• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月27日

トラブル地獄車(備忘録)

トラブル地獄車(備忘録)










丁度1週間前の19日頃・・・

急にアイドル不調!
激しい症状ではないものの、アイドル時のみ軽い不整脈の様な状態になることが
「稀に」ある・・・といったカンジ。
フツウに走ってる分には全く分からないレベル。

しかし!

遂にエンジンチェックランプが点灯。
エラーコートは「P000C」
トラストのインフォメーションタッチ上ではそれ以上の詳細記載なし。
ネットで調べても殆ど情報なし。
バンク2側の可変バルタイ異常であるらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=b_iRJppJXhc
https://www.youtube.com/watch?v=JUm-9YfbXSk
何故か日本の情報は限りなく0に近いのに
海外の情報はメチャHITするので(なので実数としては相当多い筈)
それらを参考にすると、

「P000C」はバンク2(助手席側)の「吸気側オイルコントロールバルブ」系不良であるらしい。

「P000A」…バンク1 吸気側オイルコントロールバルブ
「P000B」…バンク1 排気側オイルコントロールバルブ
「P000C」…バンク2 吸気側オイルコントロールバルブ
「P000Ⅾ」…バンク2 排気側オイルコントロールバルブ

といった感じの模様。

とりあえず、チェックランプ点灯は1回コッキリで普通に走れるため、しばらく様子を見ていたところ・・・

「P0353」
再発・・・。

「P0353」…3番コイル異常。
新品入れたのにもうかよ!?
6月12日に変えたトコだったのに・・・。

症状の出方を見る限り、エンジンルーム内の発熱が大きく関係していそうで、エアコンかけて渋滞にはまると一発でチェックランプ点灯。
走行風が取り込まれる状況になると、ちょっとやそっと踏んでも問題なし。
コイル関係は結構情報が転がっていて、
どうやら、運転席側(1番・3番)はマニの熱で非常にやられやすいらしい。

今まで何ともなかったのに何で急に??
となると、
恐らくアルトラックマニに変わった事によるレイアウト変化によるものと、
上記「P000C」の影響で排気温度が高くなっている可能性があると予想。

とりあえず、
前回外した予備コイルから、一番熱害を受けて無さそうな2番をチョイスし、
手元にあった耐熱シートで簡易耐熱処理して取付・・・。

試走した感じは、とりあえずは問題なさそう。
頼むから持ってくれ・・・

後は、
オイルコントロールバルブとパッキン2種を注文。
品番は、

オイルコントロールバルブ…SU003-00096
パッキン(ガイド)…SU003-00332
パッキン(Oリング)…SU003-02191

オイルコントロールバルブは、前期型が上記の品番、
後期型はSU003-06052になります。

86/BRZのトラブルなんて、出回ってる台数ハンパないからネットに幾らでも情報転がってるだろ~って思ってたら、思いのほか無い!

同じように困った人の道しるべになる様に、
自分の備忘録としても記しておきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/28 03:32:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昔ながらの定食屋😋
mimori431さん

#CCウォーターゴールド10周年
ESQUIRE6318さん

本日のランチ
nogizakaさん

愛車と出会って12年!
ミドFさん

木曽路しゃぶしゃぶ祭り^_^
b_bshuichiさん

田舎住みに協力助っ人💪
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2021年6月28日 7:28
昨日バラしてましたね😁
コメントへの返答
2021年6月29日 6:51
えらいブローオフをバシュらせてる車が居るなと後ろを向いたら、黄色いコペンに続々とコペン軍団が通ったのが見えましたw

プロフィール

「雨漏りは!? そしてまさかのタイヤ空気圧!!! http://cvw.jp/b/2201108/48039821/
何シテル?   10/20 22:25
単純記憶が苦手です。 特に、地理関係は無関心なこともあり酷く、 道や場所を覚えるのが辛く、ナビなしでは生きていけません。 車好きですが、乗るセンス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13 14 1516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

減衰力の話 忘備録! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/05 20:34:10
減衰力設定 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/15 20:47:14
トラブル地獄車(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 18:21:58

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
ワークス車両を売り出すというのはブログでみてたけれど、 たまたま86のオイル交換に訪れた ...
トヨタ 86 トヨタ 86
通勤快速SPLのR2がボディ腐食により車検を通せそうな状況ではなく、 それまでに代わりと ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅣに未練とローンを残しながら悶々としている中、 後発のエボⅤはラリーにN1に圧倒的な ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
中学の時、発表されたFDがあまりにカッコ良くて、 高校卒業するまで欲しくて欲しくて堪らな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation