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2025年12月21日 イイね!

目立ってイイこと悪いこと?!

目立ってイイこと悪いこと?!

昨日は電話でタイヤ交換の予約を確定したんだけど、
その時に空気圧センサーの『パッキン』を用意してくれと言われ、
ネット検索してもアタリがないし、パートスークでもよくワカラン感じだから
TOYOTAに電話してきいたら、TOYOTAでもヨクわからん感じだったw
結局BMWだからなぁ・・・

今日TOYOTAから電話が掛かってきて、
コレっぽいヤツがあるけど、
納期は1ヶ月程かかる・・・(何なら本国取り寄せ)という事で、

本日はタイヤ交換予定のSHOPへ出向いて話をすることに。




『タイヤセールス敦賀』

ココが、敦賀市で唯一20インチ30扁平をやれるSHOP。
『やれますよ~』と書いてる店、
オートウェイとかとリンクしてる店であっても、
実際に持っていくと『外注になる』となり、
結局は全てこの『タイヤセールス敦賀』へ外注で出される。
実際、何店かに出向いて実質やれないと言われ、
この辺でやれるトコってある?と聞いたら『タイヤセールス敦賀』と言われたw


で、今日行って話してみたら、
めちゃめちゃ『わかってる』人がやってて、
感覚的にはモロにチューニングショップのフロント兼メカニックという感じ。
欲しい情報は察して全部くれるし、要望にも柔軟に答えてくれる。
ガッチガチのハナシにならない役所みたいな感じじゃない。
互いに『わかってる』とメチャクチャハナシが早くなる。

入手が難しい事を伝えたら、前回はそのまま清掃して使ったので、
今回も手に入らなければそのまま使いまわし、
最悪エアが漏れる様ならフツーのバルブで凌いで、
センサーASSY待ちするという方向で決定。

コレがガッチガチのとこだと、門前払いかな。

しかも、Option動画もみてて、
ウチの車の事を知ってた!!!w
こういうのはホント、デモカーのウマミだと思う!
仕様とか云々説明する必要が無いw

忙しい中、色々雑談して、結構楽しかった!
定番の日産系超ウチべりのハナシ、
イン・アウト指定タイヤが増えて裏組みが難しくなり、
『もうSタイヤにしようか~』となってるというハナシw

今日一日いったダケで、強烈に信頼度が増してしまった。
地元にこんなトコロがあったんだな~という感じ。



帰ったら、来週末に備えて交換用タイヤの積み込み。

1本はトランク、1本は助手席かな~と思ってたんだけど、
トノカバーを外せば普通にトランクに2本収まってしまった!!!




255/30R20が2本でこんなカンジのクリアランス。

コレを想定してトランクスペースを考えたのか?わからないけど、
275のホイール付きでもギリギリ入ると思う。

2本はいればドラッグなら自走でイベント勝ちに行けるな!w




しかし、
最近メチャメチャGRスープラを見るようになった!

それも、県内ナンバーをカナリ見るようになったんだけど、
それに伴って気付いたのが、
微妙に避けられてる感がある!

自分的にはレア車種のってて同じ車種に出会うと、
気分的には突発的なツーリングの雰囲気なんだけど、
後ろにつくと道を譲られてしまう。

今日もノーマルが多いスープラで珍しくGTウィングもついてキマった車両がいたけど、見事に避けられてしまった。

たぶんコレが目立つ車の悪い所だよな~

でもスープラ乗ってる人が増えるのは嬉しいな~
ちゃんと乗る人が増えれば増える程、
どんどんマイナートラブルが表に出て対応しやすくなる。

現時点ではこんな壊れない車あるか?という評価なんだけど、
細かなエラー関係で気になるところはチョコチョコある。
その対策が見つかって広がっていけばな~という希望!!!

GRスープラってガンガン乗り倒して楽しむ車で、
日常と非日常の狭間にある存在だと思う。

ナーバスなスーパーカーでもなく、壊れやすいチューンドでもなく、
何も起きない面白みの無い車でもなく、
あらゆる要素が刺激と安定の絶妙なバランスで成り立ってる感がある。
しかもソレが破綻しない!

そういった面でみても、
走行距離などに関わらず、いずれ非常に高く評価される車だと思う!

みんなGRスープラに乗ってくれぇ~!!!
Posted at 2025/12/21 20:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月20日 イイね!

やっぱ外人増えたな~ 他

やっぱ外人増えたな~ 他

やっとタイヤ交換の都合がついたけど、
この時期はホントにまぁ~クソとしか言いようがない。

スタッドレス交換が異様に多いのと、
市内で20インチの30扁平を組めるのが1店しかないお陰で、
全くもって予約が取れない!

前回は後輩のトコ通して超破格値でやってもらったけど、
今回はおよそ1万くらい。

推定年に4回くらいタイヤ組み換えるのを考えると、
20インチ組めるタイヤチェンジャー買った方が長期的にみるとラクだし安くつくんじゃないだろうか?とすら思えてくるw

交換頻度の高さと中古タイヤを使う事から、
なんとか市内でやれる様にしたいと思ってたけど、
やっぱりその辺の店とチューニングショップって、
設備も技術の差も天と地ほど違うなと痛感させられる。
チューンドだと20インチの30扁平とか至極当たり前のサイズだからなぁ~
何なら、オイル交換でいってリフト上げた時、
『タイヤ減ってて危ないから在庫あるしついでに換えよか』でやる勢いだし。

ただのプロボクサーと井上尚弥を比べるようなモンだから仕方ないんだろうな・・・




今日はイツモのコンビニに向かったら、
なんと、
新型プレリュードがいた!!!

正直イメージは全然良くなく、
プリウスの出来損ない位なイメージだったけど、
実際にみたら思いのほか良かった。
ブレーキも純正でかなりイカツイの入ってるんだな~
結構ちゃんとしたオーラがあった!

でもやっぱ、こうやって写真でみると微妙にみえるなぁ・・・
オロチとかもそうなんだよな~




このコンビニに至るまでの区間、
バイク2台が結構いいペースで走って来たからチギッたら、
渋滞後に追い抜いていって、
ココに至る道にはいってたからケツについってったら、
案の定コンビニにw

ココのコンビニって、めちゃめちゃバイカーのたまり場になって、
旧車、新車、レプリカ、ツアラー、アメリカン問わずくるから、
だろうな~と思ってついていった感じ。

駐車場に入るとハンドサインでサムズアップとか〇サインだしてたから、
ハナシに行ったら・・・
ヘルメットとったら外人だったw

ベトナムっぽいけど、キルギスとかあの辺の人にも似た感じで、
国籍はワカラナイけど、
めちゃめちゃ日本語が上手くて、
コッチの崩れた表現や関西系の方言みたいなのも理解してた。
年齢的には40~50歳かな?
もう一人は余り日本語が上手く無くて、もうちょっと若い30台くらいのカンジ。
若い方はそうでもないけど、
高年の人の方は結構速い部類に入ると思う。

車もバイクもカナリ詳しくて、
ウチの車が国道沿いにとまってるのも知ってたw

しかし、マジで外国人ふえたよなぁ~
流石にこの人は10年やそこらじゃない居住歴があると思うけど、
ロクに日本語はなせない外人がメチャメチャ居る。
自分が言うのもなんだけど、絶対治安悪くなるよな~

因みにバイクは跳ね上げナンバーだったw




ちょうどバイクの外人と話してたら、
F87のM2が入ってきて、


コレは現行だけどこんな感じの色の車両!
コンペティションでは無いと思う。

プレリュードの写真を撮ってる時、
M2が出ていって、
『窓を全開にした』から、なるほどね~走りに来たんだなと思い、
後をついていってみたw

F87のM2Cは実車をしってるから、
音とかもわかってるけど、
ノーマルの音じゃないチタン系の音がしたから、
たぶん、ソレを聴く為に窓全開にしたんだろうな~

案の定、信号で後ろについたら、
その後踏み出したので追いかける事に。

マフラー以外に何かやってるのかワカラナいけど、
ノーマルだと370馬力?の割には思いのほか直線が速く、
コッチのが速かったけど、200馬力近くも差がある感じじゃなかった。
どんなタイヤかしらないけど、
低速からの立ち上がり向こうはチャンとトラクション掛かってるけど、
コッチはアドバンスポーツじゃ掻くんで一瞬遅れて、その後つまるカンジ。
50馬力位の差しかない様に感じたな~

M2ならもしECU詰めてあれば、620馬力前後になってる筈だけど、
ソコまでの動きでは無かった。トラクション掛かってたし!w

想像以上に差があったのは旋回性能で、
コッチは空力系バチクソなのはあるけど、
フロントタイヤはまだ終わったままでINワイヤー寸前なのに、
勝負にならないくらいスープラの方が速かった。
旋回終わりからの立ち上がりもトルクとレスポンスにかなり差があるぽかった。
もし手が入ってたなら、450~480馬力 60kgmくらいじゃないかな~

スープラに乗り出してから明確に絡んできた車って、
AMG GT63Eパフォーマンスと、
絡みにきたぽいけど渋滞で何もおきなかったアヴェンタドール位だから、
今回は結構な距離走ったし比較になって面白かったな~

兎に角マフラーの音が聴きたいらしく、
前が詰まってる状態でも、
トンネル通るたびにギア落としてアクセル煽ってたw
ドコのマフラーかわからないけど、
チタンぽくて、野太いBMのボロボロ感がやたら強調された音だった。

別れ際は互いにハザード出してお別れだったけど、
こういう名前も知らない会話もした事ない人と、
走って意思疎通してってのやっぱりオモロイな~

SW20の時は異様なまでに大型バイクに絡まれたから、
こんなカンジに別れ際、挨拶して去るのが頻繁にあった。

個人的には凄い趣があってイイと思う。

まさに『いとをかし』!!!
Posted at 2025/12/21 05:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月19日 イイね!

タイヤガチャ完全勝利!!!

タイヤガチャ完全勝利!!!

2本送料込み16,000円で落札したAD09ネオバ・・・

届いてみたら、
一番懸念してたリムガードのエグレ、
上の写真だと奥まで削れこんで穴が開いてる様に見えたけど、
ただの影で全然問題無いレベルだった!!!



ショルダーというかタイヤ面はやっぱりアウト側の方がつかわれてて、
センターからアウトに向けて撫で肩みたいになってる。
(面積が大きく横溝がはいるのがアウト側)



FK8のフロントに履かれてただけあって、
ショルダーは内も外も使った痕跡あり。

でも状態としては全然イイ!!!




残溝は2本とも5.5~5.6㎜あって、
新品が6.5㎜しかないから約8.5分山!!!!



予想と違ってたのはタイヤ肌で、
オクの写真だとツルっとしてたけど、
実際は溶けた跡があり、

AD09は回転方向がないから右か左かわからないけど、
1本だけ溶け方がキツくブロックの角もオチてるんで、
確実にサーキット走行に使われてる!

減り方からすると、
新品で1回タイムアタックみたいな使い方して、
暫く街乗りしてオシマイな感じかな~

ビードも綺麗だし、大当たりを引いた気がする!!!

『リムガードのキズで見た目がカッコ悪いから』交換した?

そうだったら最高だけど、
安すぎてまだなんかウラがある気がするなぁ~

一番オイシイ所が終わったから、かも知れないけど・・・








中古タイヤで絶対得られないのが、
『一番オイシイところ』

ガチのタイムアタックならどんな銘柄だろうが、
2周ほどでもうオシマイ。
30万ほどが数分で終わってしまう。
シャトーブリアンだけ食うみたいな感じw

ストリートでオイシイと感じるのは、
タイヤによっては新品転がりだしからだけど、
大体0.5㎜程削れたとこから、更に1㎜くらいまで。
新品8㎜なら6.5㎜くらいでもう終わってしまう。(8部山位まで)
更に言うと、
山だけでなく、使い始めて1年以内。
リブロースを食ってるみたいな感じw

ソレを過ぎると、もう『イイな~』から、
『なんかオチたなぁ・・・』に変わってしまう。

更に摩耗が進んで、
5㎜、6部山くらいになってくると、
良い銘柄のタイヤでも、
食べ放題で出てくる国産牛みたいな感じになるw

逆に言うとソコから先って摩耗の進行が遅くなって、
結構なキワまで同じ状態が続くんで、
長期間にわたって安定した状態が続く。
・・・のだけれど、
ウェットだけは4部山くらいから極端にオチて危なくなる。


あくまで個人的な所感だけど、
自分のタイヤ評価はこんなカンジかなぁ~


どうせ『イイ時間』なんてリブロースですら1~2ヶ月程だから、
その為に4本で20~40万も出すなら、
中古で2~4万でいいや!と思ってしまう。

結局、クソタイヤソムリエをやるつもりが、
いつの間にか中古タイヤソムリエになってしまったw

でも判断としてはコッチのが良いな~

クソタイヤって基本『イイ時間』がなくて、
ずっと微妙な状態が続くから、
中古価格で新品が買えたとしてもブランド中古に劣る。

ただ中古は何時でも手に入るワケじゃなく、
バカみたいにマメに色んなオク確認しなきゃいけないから、
ソレだけは本当にダルい・・・


最近は、
イイ中古タイヤがないかチェックするついでに、
とりわけ衣類でよくある『1円オーク』に入札しまくってる!!!w

SHOPが出してる1円オークなんて基本自演吊り上げだけど、
大量に出してるトコは対応ミスやらかすんじゃないか?と思い、
市場価格の半額をメドに入札しまくってるw
そんな遊びでもしなきゃホントに中古タイヤ探すのシンドイんだよなぁ~

何よりイラッとするのが、
『SHOP新品表記が超大量』であること。

個人出展の新品~中古を探り当てるのがマジで厳しい。
フィルターもかけれないし・・・

次にイラッとするのが、
検索したサイズの『近いサイズ』が表記される事!!

1インチ違うとか、幅が10違うとか、
タイヤで近い数値なんて使えねぇんだよ!!!
どうせ出すなら外径で合わせてだしてくれ!!!
無理だろうけどw

後は中古でも同じSHOPが大量にだしてたり、
更に使い物にならないゴミを売るところが大量にある。
写真も3枚とかでロクにない。
パンク修正ありと書いてて写真が無く、
質問で問い合わせても完全無視は当たり前。
9割がたのSHOPって、廃タイヤ代浮かせるためダケにやってるんじゃないかな?

そういった理由から、
逆にライバルが少なくなって掘り出し物にありつきやすいんだとは思う。


しかし20インチってホントに戦えるタイヤが無いな~
19インチまでならコンフォート扱いのタイヤでも、
20インチだと相対的にハイブリップタイヤに属してしまう。

NT555G2なんて、スタンスやキメ系ミニバン系のスタンダードタイヤ。
(なんで中古タイヤはショルダーだけ終わってる事が多い)
AD09ネオバにしても、
19インチまでだとサーキットで勝負できるタイヤでは無い。
そんなでも、19インチまでと比べたら値段がクッソ高い!!!


インチダウンしたいなぁ~

でも、カッコイイなと思う高性能ホイールが無いんだよなぁ~

何よりお金が無いんだよなぁ~w
Posted at 2025/12/20 06:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月14日 イイね!

また中古タイヤを買ってしまった・・・ その他

また中古タイヤを買ってしまった・・・ その他

土曜日はやたら天気が良く、
いつもの如く走りに!

ピラー越しで空の色が変わってるのが面白い。



しかしホント、

前にも書いたけど冬の北陸の景色じゃない!

そもそも冬に限らず、
北陸って1年を通して殆どが暗黒の雲に覆われて晴れ間がなかったのに、
ココ数年激変して太平洋側みたいな気候になったせいで、
とりわけしおかぜラインは絶景が過ぎる!

こんな異常気象なら大歓迎だな~

SDGsだのなんだのボケたみたいな事いってるけど、
極々普通に考えたら、

『同じ状態が続く事こそ異常』


たかだか人間如きが、
意図的に同じ環境を維持しようなんてのが間違ってる。

まぁ、そんなこと百も承知で、
単に『金ヅル』を創造する為のモンだろうけど。

巻き込まれてエサにされる方はたまったモンじゃないわなぁ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてタイトルにも書いたように、

また中古タイヤを落札してしまった・・・



今回はなんと!

AD09アドバンネオバ!!!



24年9週のカナリ新しいタイヤで、
とりあえずビードは綺麗。



が・・・

リムガードに食らわした痕跡あり。

この写真だと深くえぐれて穴あいてる様にも見えるけど、



コッチのと合わせてみるとそうでもない感じ。
ココだけがバクチ要素だなぁ~

ネオバってリムガードめちゃくちゃ張り出してるから、
少々削れたって何のことは無いんだけど・・・
恐らくこのタイヤを交換するに至った理由がコレで、
SHOPでないにせよ余りに値段が安すぎる点が気がかり。



山はバリ山で7部らしいけどもうちょっとありそうな感じ。
だけどショルダーの状態が写真だとわかりづらい。

FK8typeRに装着してたらしいんで、
タイヤ肌からすると街乗り+α程度にみえるけど、



シルエットでみるとナデてるからOUTSIDEを使ってる様に見える。

ハイパワーFFのフロント(推定)だろうから、
ガチャガチャでもおかしくないけど、
肌から見るとそんな事は無さそうなんだよな~
ブロックの角も立ってるし!

サイズは245/30R20で、
価格は何と!2本で12,000円!!!

送料は推定4500円程だからコミで17,000円弱。

新品2本だと12万位するからなぁ~

あとは到着してリムガードのエグレ次第かな!!!

ハイパワーFFのフロントで無理掛かるから念のため交換してみたけど、
イケそうだから売る!って判断であった事を祈るのみw
自分的には8~9割イケると思ってるんだけど・・・w


だいぶタイヤが溜まって来たから、
暫くは気にせずガンガン走れそうだな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あとは雑記。

GTウィングの飛び石クリア剥がれ隠し、
ハセプロのニスモ色をはったんだけど、

なんか、素地の色を拾ってるか暗いんだよな~

それで、
フツーの赤が無いか見たけどハセプロには無いんで、

向島自動車部品製作所の赤ラインモールを購入してみた。

日本ぽい名前を付けたアヤシイ中華製品かと思ったら、
めちゃくちゃ老舗の日本企業でビックリw
耐久性も大丈夫そうかな?



色味の違いはこんな感じ。

ハセプロのニスモはラメが入ってて表面コートされてるみたいな感じ。
強めの光が当たると目立つけど、
通常は凄く大人しくて主張しない。

向島のは表面コートなしのマット、典型的な赤、という感じ。

ハセプロの絶妙な7.5㎜って設定のはなく、
6㎜と10㎜を買ってみた。

10㎜のがマッチするかな~

インパクトなら向島の10㎜の方が明らかにあるけど、
とりあえずは何か問題でるまではハセプロのままで様子見してみよう。




ついこの前、iosのアップデートが入って、
無駄に画面エフェクト入ってウザイなぁ~とか思ってたけど・・・

その影響が、モロにCarPlayにも出てしまってる!

ビーマーリンクの表示がメチャ見難くなった・・・

一回使ってるからコレでも項目の判断ができるけど、
初見でコレだと何が何やらだろうな~



あとは、もうすぐクリスマスなんで、

ケーキがバカ高くなる前に食べておいて、
クリスマスにはもうエエわってなる様に段取り!!!!

でも、土曜にホールくって今日もホール食ってしまったw

まぁ、コレでもう準備万端、
クリスマスにはケーキ食う気にはならない!!!

たぶん!!!
Posted at 2025/12/14 19:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月12日 イイね!

中古タイヤ着弾!!!?

中古タイヤ着弾!!!?

数日前、オクで落札した中古タイヤ、

Pゼロコルサが着弾!!!



5~5.5㎜というハナシだったけど、
実際のところは0.5㎜ほどサバよんでる感じ。

このSHOPは前にアドバンスポーツⅤ107の255を買った所で、
その時もこんな感じだったから、
ゲージが狂ってるのか0.5㎜はイケる誤差とサバよんでるかかな!

前回は爆速発送だったけど、今回は普通だった!




ピンぼけしてるのがIN側ショルダー。

INは使った痕跡がないけど、
OUT側は使われてる。が、段差はほぼ無い。

恐らくだけどコレもGT3のフロントとかに入ってたヤツかな?
タイヤセンターのライン山?が残ってたり、
両側ショルダーが丸くなって無いのと、
段付きの無さから、やっぱこのタイヤは超浅溝なんだと思う。



そして次に気になったのは、

異様に金属片が刺さりまくってる事!!!



1本からでコレだけの量!!!

2本のウチ1本に特に集中してたから、事故車に履いてたか、
路肩まで攻めてたかかな?
金属片の形状が切子っぽいのもあるから、
金属加工会社の周辺でも走ってたんだろうか?



やたら何かが刺さってた跡だらけなのは、
イカツイやつだけ抜いたのかな?



というか、
タイヤを持った時、
『お、ゴムがシットリしててまだ生きてる!』と思ってたけど、

金属片をほじくってたら異様に柔らかい!!!



気になってトレッドウェアを確認してみたら・・・

まさかの80!!!

単にクソ柔らかいから異物を拾いまくってるダケか・・・?



しかし、トレッドウェアは全く気にしてなかったなぁ~

いわゆるアドバンスポーツ系のタイヤだと思い込んでた。

超浅溝なのも、このトレッドウェアが起因してるのは間違いない。
この柔らかさでハイトがあったらタイヤが動きまくるだろうし。

でも、ケース剛性はあるんだよなぁ~

初のタイヤを買ったらタイヤを組んでない状態で、
上に座ってハネてみるんだけど、
体重約100㎏でソレをやってもへしゃげたりしない。
剛性としてはアドバンスポーツと変わらないと思う。

ソレらの要素から、
『ちょいスポーツ』だと思ってたこのタイヤ、
『ガチスポーツ』だったっぽいw


スポーツタイヤの選択肢がない20インチ30扁平だと、
恐らくPゼロコルサが最強タイヤなんじゃないだろうか?
フロントのサイズもあるし、
コレを前後に新品履きすれば、19インチの71RS辺りと勝負できそうな気がしないでもない。
履いてみて無いからあくまで予想だけど・・・


しかし、
触った感じ2年経過の中古でも、
冷えた状態で一般的スポタイヤが軽く熱入ったような表面性だから、
恐らく夏場はヤバいしメチャクチャ減る。

でも、
フロントに合わせるのがNT555G2かアドバンスポーツⅤ107なんで、
ひょっとしたらあまりに前後でグリップが違いすぎて、
リア軸でフロントを引きずる感じになって、
逆にPゼロコルサが減らずにフロントが先に減る可能性もある。

直線全開はイイだろうけど、
プッシュアンダー酷いだろうなぁ~

リアのアドバンスポーツが後どれくらい持つかわからないけど、
ソレが終わったらこのタイヤ履いてみよう!

果たしてどうなるだろうか・・・?



Posted at 2025/12/12 03:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「目立ってイイこと悪いこと?! http://cvw.jp/b/2201108/48830529/
何シテル?   12/21 20:30
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

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