・(汗)
「・・・。予算無いからシンプルにしたんだよ・・・。」
確かに・・・・そう見えるかも(爆)





ブログ一覧 | マイホーム | 日記
Posted at 2008/03/29 02:14:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレンダー通りなGW
chishiruさん

AE86ラジエター用エアフロ―パネ ...
LEN吉さん

GW5日目
hirom1980さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

GW3日目は知床半島横断してきたよー
Dosan:5【どさんこ】さん

この記事へのコメント

2008年3月29日 8:14
お!基礎工事まで来ましたか!

実は学生時代は夏冬の長期連休はとび職のバイトで基礎工事やってました(笑)

今後の進捗が楽しみですね~(^o^)/
コメントへの返答
2008年3月29日 21:29
こんばんは。
完成後は見えなくなってしまうので、写真もしっかり撮っておきました。

>とび職の・・・
そうだったんですか!
今でも現場などを見かけると懐かしいでしょ~。

今後の進捗もお楽しみに♪
2008年3月29日 8:40
進行が楽しみですね。

手形足形付けに行こうかな^^;
コメントへの返答
2008年3月29日 21:33
こんばんは。

お久ぶりです♪
足形確認できました!
2008年3月29日 8:45
おはようございます。
着々と進行していますね!
家は真四角の方がなにかと使いやすいですよね。
完成予定はいつ頃でしょうか?
コメントへの返答
2008年3月29日 21:49
こんばんは。

工事も着々と進み楽しみです♪
広さ・使い方にもよりますが、家は真四角の方が使いやすいですね。でも間取りで部屋を並べて真四角にするのが結構難しいんですよね・・。

完成予定は5月末です。
2008年3月29日 9:05
おはようございました~♪

おぉぉぉ~!
基礎工事に突入したのですねっ♪
最近の家は基礎が終わってしまうと結構あっという間に完成しちゃいますからね~(^^)
今からバシャバシャまめに写真に撮っておくと後で結構いい思い出になりますよ~(^▽^)/
コメントへの返答
2008年3月29日 21:58
おばんかだ~♪

着工予告・・・基礎工事。
この間にも色々ありましたが、手抜きブログです(笑)
>最近の・・・
本当に最近の建築工事は早い!
木材加工の機械化・規格商品によって作業員を多く使えば工期短縮出来ますからね~。

まめに現場へ行って写真撮っておきます♪
2008年3月29日 9:26
いやァ~!

大の字でダイブします♪
コメントへの返答
2008年3月29日 22:00
いやァ~!

そのまま縁の下で1z邸支えて下さい♪
2008年3月29日 9:45
いやぁ~!

周の字でダイブします♪
コメントへの返答
2008年3月29日 22:03
いやぁ~♪

周ちゃんは床下換気ね♪
2008年3月29日 17:49
モダンなコンセプトが見え隠れしますね・・
家は作っているとこ見るの大好きなんです!
又教えてください。。
コメントへの返答
2008年3月29日 22:08
こんばんは。

モダン・・・
簡素なだけですが(汗)
家作りは原寸模型ですから、見ていると面白いですよね。
1zは大工にもなりたかったんですよね~。
2008年3月29日 20:10
こんばんは~♪

始まりましたね!いいなぁ~マイホーム(羨)
設計士の自宅!きっと素敵なお家なんでしょう
ね(脅)

最近純和風が好きかも知れません(爆)
コメントへの返答
2008年3月29日 22:16
こんばんは~♪

始りましたよ~!
自邸は素敵?っと言うより・・・
よく出来上がった家です!
この予算で(爆)

>純和風・・・
1zも敷地が広ければ、和風も考えていました。
和風はお金が掛かりますよ~(脅)
2008年3月29日 20:23
ベタ基礎ですね!
上棟したらあっという間ですよ~(^o^)
コメントへの返答
2008年3月29日 22:24
こんばんは。

はい!ベタ基礎です。
地盤改良をした1z邸は布基礎でもOKですが、最近の基礎下は防湿コンクリートなどを打つので形状にもよりますが、手間代も含めると金額の差がそれ程ないのでベタ基礎にしました。

上棟したら早いですよね~!
2008年3月29日 22:04
着々と進んでいますね!
我が家も四角と言うか、横長です。

我が家の場合、シンプル一番と言う事で決めましたが・・・。

あとそれと・・・、外の蛇口は何処か?って事ですね。
洗車する場所は大事ですからねっ!(笑)
コメントへの返答
2008年3月29日 22:32
こんばんは。

お!我が家も四角というか横長です。
でも、横長比率は1z邸凄いですよ!
っと自慢する事ではないですが(笑)

>外の蛇口・・・
ムフフ・・
ガレージが無い分、ガーデンパン付きの立水栓と防水コンセントが駐車スペース脇にありますよ♪
洗車しすぎて1z号の色褪せがもっと進みそうですが(爆)

プロフィール

147GTA-LHD6MT(前期2003)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオ 147GTA
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
カワイイ車でした♪
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
156TI 2.0JTS MT
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
155TS16V-FV 260/500 です。 乗り始めから125,000kmオーバー ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation