ブラックフェイスメーター LED交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
遅ればせながら 明けましておめでとうございます
2023年もどうぞよろしくお願いいたします
令和5年? 未だにピンときません
さてさて 正月休みは毎年のように実家に寄生してます
実家は田舎なのでというかパソコンを持って帰らないので
日が暮れるとテレビくらいしか娯楽がありませんw
正月特番はもう飽きてますので
夜な夜な昼間外しておいたメーターを弄ってました
リング以外は純正のフィラメント球がそのままだったので
1年ほど前から不点灯の箇所がちらほら出てました
・パーワーモードの表示
・ライト点灯の表示
・ハイビームの表示
いつの間にか点かなくなっておりました
後はメーター以外で言うと
・ハザードスイッチの△マーク
・ATシフトノブの所のインジケーター
この正月休みの内に復活させます
(今回はBFMの中だけ)
2
表面と裏側では分かってはいますが反転となりますね💧
付いているソケット全部LEDにすれば
結果これがどれで~なんて考えなくってもいいんですが
後々ピンポイントで交換する際に参考になるようにと
頭ん中ぐちゃぐちゃにしながらまとめてみました💦
番号は記録写真を撮った順番となってますんで
あっちこっちしてますが気にしないでください
うちのグレードでもともと点灯しない個所は
名称をグレーとしてます
なんだかんだ32か所もあった訳ですが
セレクトインジケーターの2ヵ所は
電球とソケットが一体?となっているので未交換です
※※※ ご 注 意 ※※※
グレードごとに使用する警告灯や表示灯が変わります
しかしながらうちのメーターではリングをLEDにした際に
本当なら空いている箇所に余っているからと
その全てにソケットを突っ込んでしまってます
いまさらもう分からないので全て書き出しました💧
3
文字と点灯箇所だけでは分かり辛いので
18種類を拡大してみました
色合いはLEDの照明で照らした物なので
純正の色合いとは相当変わってます
27は誰でもお目にかかりたくないやつですね💦
ま 警告灯自体見たくありませんけど
4
勢いで全てLEDに変えてしまいましたが
その後昼夜と乗ってみて後悔した個所があります...
通常で点灯しっぱなしな箇所は明るすぎて目障り💧
元に戻したい箇所として
・パワー表示灯(常時パワーモードなので)
・ウインカー
・ライティングスイッチ
・チャージ警告灯
それと上のチャージ警告灯ですが
LEDにすると常時ぼんやり点灯しています
ウインカーを出してウインカーのランプが点滅すると
ご丁寧に一緒に点滅しちゃったりしてます💧
これはLEDとメーターとの相性というか
特性なんでしょうね...
逆に普段点灯しない警告灯の類は
光度が上がったので分かり易くなったかも💡
5
もう一つ嬉しい結果が✨
上にも書きましたがパワーモードの電球が
結構前から切れておりました
センターコンソールの所のスイッチでは
パワーモードに入っていたのですが
メーター内の電球が切れていたために
実際にはパワーモードではなくなっていたようです
原因は素人なので確定できませんが
点くように交換してから全然加速等が変わりました
気のせいじゃない?と思いましたが
実際過給圧の立ち上がりが全然変わってます
そういえば社外のECUに交換した前から
この表示は消えていたなと
たぶんパワーモードにはしていましたが
実際の所ノーマルモードで走り回っていたのかと...
自分だけ知らなかったかもしれませんが嬉しい誤算でした
6
後日夜間にイグニッションON直後のメーターです
純正フィラメント球の時よりは明るくはなりましたが
パリポになっちょる...
ピンクと水色とイエロー仕様になっちゃってます
純正フィラメント球には緑色のカバーが被っていましたが
それを真っ白のLEDにするとこんなハデハデに💧
やっぱ戻そうかなぁ....
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