雪バカスカ降ってた為、
昼頃まで寝て、マシになったかなぁ~?
と思ったら、
タイトルのこの状態。
うわぁ・・・と思ったけど、
除雪して、どんな状況か、
ついでにクリスマスケーキでも買うかと外へ・・・
スタッドレスタイヤの状態確認も兼ねて!
8号は結構綺麗に除雪されてて、
沿いのローソンで一つだけ残ってたクリスマスケーキを購入。
駐車場もガッツリ雪あったけど、
まぁ全然余裕だったんで、
『ケーキ屋にもいくか~』と市街地へ・・・
コレが大間違いだったw
27号も大体道に雪はなく、
特に気にもせず、木崎通りの方へ右折しようとしたところ・・・
右折レーンのみ除雪がマトモにされてない!!!
『ひっでぇ道だなぁ~』と思いながら進み、信号で止まったところ・・・
まさかのスタック!
青になっても進めないw
駐車場の様に柔らかい雪じゃなく、車にならされて腹に使える雪がカチカチ・・・
文字通りビクともせず、
タイヤが掻く音や振動すらしなかったので、
『え?ATブローした?』
と思ったが、どうやらタイヤは回ってる様子。
腹が軽く使えてる上に、
路面がツルッツルに凍った上に水が溜まって、
完全にスケートリンク状態。
コレがまさに
『人生初スタック』
『ヤベぇ~』と思いながら、とりあえずハザードをたいて、
室内にあったマイクロファイバークロスをタイヤに敷いてトライ・・・
何度やってもクロスが飛ばされるダケでピクリともせず、
が、
丸めたりなんやらしてシツコク繰り返していると、
数センチ動いた!
実寸で5㎜位でも動いてくれたら、後は前後に振れば必ず脱出できる!
『助かった~』と思ったが、
冷静に考えれば、
右折レーンが除雪されていなかったのなら、
その先は・・・
木崎通りは敦賀のメインストリートと言っていい大通りなのだけれど、
サッパリ除雪されておらず!
あらゆる車が、
河原の石場で遊んでるジムニーみたいにブルブルしながら進んでるw
『おわ~』と思ったが、ソコは何とかクリア。
続いて、
普段、会社に通勤してる道を通って帰ろうとしたら・・・
『再びスタック!』
しかも、
今度は延々と腹つっかえ続ける道が続いている・・・
同じようにクロスをかませてもがいていると、
対向車線にいたオッチャンが降りてきて、
色々気をつかってくれた!!!
タイヤに敷いて噛ませるヤツとかもかしてくれたけど、
結局どうにもならず。
しかも、今度は雪が腹下に詰まって、
ソレが恐らくワイヤーで引っ張るAT本体側のレバーに干渉し、
物理的にNまでしか入れられない!
Rに入らない!
ワイヤーだのカラーだの飛ばない様に祈りながら力を入れてRにいれ、
前後しまくってるうちに、なんとか少し後退できたんで、
オッチャンには『もうok!』みたいにサインを出して行ってもらったものの、
実は、全然okじゃなく、
ずーーーーーっとスタックする路面なんで、
ちょっと動けても止まった時点で再びやり直し。
再度もがいていると、
車好きと思われる周辺に住む若者が、
「カッコイイ86ですね!大丈夫ですか?」
「なんか排気音が聞こえたもので」と、
心配して手伝いに来てくれたけれど、
マトモに歩ける場所もない雪の積もり方だったし危ないので、
『まぁ、どうにかなりますよ!』と強気の返答をしつつ、
丸めたクロスをかませていったら、進めた!!!!
今日メチャクチャ助けられたマイクロファイバークロスだけど、
車を止めたら終わりなので、
回収する事はかなわず、
『よくやってくれた相棒・・・・!』と、
映画での別れのシーン的な感情を抱きつつ、前進・・・
こういう状況下だと、
『snow』モードは全くもってハナシにならず。
転がりだしダケはいいんだけれど、負荷状態でエンジンパワーが出ないよう
制御するもんだから、推進力が維持できない。
何なら通常モードの方がまだマシで、
全offにして回していくしかない。
なんとか、駅近くの通りにくると、
その辺はもうメチャ綺麗に除雪されており、
『助かった~』という感じ。
しかし、今日一日で色んな人に迷惑かけたけど、
メチャクチャ勉強になった!
①厚手の布を乗せておくとスタックから復活できる。
今回使ったのは、厚手のマイクロファイバークロスで、サイズ的には雑巾みたいな感じ。雪道脱出用のエキスパンド状の敷物より、丸めたりして高さを変えたりできるクロスは効果があった。
因みに、もしクロスでだめなら、輪止めをかまそうと思ってた。
②腹下を雪でこすり続ける環境下ではATのセレクトが出来なくなる。
多分、レイルのアンダーパネルを付けてるせいもあるんだろうけど、
雪をすくいまくって、AT本体の切り替えレバーの所に雪が詰まり、
入れてるⅮドライブから上のセレクトに入らなくなる。
力を入れれば入れられるけど、感触的に『ヤバイな』って感じ。
自分は現象と構造のイメージから察しがついたけれど、
恐らく、普通の人は故障したと思ってしまうと思う。
この時、『なにかのエラーでエンジン掛け直したら直るのでは?』と、
エンジンを切ってしまうと、
Ⅾレンジから変えられないので、エンジンが掛けられなくなってしまう。
原因が雪の詰まりで、
腹下が雪で覆われてる状態だと、
エンジンが切れればアッという間に冷えて、
詰まった雪が融解する可能性が高確率で消えてしまう。
自力脱出を諦めないのなら、絶対にエンジンは切らない。
③『snow』モードはスタックからの脱出には使うな!
snowモードは、凍結路や腹をつかえてない雪道での発進時などは、
絶妙にトラクションが抜けない様に転がしてくれるのだけれど、
一回滑ると強烈にエンジン回転に補正が掛かってパワーが出せなくなる。
TRCも横滑りも入ったままのノーマル状態の方がまだマシで、
雪につかえて負荷が掛かる様な状況なら、
制御系は全部OFFにした方が良い。
理想は、最初のひと転がしはsnowで、その後は全OFF。
そういうモードが欲しいなぁ~
④機械式LSDが入ってないと、そもそも話にならない!
結局は、コレ!
もし機械式デフがはいってなかったら、
最初のスタックでレッカーコースだった。
なんなら、柔らかい雪のコンビニ駐車場ですらアウト。
クロス1枚でどうにかなってるのも、当然LSDのお陰。
多分、というか、
ほぼ間違いなく届くことはないだろうけれど、
気を使ってくれた方、手伝ってくれた方、
ありがとうございました!!!
Posted at 2023/12/24 02:05:06 | |
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