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2025年09月15日 イイね!

何となく充実した連休だった!

何となく充実した連休だった!

今日は寝てボンヤリしようと思ったら、
なんかクソ暑くて不快だったためまた走りに出てしまった。

ブーストセーフのテストにはちょうど良いしね!!!

で、

また車の写真は一つもなし!!!

殆ど走ってるだけだからなぁ~


今日のルートはいつもの8号から折り返し、
そこから奥琵琶湖へ。
その後、メタセコイア並木に。

ソコで食べたジェラートの写真が最初のヤツ!




実は最近、ドライビングシューズにならないかと、
底の薄い職人用の靴を買ってみたんだけど、
やっぱり靴が変わると全くもって感覚が違う。

SW20の頃は靴下の厚み差すら気になったけど、
GRスープラはソコまででは無いにせよ、
靴の差で随分と変わる。

GRスープラで変化を感じるのはソールの厚さ、
踵の厚さより、『靴全体の剛性』。

アクセルペダルの節度?で、
ちょうどハイブーストへ移行するハーフ辺りに、
強めの踏みごたえみたいなものがあって、
柔らかい靴だとその付近が踏みにくい。

個人的には、固めの靴の方が乗りやすいかなぁ~
踵を軸に指差に軽く力を入れるだけで節度を越えられる。
柔らかい靴だと結構力入れないといけない。
でも柔らかい方がより細かなコントロールは出来るけど、
硬い方が欲しい所に直ぐ届くみたいな感じ。


それで、とりあえずブーストセーフは発生せず快調!
結構色んな踏み方やりまくったけど問題無し。
99%ノッキング検知かなぁ~


しかし、やっぱりドライ路面だと面白いな~
ちゃんとタイヤに頼っていける。

フロントに荷重がグゥ~っと掛かって旋回していく感覚が好きなんだよな~

雨だとその前にツゥルンといってしまう可能性がある。
サーキットなら全然イケるだろうけど…

でも、4輪で荷重を回して走るのは86が一番楽しいし体感できるな~
GRスープラは、後ろ・前・前(右・左)みたいなフィーリング。
エアロとかでも激変するんだろうけど、ウチの車はそんな感じ。


この3連休、何するワケでもなくブラブラと走り回ったけど、
何とも言えない充実感があった。
ブーストセーフの原因が見えたのもあるかな?

休みの日しか乗らないのに、ビビるほど走行距離が伸びていくw
楽だし楽しいし走りがいのある車だ!

間違いなく、今までの車で一番走ってると思う!
Posted at 2025/09/16 00:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月14日 イイね!

気ままにドライブ! その他

気ままにドライブ! その他


今日は一日ブラブラと走り回ってみた。

8号をずっと意味なく金沢辺りまで…

同じ8号でもウチの周りとは全く違って、
合間には仙台のドラッグコースみたいなとこもあるし、
だだっぴろくて直線が多い。

ウチの周りは北にいくも南にいくもブラインドコーナーのワインディング。
しかもほぼ信号無しで10~20km。

今更ながらに、
タイヤが8000㎞程で終わる理由がコレなんだろうなぁって思う。


とりあえずブーストセーフが掛かることは無く、
90~98%位の可能性で気温が高すぎる事によるノッキング検知かなぁ~
冬場の最高速に合わせ込んでるから余計キビシイんだと思う。
遅い車の後チンタラ走ったあとに起こるのは、
確実に吸気温度が高すぎる事が起因のノッキング検知かな。

吸気温度のモニタリングは86の時からやってるけど、
遅い車につくとホントやばい。
GRスープラは水冷だけどやっぱり同条件で上がる。

因みに面白いのが、オーディオだのなんだの切ってると、
水冷の水が流れる音が聴こえるんだよな~




基本、半分行くか行かないかで継ぎ足し給油するんで、
オクタスRは50㎖ずつ添加する格好にしてみてる。
問題が出る様なら継ぎ足しでも100㎖入れようかなぁ?


帰りしな、
地元に戻ってくると、
結構な速度で渋滞をすり抜けてくバイクに遭遇。
400か、あっても600あたりの古めのバイクだけど、
音からすると少なくともドノーマルでは無い。

暫くして信号~前車に引っ掛かった状態で再遭遇。
直後はいわゆる勝負区間の2車線に分かれる場所。

あきらか車を舐めてる走りだったし、
ちぎろうとしてくるだろうなぁ~と思ってたら、
案の定左足でシフトダウンしてるのが見えたし、
姿勢がもうソレだったw

転がってるトコのフル加速から全部負けると流石にシンドイのか、
その後は物凄い大人しくなってた。


その後、また全車にドンついたら、
その前車がオモロイ事に、
軽バンのリアバンパーはずしてあるなぁ~と思って良くみると、
サンバーでRRのエンジンヘッドを赤くして、
恐らくチタンの等長エキマニとワンオフマフラー!
そしてトンネル無灯火!w

基本GRスープラって外の音サッパリ聴こえないけど、
さっき抜いたバイクはちょっと音したし、
このサンバーはバイクと同じくらい音が聞こえたw



しかし、
最初の方の写真にあるけど、
GRスープラのATF温度はホントに上がらない。
平時76℃~最高80℃かな。
サーキット連続走行だとわからないけど、
ストリートレベルでは真夏だろうが80℃を超える事はない。
この点から考えると、
xHPでのトルク制限解除もある程度は問題無い気がする。

ただ!

86の時まさにそうだったけど、
ATF温度がガツッと上がる状況って、もう滑ってる。
その瞬間がドコでくるのか?が判らないから、
0.1秒を詰めるみたいな条件じゃない限りウマミは無いかな。

ZFが出してる許容馬力とトルクはGRスープラノーマル数値だけど、
相当余裕を持たせてあるのは間違いない。


水温・油温にしても、
平時は105や108と異常に高め設定だけど、
踏んだら即85℃辺りを狙って落ちる。

吸気温度だけがネックで、
ちょっと涼しくなった今でも下がって45℃あたり。

ただ、トータルでみると温度関係をログとってにらめっこする必要が全く無い。
今まで乗ってたチューンドから煩わしさを一切除外した感じ!

あと小ネタ?でオモロイのが、

GRスープラってガッツリ走ったあとエンジンを切ると、
温度条件によって、
エンジン切った後もファンが回って勝手に冷却するようになってる。

GRスープラ最大のポイントは、
『とにかく機械的に壊れない事』じゃないかな?
コレだけ走る車でブローを気にしなくて良い車、
先ず間違いなく国産スポーツでは他に無いかな!
Posted at 2025/09/15 00:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月13日 イイね!

一家に一本!カークリーム!!! その他

一家に一本!カークリーム!!! その他alt

ユニコンカークリーム、
使えば使う程マジで凄い。

ワックスとして使うにはムラがハンパないから結構シンドイけど、
(ただ、小さい面積なら普通にイケる。バイクとかなら全体イケると思う。)

特に汚れ落とし性能が尋常ではない。

『コンパウンドはいってんのか?』と思う程。

alt

このレベルの水垢なら、

alt

あっという間にこの通り。

一番最初の写真でウェスにつけてる量x3位でGTウィング全体の水垢が消せる。
ゴシゴシ擦るカンジじゃなく、塗り伸ばすくらいの感覚でOK。

バリアスコートとか、
レインドロップとか、
ある程度、水垢を落とせるタイプのヤツなら、
この位の水垢だと擦りまくれば取れるけど、
カークリームで最初に落としてしまう方が遥かに楽。

水垢落とし専用品も幾つか買った事あるけど、
カークリームと同等かそれ以下かな。


そして最近気づいたのが、
ピアノブラックの白ボケ復活能力!!!

ピアノブラック用のコンパウンドとか、
コーティング剤だとか使うより遥かに速く綺麗になるw

スープラはよりによってミラーの付け根だとかがピアノブラックで、
メンテナンスがマジで終わってるんだけど、
カークリームで軽く磨くだけでOKだという事が判明した!w

どんな成分なのかしらないけど、
恐らく浸透していってると思うんだよなぁ。

ピアノブラックのくすみや白ボケ復活も長期的効果がでるし、
降雨時のウィンドウの鳴きもかなり耐久する。

・雨染み落とし
・ピアノブラックの白ボケ復活
・ウィンドウの鳴き止め
・艶出し
・油汚れ落とし

余りにも万能過ぎる!!!!!

絶対、1本持っておくべきだと思う。
とりあえず困ったら使ってみる、でどうにかなる可能性が高い。

しかも、
1本400円位なんだよなぁ~

最大の問題は、
ノズルがすぐ詰るから竹串とかでほじくらないとダメな事。
ソレをやらないと、ノズルじゃなく蓋の脇から出てくるw

コレが70年近く前から存在するなんて、バグだろ!?

ぶっちゃけ、カークリームがあったら必要ない製品かなりあると思う。

世の中、進化してる様でしてないのかなぁ~


altaltalt

そしてブーストセーフの確認で爆走!

住んでるとあんまり感じないけど、
それでも凄まじい景色良いなと思う時あるから、
この辺はマジで絶景スポットだらけだと思う。

都会からきたらビビるんじゃないだろうか?



オクタスRが効いてるのかわからないけど、
実際にオクタン価が上がってるのなら、
ブーストセーフの原因は微細なノッキング検知でほぼ確定だと思う。
90~95%位の可能性ってトコかなぁ~

ごく軽微だとバッテリーOFFを1分位で即回復、
酷いとバッテリーOFF数時間+学習運転、
更に酷くなるとエラーログとして残り、逆にその方が楽で消せれば直る。
復活方法はやっぱりバッテリーOFFからのエラークリア。

50ℓに対して100~150㎖程入れる感じでイケるなら、
ひと夏に4本セットを2つ買っとけばどうにかなるかなぁ

あくまで感覚的なものだけど、
恐らく酷暑状態の夏場で、いつものスタンドのハイオクだと、
オクタン価が1~2程度足りてないぽい。


”やばい、またスーパーノックコードが出てしまった。本当にイライラする。
添付の写真とログを見ての通り、2.5~4,000回転でアクセルを踏み込むと必ずブーストスパイクが発生する。これがスーパーノックコードの原因だと確信している。
しかも、これはトルク要求がわずか460nmという非常に保守的なチューニングで発生した。”

”外気温が高い(つまり、IATが高い)ことと、質の悪い燃料(低オクタン価)の組み合わせが、この現象を引き起こす可能性があります。

「ノッキング」とは、過早着火のことで、シリンダーが上昇行程中に予想よりも早く点火し、シリンダーを誤った方向に押し戻そうとする(下降行程ではなく上昇行程で爆発する)現象です。吸気温度が低く、湿度が高く、オクタン価が高いと燃焼が遅くなり、この問題は解消されます。”


海外のBMW板での会話内容。

実際『152F08』がエラーとして出なくても、
当たり前っちゃ当たり前の事が起き、セーフが掛かってるのだと思う。
エラーとしてログが残るレベルに達しても、
診断機を掛けなければわからず、インフォメーションやエンジンチェックが点くわけではない。

しかも、100㎞+αの速度で軽く走る位じゃ気付かない。

ほんとに厄介だわぁ~

でも、ほぼ解決にはなった。
後は安定させるのにどれくらいオクタスRが必要なのかかな・・・
金が幾らでもあれば、満タンに1本丸々入れるんだけどな~




そして唐突にタイヤの話!

アドバンスポーツ、丁度2ヶ月使ったけど、
なんかやたら減らない!

0.1~0.2㎜減ったかな?くらいのレベル。

走り方で考えたら恐ろしくタフだな~と思う反面、

急激な入力に対するトラクション性能、縦グリップがカナリ弱い!!!
特に転がりだしはシビアかなぁ

タイヤに結構熱入らないとキツいカンジがあるから、
気温が低くなってくるとシンドイかもしれない。

剛性が凄いあってスタビリティは出るんだけど、
動かな過ぎて強い入力があった際の接地面積が足りてない感覚がある。
恐らく現行のV107はココを修正したんだろうな~

横の踏ん張り感は剛性があるから凄いいいんだけど、
ソコから踏んで縦の力を入れる時の不安感が結構ある。

横が不安で縦が安心なNT555G2と逆だ!w





あとはコレ!

最近のTOYOTAのトレンドなのか、
A90ファイナルエディションに続いて、
GRヤリスのエアロパッケージも採用されたぽい。

名前的にはフロントリップスポイラーとなってるけど、
少し奥まったところについてる。

S耐からのフィードバックらしいけど、
前に気になって調べた時は、NCロードスターのオプションでしか確認できなかった。
大体はタイヤの前にしかない。

何で今になって流行り出したんだろうか?

エアロの形状にもよるけど、
簡単に取付けられる車種でフロントダウンフォースが欲しい場合は、
安価にやれるチューニングとしてオススメかなぁ~

特にフロアがフルフラットになってる車種は効果てきめんだと思う!
Posted at 2025/09/14 02:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月07日 イイね!

RH9ツーリングオフ&フェイルセーフ完結?!

RH9ツーリングオフ&フェイルセーフ完結?!

オクタスRを投入し・・・



遮熱板も綺麗にして加工を加え取付け・・・
(この後、もうちょっと磨いた!)




土日はRH9西日本のツーリングオフ会!!!


だけど車の写真が一枚も無い!!!!!w



行先は、先ずは越前大仏。

参加台数は200台+αくらいかな?

まぁ~~~兎に角、GT-Rばっか!!!


150台くらいはGT-Rだったんじゃないだろうか?

そりゃGT-Rマガジンも取材に来るわなぁ~

120台くらいがR35、30台くらいが32~34Rくらいの比率。

それ以外はRZ34が多く、
86/BRZ、FL5もソコソコいた感じ。

因みにGRスープラは自分だけ。
なんなら80も1台しか居なかったと思う。

しかし、
200台だとして、
現在のレート+チューニング費用含め全部足したら、
全部で50~100億だろうなぁ~





地元だけど1回も来たことが無かった越前大仏。

なんか五重塔もある。



何でもアリくらいに不動明王だったり像が至る所にあり、
敷地は強烈に広いし建物はやたら立派。



大仏もやたらデカイ。



回りの壁にも曼荼羅のように無数の仏像が。



五重塔からの眺め。


コレらの何がヤバイかって、
全部、個人によって建てられた物だという事!


割と最近で、丁度バブル期だったとして・・・
とんでもない金額が掛かってる。

今の物価なら兆円規模だろうなぁ~

自分は信仰的な物は一切無いんだけど、
アトラクション的な面白さがあった。
兎に角、デカいw


あと、近場にある爺ちゃん婆ちゃんでやってる店!
昔ながらの駄菓子屋的雰囲気で、
団子だの饅頭だの作って売ってるけど、
安くて美味かった!

かき氷は昔ながらの氷柱セットして手で回すタイプで、
200円⇒自分でやったら100円w





その後は、
コレも県民ながら初めて来た、
恐竜博物館。

写真撮ったのはコレだけだけど、
スゲェ凝った施設でビックリしてしまった。

このブラキオサウルスが余りにもデカすぎて驚いてしまった。

ティラノサウルスとかは思った程はデカくなく、
一口で人間を食える感じではなかった。
多分、半分ぐらいで一回噛み千切られると思うw





その後は龍双ヶ滝へ向かったのだけれど…

道中がほぼ獣道で、
スポ車で通る様な道では無かった!!!w

何なら途中で腹つかえて亀になりかかったw




その後は、
ラポーゼかわだという温泉旅館でBBQし宿泊。

温泉なんて10年以上ぶりに入ったなぁ~


ツーリングでビックリしたのは、
デモカーBRZ(フルチューン550馬力)の爆音具合!!!

なんとか静かになる様に調整したらしいんだけど、
それでも驚異的な爆音・・・

GRスープラって車内にいると外の音殆ど聴こえないんだけど、
前にRZ34ニスモ、その前にフルチューンBRZが走ってる状態で、
RZ34ニスモの音は全く聴こえないのに、
BRZの音はメチャクチャ聴こえるw

信号で止まって走り出すたびに爆音!

ZN6乗ってる時からも思ってたけど、
86/BRZって高性能になるほど音凄まじいよなぁ~
こういう点からも、
黄金世代のスポーツカーが好きだって人にはオススメ出来る。
ただ、
住宅街だと通報の嵐だな!!!



そして日曜の朝に解散し・・・




コイツの効果を確認する為に爆走!!!!


朝方の涼しい時間は明確に効果は判断できなかったけど、
乗ったフィーリングはやたらトルク感を感じた。
気温が低いから当然っちゃ当然だけど、
にして、
冬場に近い様なフィーリングがあった。

気温がガッツリあがってからも、
色んな踏み方をしてテストしてみたけれど・・・

ブーストセーフの発生は無し!!!!

外気温が道路標示数値で32℃でも何ともなし。

トルク+パワー感もやたらある。

というか、『やたら感じる時がある』

常に同じパフォーマンスじゃないんだよなぁ~

同じようにブーストが掛かったとしても、押し出し感が違う。
恐らく、おそろしくマメに細かく制御入ってると思う。

気温や条件によりオクタン価が足りてない?と、その制御入ってオチる時に、
ブーストセーフが掛かってたんだと思う。


まだ100%だと断言は出来ないけれど、
80~90%の可能性で、
ブーストセーフの原因は夏場の高温からくるノッキング検知かな~
それも恐ろしく微妙な領域。

ビーマーリンクのエラーでは検出できないレベルの、
極微妙なノッキングを検知してセーフが掛けられてた可能性が高い。

セーフ状態でガン踏みしまくってると、
実際にビーマーリングでも捉えられるエラーコードが出る場合が多い。

だとして、
たったオクタン価1上がるだけでココまで激変するのか・・・

スタンドで2~3変わる可能性あるってだいぶヤバイな・・・





オクタスR、
特にチューニングカー乗りは買ってもっとく価値あると思う。

4本で2500円位、
100㎖でガソリン1回満タン分だから、
ガソリン10回満タンにする分ある。
給油1回につき+250円だから、
コスパ的にはかなりイイと思う。


あと、気付いた特性?として、
めちゃくちゃ固形化する。

ちょっとした接着剤並みで、
蓋のねじ切り溝に付着したら、
締めこんだ後に乾燥~固形化して蓋が超硬くなる。

コレほんと入れて大丈夫か?と、余計に心配になったけど、
効果はあるんだよなぁ~

国産であるという事が唯一の安心感w


これから涼しくなってくからわかりづらいけど、
もうちょっと様子見かな!!!

30℃切る位でもセーフ掛かるから、
異常気象で延々暑いからソレなりにテスト期間は取れると思う!

乞うご期待!
Posted at 2025/09/08 02:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月03日 イイね!

平日のチマチマ作業!

平日のチマチマ作業!

このオクタスRというオクタン価を上げる添加剤とマンドレルが着弾!



ホンマに入れても大丈夫なんかなぁ~?



50ℓに対し100㎖添加でオクタン価が1上がるらしい。

貯蔵施設は同じだけどその後に何か入れてるのか、
店舗によってオクタン価は結構ばらつくらしく、
95~98辺りの数値で差が出るみたい。
レギュラーが90位だから、1の差って想像以上にデカイ。

因みに、
レギュラーでもオクタン価が93~94辺りをマークするところもあるらしい。

乗るのは週末だけど、
とりあえず100㎖添加しておいた!

加えて、
付属の小分け容器が耐久するのか、
100㎖入れて置いてみることに。

しかし、臭いが独特だなぁ~
灯油とガソリンとエンジンオイルを混ぜたみたいな匂い。

驚いたのは、
リポⅮとかのフタみたくパキンッっと開く封入タイプではなく、
フツーの容器に安価なラベルをはって内蓋とかも無しに閉めてあるダケなとこ!
徹底的にコストカットしてます!みたいな感じ。

効果さえあればどうでもイイけど!


コレでブーストセーフが収まるなら、
夏場だけコレを添加してればいいから楽なんだけどなぁ~

冬場の最高速でECUを詰めてあるから可能性としては全然有り得る。




4㎜のマンドレルも届いたんで、
マニ遮熱板のフタ部分にナッター加工。

汚れまくってるしマーキングもしてて見苦しいけど、
上部の肌が荒れてる所、

この部分がエアクリBOXの遮熱板と干渉していた箇所。

余裕で0.5㎜くらいはエグレてる。

停止時で1㎜クリアランス設定だとコレくらい干渉する。
逃げとか色々あるだろうけど、
推定でエンジンは縦方向に約3㎜、横方向に15㎜は動いてる。



チマチマと手磨きし、
ザックリと#180⇒#400⇒#1000⇒ブルーポリッシュ。

覗きこまないと見える部分じゃないけど、
最低レベルの見た目に修復。
流石にエグレヵ所を削り落とす気力は湧かなかったw

気が向いたら機械でバフ掛けようかな~

というか、
クリアランスとか全部ちゃんとシビアに設定して造り直したい所。
一回つくって今のヤツを型にできるからすぐに造れるだろうけど、
メンドイ事には変わらないしアルミ板で3000円位は掛かる。

そもそも遮熱板の効果がどこまで出てるのかわからない!

明確にエンジンルームの温度は下がるんだけど、
別段、吸気温度が下がるワケではないんだよな~

ホントに水冷インタークーラーのダメな部分だわ。

でも!!!!


水冷インタークーラーが圧倒的なのは、
『車内のクーラーがメチャ効くという事!』

逆パターンで、
後付けターボだったり何だりで、
後から前置きインタークーラーを設置すると、
あからさまにクーラーが効かなくなる。

PCケースとかちょっとしたトコでもそうだけど、
エアフローって本当に重要なんだな~
Posted at 2025/09/04 00:25:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「何となく充実した連休だった! http://cvw.jp/b/2201108/48657979/
何シテル?   09/16 00:16
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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