久しぶりの投稿であります。
ここ最近は、愛犬のウメの世話に追われ
みん友の皆さんのブログを拝見するばかりでありました。
愛車のビターボはすこぶる元気に駆け抜けており、毎日往復30キロの通勤ドライブを楽しんでおります。
B3はボンネットのデントリペアしたくらいでこれといった変化はなかったのですが、面白くて気軽に試せるチューニング?があったので、紹介します。
少し前に、トヨタが特許を取得したアルミテープによるチューニングを知りました。
その時はふーん、という程度だったのですが
会社のクルマ好き仲間のY君が、自分の320に貼ってみたら、効果が出たからやってみてよ、と勧めるのでホンマかいなと思いつつアマゾンで3Mの伝導性アルミテープとギザギザハサミを購入し試してみました。テープ2巻とギザギザハサミで三千円程です。
ネット上では既に多くの人が実際試されており、それらを参考にさせていただきました。
まずはステアリングコラムの下部に4枚とステアリングホイール本体下部に2枚貼りテスト。
テープサイズは幅2センチ、長さ約6センチで切断面はギザギザにしています。
買い物ついでにテストしたら、少し操作感がずしっとしたかな?という感じです。
この部分に貼ると、フロントホイール周辺の帯電を除去してハンドリングが良くなるという事らしいのですが体感的には劇的な変化はありませんでした。
が、しかし。オーディオの音が変ってる!
高音部が妙にクリアになってました。
たまたまパットメセニーのアメリカンガレージという古〜いアルバムの一曲目をかけていたら、静かなイントロ部分のシンセのベル音がとてもキレイに出てるんです。
あれっと思いつつAMラジオに切り替えて見ると、こちらもノイズが随分減った感じです。
予想外のところで効果が出ちゃいました!
コレは面白い!とばかりに翌日はフロントホイールハウス下部のスポイラー側、フロントとリアスポイラー左右端の下面、フロントとリアウインドウの左右端下部、ヘッドライトカバーのボンネット下で隠れる部分、エアクリーナーボックス、エンジンカバー左右側面に貼ってみました。
そして通勤ドライブへ…。
違う!
何かスムーズ。そして静か。
明らかに風切り音が少ない。
乗り味が何かスッキリしてる。
ブログで試された方が雑味感が少なくなった、と書いておられましたがこの表現がぴったりかも知れません。
そして翌週はサイドバイザーの後端内側4ヶ所と、サンルーフ本体裏面の後端2ヶ所に貼ると風切り音が減ったのがはっきり体感出来ました。ここが最も劇的に変わりました。
走行時、サンルーフはチルトアップし、ウインドウは5、6センチ開けた状態で走るのが常ですので、かなりありがたい効果です
クルマの樹脂やガラス部分はかなりプラス帯電しており、空気との摩擦で本来の空力特性が出ないのを、アルミテープで改善する、という事らしいですが、私には何となくしか理解出来ません。
ただ、試してみて個人的な感想ではありますが効果がありました。
もう1つ、期待はしてませんでしたが燃費がオンボードコンピュータ表示で明らかに伸びてます。ここ数ヶ月ほとんど走行パターンは変わっていないのですが、リッター7後半程度だったのがリッター8後半になってます。
これは季節的な変化もあるかも知れないので、もう少し継続して分析してみます。
いずれにしろ、テープ貼るだけでこれほど楽しめるとは思っていなかったので、何だか得した気分になりました。
アルピナのデコライン、スポイラー部分を伝導性アルミテープで発売してくれないかなあ
などとアホな事を考えてしまいました!
Posted at 2017/04/22 20:57:07 | |
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