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2017年04月01日 イイね!
生きてます! (トラブル備忘録)ずいぶん長いコト、何シテルすら使ってませんでしたが、

生きてます!




ごく一部の人は知ってると思いますが、

タイトル写真のドナドナ後、

まぁホント色んなコトがあったワケですよw





そう、トラブルが!!!





①謎のクーラント漏れ

自宅駐車場にて暖気時に謎のクーラント漏れ。
暖気中に出かける支度をしてふと見た所、地面がクーラントまみれ!

何処かのホースがイカレたのかと各部点検するが問題なし、
大事をとって積車でドナドナ・・・
ショップで加圧テスト等行うが問題なし。

結局、原因はラジエーターキャップ
パッと見じゃ全く不具合が判らない・・・
値段がするものでもないので、
予備を常時のせておいてもイイかな~


②ミッションマウント固定ボルト穴(ミッション側)が・・・

①後にそのまま車検へ・・・
車検は、ツッコミ所が多すぎて逆に突っ込めず、一発合格だったとのコト。

マニもパキパキで目がシパシパするほど割れまくっているものの、
結局アルトラックでの製作が、
エンジンを送らないと無理だという事でポシャった為、
現行同タイプ新品に交換して補強を入れまくろうという話しになり、
リフトであげてスペースや固定箇所を探っていたところ・・・

ミッションマウント固定ボルト(マウントとミッションをつなぐ部分)が緩んでいる


のが発覚。

しかも、締めこんだ所、
なんと1箇所ネジ穴がバカになっている!
以前の備忘録で書いた若干ミッションが渋いのの原因はコレか??
恐らく、ガッチガチのマウントにバッキバキのデフなもんで、
逃げが接続部にまわって来たんだろうなぁ~

そして結局、

ネジ山の修理も、マニの補強製作も、
エンジンを降ろさないと難しい
となり、
マニ作製するワケでなくても、結局エンジンを降ろすコトに・・・
ヤベェよ・・・(オカネがw)




とりあえず、降ろしたついでにエンジンルームを掃除!
画像だとわかりにくいけれど、
上からだとクソ見難いリザーバーのHI位置にマーキングを入れました。


ついでに、今まで気になっていた不具合箇所も。

③リアトーコントロールロッドの固着

ウチの車は、ゼロヨンメインの仕様であるにもかかわらず、
リアトーコントロールロッドが完全に固着してしまっており調整できず、
正確な数値は忘れたけれど、
たしかトータル4mmトーアウト
という、ドリ車の様なセットから動かせなかったんです。
オカゲで、新品タイヤなんか入れたときはもう、
チョット乗っただけでリアバンパーはタイヤの粉末で真っ黒でしたw

今回、リアトーコントロールロッドは新品交換にて対応。

(ゼロ・トーで合わせて貰おうと思ってますが、ひょっとしたら今回色々やる中で最大の変化項目かも?)


④クラッチが・・・


入庫後、エンジン降ろし作業が入る前に、
何度か車を移動させる際・・・

「微妙にクラッチが切れてない」

様だとの事。
前回の交換が2015年8月(備忘録より)だから、おおよそ1年半・・・
容量目いっぱいに近い馬力・トルクでのゼロヨン使用だから仕方ナイんかなぁ~

大枚叩いて、70マソのフルカーボンツイン入れたほうが長期的にみると安上がりなんかな?w
とりあえず今回はオーバーホールだけど・・・
何にせよ、痛い!(懐が!!!!!)






マニ補強は、
今日、完成状態を見ましたが、
かなりガッチガチですw

EXハウジング~マニ EXハウジング~フロントパイプのフランジと
エンジン本体をステーにて複数個所固定。

ウェストゲートとエンジン本体、
ウェストゲートとフロントパイプがステーにて固定されてます。

マニの割れ方を見ると、ゲートの振られがカナリ効いてるようなので、
今度はひょっとしたらステーをつなげてるフロントパイプが割れたり、
最後はボディが割れる?
果たしてどうなるコトやら・・・




〔その他、同時作業項目〕


①タイミングベルト交換・・・用途が激しい為、保険の意味を込めて交換

②クーラントホース交換・・・劣化によるオーバーヒート防止の為、ALLサムコへ交換。納期の関係で一部純正~汎用品使用

③ブリーザータンク取付・・・高回転域を多用する為、キャビテーションによるエア噛み防止

④ミッションケースネジ穴補強・・・怪しい箇所は全てヘリサート加工

⑤オイルパン・ストレーナー交換・・・ビビルほど錆びていたオイルパンをストレーナーもあわせて交換

⑥ウェストゲートオーバーホール・・・錆び落とし塗装、ダイヤフラム交換等

⑦マフラー割れ補修・・・前回仮溶接した箇所の本修正

⑧FCコマンダー有機EL化・・・経年劣化により寒暖差で表示がほぼ見えなくなる為

⑨オルタ・エアコンベルト交換・・・予防保全の為

⑩ECUリセッティング・・・電装系や点火時期を触っているのと、以前セッティング時からだいぶ経っているので、車本来の性能を発揮する為





まだまだやりたい事はいくらでもあるけど・・・

先立つ物がない!!!


屋根雪でやられたウィングもいい加減直したいけど・・・

とりあえず、

早く乗って全開にしたい!!



明日にはエンジン載りそうだし、来週には転がせるかな~?

Posted at 2017/04/02 04:28:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
奇特な方、募集!?マニがもうボロボロ&新品でも即割れする為、

現在使用しているマニを送って、割れ難いモノを製作できないかと、

問い合わせていた件の返答がやっときたものの・・・





「難しい」
との事・・・




3Sはアルテッツァで製作した前歴があり、データがあるものの、
同じ3SでもアルテッツァとSW20では違う為わからないとの事。

なので・・・




「エンジンを送って欲しい」





となり・・・

しかし、丁度ショップにも3Sの在庫が無し!

「どうにか手がないか考えてみる」との事らしいですが・・・

正直キビシイというのが現状です・・・。




そこで・・・!




みんカラをやっている人で、

アルトラックまで車輌を持ち込める奇特な人がいないかなぁ~なんて思ったワケです!
(まぁイナイわなぁ~w)


自分と同じような条件で、丁度マニ欲しいって人がいて、

且つ車輌持込が可能な人がいればなぁ~


T4フランジでタービン上置きな為、必然的に500~600㎰級以上のタービンとなり、

インタークーラーは純正位置だとサイズ的に厳しくなるので、

実質、トランク内か吊り下げが必須になります。
(タイトル写真が、現在使用しているマニで、フランジ位置は写真同様になります)


もし、可能な方がいたり、知り合いにいるという方がいれば、

ココへの返信でもメッセージでもいいので連絡お願いします!

Posted at 2017/02/19 12:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
【Q1: クリーン&リペル/スピードビートどちらをモニター商品としてご希望ですか?】

(回答をこちらへ) スピードビート

【Q2: 洗車グッズをご購入の際は何が決め手になりますか?(例)パッケージ・口コミなど】

(回答はこちらへ) 過去使用して効果が高かったメーカーであることが第一基準。もしくは新しい技術が投入されていると思われる製品を、実際に使用して確認した上で継続して購入するか判断。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/19 11:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月19日 イイね!
【Q1: お車の車種、型式、年式と搭載されているバッテリーの品番をお教えください。】

(回答をこちらへ) TOYOTA MR2 SW20 1995年式 55D23L

【Q2: 今ご使用のバッテリーは何年お使いですか?】

(回答はこちらへ) およそ1年。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/19 11:06:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月19日 イイね!
【Q1: コーティングを選ぶときに重視するポイントは何ですか?】

(回答をこちらへ)工程が出来るだけ簡素で、且つ耐久性があること。一定以上の汚れ落しが同時に出来ること。

【Q2: カーケアや車について悩んでいることはありますか?】

(回答はこちらへ) 青空駐車下での状態維持。 洗車の頻度を減らしたい。


この記事は カーグッズ・パーツ・モニター募集!第11弾 について書いています。

※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/02/19 11:02:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
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「@にまる(´ 3`) 不具合が無ければ、1.7掛けて615馬力位の計算だから組んだ時とほぼ一緒だったのに〜…」
何シテル?   04/20 20:59
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...
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