• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Oga3yoの愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2017年4月23日

パワステベーンポンプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新旧パワステベーンポンプ。
オイルシールなどからお漏らしして、以前シール交換してもらいましたが、この機種は弱いらしくまたお漏らし。昨年車検整備の時に気が付いていましたが、取り敢えず清掃してどれくらい漏れるか様子を見ることに。一年経ち、ある日キーンとパワステポンプから異音が、暫くメンテしていないツケが来て、、、
息子曰くミニ四駆みたいな音がすると。多分お漏らしのあるパワステポンプだと思いチェックしたら、lowerレベル切ってました。音自体はフルード補充で解決しましたが、エンジン周りが結構ベトベトでした。

同時期にディラーにしつこく法定点検どうですかと言われ、点検はよいから取り敢えず見てもらうと、48万の修理見積もり。
色んな個所を指摘されました。
パワステ周り。
ヘッドからの漏れ。
ATFの漏れ。
ショックからの漏れ。
ロアボールジョイントの破れ。
etc
其れよりも、チョットの滲みで、全て交換しましょうの見積りをかみさんに見せて、乗るのはヤバイです。遠出も控えて下さい。今なら、特別割引で、、、、

見積り観て、改めて自分でチェックしたら、ベトベトのフルード汚れを何処も綺麗にした跡はなく唯の目視チェックだけだと思い、綺麗にして様子を見ることに。
エンジン周り、アーム類、ミッション周り、オイルパンなどパークリ2本使いサラサラに。一週後再びチェックしたが、何処にも滲みなどなく、あの言葉が無ければ、信用したのですが、
仕方なく自分で交換決意。
リビルド手配して、本日交換と相成りました。

事前チェックで、テンショナーに手持ちのスパナでは短すぎて力が入らない事を確認済みなので、新たに14メガネロング購入し、行うと楽々ベルトが外れて。
フルードの漏れに注意して、、、
2
途中の画像です。
心配していた、ホースも、すんなり外れて、

無事ポンプを交換し、ついでにフルードも交換。エア抜き補充して、終わり?と思ったけど、思ったよりも時間がかからなかったのて、ブレーキパツトもついでに交換する事に。
3
ディスクをSDにしてから、ダストがひどく清掃もついでに。
手が汚く、映像はありません。
次はシール交換かな。でも、ピストンは握力だけで戻ったので様子見。
スライドピストンなど綺麗にして終了。

でも、ディラー提案の交換部品はちゃんとチェックし、頃合いをみて、交換対象にして行こうと思います。
しかし、ベルトは見積りに入っていなかった。でも余り状態は良くないので注文交換します。
本当はホースも変えてもよいと思いましたが。いじるのか趣味なので、様子を見て後日。見積り額の40分の1で済みました。
あくまで自己責任なので、始業点検、日頃のボンネット開けチェックは欠かせません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ ホイール交換

難易度: ★★★

ATF交換

難易度:

気持ち良く洗車‼️

難易度:

備忘録:テールランプ交換 左側

難易度:

ステアリング交換‼️

難易度: ★★

ハイビームLED化2024/04/14

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大変満足 http://cvw.jp/b/2205703/47344859/
何シテル?   11/15 13:48
Oga3yoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアトリム(内張り)の外しかた♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 13:30:12
ドア内張りの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 13:30:03
そろそろ交換したいラムダプローブ(O2センサー)の品番確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 23:55:14

愛車一覧

スズキ Vストローム650 Vスト (スズキ Vストローム650)
最後の大型バイクという事で、燃費、積載、航続距離色々考慮し、3年前から熟考していました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
30年ぶりのアカい車です。 そして初めてのホンダ以外の車。 フロントマスクの凛々しさに惚 ...
スズキ ジェベル200 スズキ ジェベル200
ナナハンからの乗り換え、燃費が良いが、シートが糞です。 ヤフオクで後期型の物が痛くなりづ ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
初期型ゴールドモンキーです。息子が免許を取得して、盆栽から20年振りに火を入れました。キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation