• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちいみつの"RP8 PL" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

ドアミラーウインカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
まずレンズを外します
矢印のとこから指を突っ込んで手前に引きます。

外し慣れたものなので簡単😁
2
外したレンズを見たら抜けそうなとこがなかったのでこのまま作業しました。
作業的に問題なし!
3
説明書にあった通り赤丸のネジを抜きます、付属のプラスドライバーはしょぼくて外せなかったので自前のものがいいと思います。
4
これが手こずったとこ
カバー上部はこの3つの爪で嵌ってます、マイナスドライバーではうまく外せなかったのでプライヤーで爪を摘みました(右端)、摘んで押し込んだところカバーがぶっ飛んで地面に落下😱爪は1ヵ所押し込むだけでカバー上部は取れます(勝手に)
5
カバー下側はここに内張り剥がし突っ込んで外しました。
カバー上部を外してからのほうが外しやすいです。
6
赤丸のとこのネジ取れば簡単に外せます、下側のネジ横は突起に刺さってるので折らないように❗️
7
カプラーはちょっと渋めなので破損しないように注意❗️
8
左側はカバー下部にカメラがくっ付いてるのでレンズ同様ぶら下げて作業になります。十分スペースがあるので作業に支障はきたさないです!
9
カバーを戻すのに大苦戦😣
最初に上部から付けたら下部が嵌まらなくてもう一度上部をぶっ飛ばしました😱ここぶっ飛ばないように外す方法が分からない🤔下部を嵌めてカメラ位置をよく見てから上部カバー装着、上部はなかなか嵌まらなくて焦った💦
10
点灯、切り替え後です、両側変えてから点灯チェックしたほうがいいです。1回ハザード押して点灯チェックしてから左側交換してハザード押したらズレた😱説明通りチェックするときはパワースイッチ押さないように❗️
11
2回ぶっ飛んで地面に落ちて傷になった、コンパウンドで磨いたけど塗装剥がれたとこはどうしようもない😣ブラックにするかカバー貼り付けるか迷うところ。

左側は学習したので全面にマスキングテープ貼りまくったのでぶっ飛んでも傷にはならず😁

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ちょい加工フォグカバー装着!

難易度:

全灯火

難易度:

ハイマウントストップランプ交換

難易度:

フォグLED交換ライムイエロー

難易度:

ライセンスランプ交換

難易度:

耐久性が低い

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「月曜は碓氷峠で走行会!」
何シテル?   04/27 11:40
RP8 PL乗りで元ZなCR-Z&元エリ乗りのサイクリストちいみつです! 東海・関東甲信越のMTB&ROADレースへ行くので見かけたら声かけて下さ~い♪ 最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チャレンジ25キャンペーン 
カテゴリ:ECO
2010/01/16 10:11:08
 
チームマイナス6% 
カテゴリ:ECO
2009/01/08 23:51:28
 
中部地域の雷情報 
カテゴリ:地域情報
2008/09/07 15:38:25
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ RP8 PL (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2022/5/12契約 11/19納車 弟の結婚式に親を乗せて遠征することになり早急に ...
輸入車その他 2019 XTCアドバンスド+2 +2 (輸入車その他 2019 XTCアドバンスド+2)
体の都合でセミファットが必要になり1年がかりでやっと手にすることができました GIAN ...
輸入車その他 BMC SLR01 (輸入車その他 BMC)
弟のお下がりです、ホイール&ステム&ペダル&バッグ類以外はそのままです。 2014年モデ ...
イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5 グエルさん (イタリアその他 グエルチョッティ ドラド 27.5)
メーカーのミスにより世界に1台だけのバイクになっています。 イタリアのモーターサイクルメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation