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けんちょろの"2代目通勤快速号" [ヤマハ YZF-R25]

整備手帳

作業日:2018年5月4日

YZF R25 リアサス交換 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
YZF R25のリアサス交換
『オーリンズ YA467』


その1 からの続きです。

前回は純正のサスを外した
所で終了でした。


取り付けは下側のボルトから
ナットは仮止め状態です。
2
次に上側のボルトを通していきます。

ココで本体の取付穴とサスの
ボルト穴の位置がずれている場合は
リアタイヤの上に設置したジャッキで
シート部分を上げ下げして
穴位置を合わせます。

これで簡単にボルトを通せます。

上側はネジロック剤を入れるので
まだ、ナットの仮止めは不要です。
ボルトを通すだけでOKです。
3
別タンクを取り付ける
ステーを固定します。

タンデムステップと共締めです。
4
こんな感じでホースに負担が
掛からない様に別タンクを固定します。

いい感じの所で固定すると
オーリンズステッカーは
少し下面になります。

気になる人は色違いですが
オマケでステッカーは
2枚付属しているので
貼り直しもできます。
5
純正の泥除け角部分がホースに
干渉するのでカットしました。
ホースにも保険で当りそうな所に
黒のビニールテープを貼っておきました。

ココの固定ボルトですが
6角頭のM5ボルト
脱着にソケットを使う訳ですが
コンパクトなソケットレンチならいいですが
通常使うレンチでは凄い作業スペースが
狭くて作業性が悪いです。

なのでキャップボルトに交換して
6角レンチで脱着出来るようにしました。

M5x12~15 ぐらいです。
6
ジャッキを下ろした状態。

タイヤ、サスに荷重を掛けた状態で
ナットを本締めしていきます。

できれば車体を真直ぐにした状態
(ココは私の気分の問題ですww)



締付トルク
上側ボルト:58Nm (ネジロック剤 必要)
下側ボルト:58Nm
7
ハイ完成!

ステッカー少し下向き(笑



思っていたより簡単にできました。
8
参考資料

ショック全長:277+10mm
ストローク量:46mm
基準プリロード量:5mm

圧側減衰力基準段数:12段(最強より戻し)
・リザーバータンク部分
伸側減衰力基準段数:14段(最強より戻し)
・本体エンド部分

設定は右回り(時計回り)に締めこんだ
所が最強なのでそこから反時計回りに
戻す段数。

写真は出荷状態のプリでの
スプリング長です。 約127mm

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