• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAもなもなのブログ一覧

2009年04月08日 イイね!

ecu_defs.xml の多国語化

ecu_defs.xml の多国語化9時過ぎに始めて2時間程度のquick hack なので,まだ磨く必要があるけれども.
とりあえず動いたみたいですよー.
「ターゲットブースト (MT)」が日本語になっているっしょ.


ユーザ側の作業は簡単です.まず,ecu_defs.xmlに対して

<table type="3D" name="%Target_Boost__MT__" category="Boost Control - Target" storagetype="uint8" endian="big" sizex="8" sizey="9" userlevel="1" logparam="E21">


のように,書き換えたいattributeの値を%で始まる文字列に置換しておく.

ecu_defs_ja_JP.properties なるプロパティファイルを用意して,

Target_Boost__MT__=ターゲットブースト(MT)

などしておく.(実際にはJavaのプロパティファイルの規約に従ってエンコードが必要)


RomRaider に加えた処理も簡単.自分の実行環境のロケールを見る.
attributeの値が%で始まるとき,ecu_defs_{ロケール}.propertiesを参照する.
置換候補があれば差し替え.
propertiesが存在しないとき,ecu_defs.properties を参照.
そこにも置換候補が無ければ,%で始まる文字を返す.



まあ,ecu_defs.xml自身に日本語訳を埋め込むっていう手が,実は一番手間がかからないのではありますけれどね.
この方式のよいところは,本家への追随をしやすいところ.それと,日本語圏以外の人を仲間に巻き込み易いところ.
一般論として,日本語化って枠を超えて多国語化として提案しないと,本家に採り込んでもらいづらいのです.



さて,お遊びはこの程度にして,山積の業務を潰していきますかねぇ….
Posted at 2009/04/08 11:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 有言不実行解消強化中 | 日記
2009年04月08日 イイね!

RomRaiderのソースコードを見始めました.

そんなことをやっている暇は全然ないのですが.現実逃避ってやつです.

RomRaiderのソースコードを入手して,sourceforge.jp のsvnに展開しました.
あからさまなwarningについては,パッチを本家forumに投げ込んでおきました
Posted at 2009/04/08 09:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 有言不実行解消強化中 | 日記
2008年10月31日 イイね!

回路図公開

回路図公開そんなわけで,公開です.

ほぼOpenPort1.2と互換になっています.
ただし,RTSやDTRの辺りで非互換な部分があります.

OpenPort1.2と比べても,部品点数が非常に少なくなっています.
ISO-9141トランシーバのL9637を使っているのと,FT232Rを採用したこと,オプトアイソレーションをしていないこと,などが主要因です.パスコンなどは回路図から省いているので,その影響もあります.


REFLASH端子の周辺は,これを見ただけでは作れないように,敢えて情報を削ってあります.
一応,不正競争防止法には触れていませんよと,
Webに転がっている情報を繋ぎ合わせれば判るはずですので,興味のある方は推理してみてください.
Posted at 2008/10/31 18:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 有言不実行解消強化中 | 日記
2008年10月31日 イイね!

回路図公開予告

最初に作ったときに,密かに決めていたのですよ.
"ユーザ数50を超えたら,もなもなケーブルの回路図を公開しよう"と.
自分に甘いぐーたら性格のせいで,ずるずると先延ばししてしまったのですけれども.

ちょうど月末ですし,仕事が終わったら,公開作業をしようと思います.


…って書かないと,また公開サボっちゃうので.

Posted at 2008/10/31 10:18:28 | コメント(2) | トラックバック(1) | 有言不実行解消強化中 | 日記
2008年08月30日 イイね!

EcuExplorer 日本語メッセージ対応人柱版 リリース

本職で,VisualStudio2008を買う羽目になったので,インストーラまで一気に作りました.


この辺から取ってこれます


ロクに動作チェックしていない人柱版ですので,リスクを取るのは嫌,というかたはご遠慮下さい.


ヒトバシラーな方々からのメッセージやトラバは歓迎です.来週は峠アタック準備週間なので反応は遅めかもしれませんが….

Posted at 2008/08/30 22:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 有言不実行解消強化中 | 日記

プロフィール

「車載アンプ自作 http://minkara.carview.co.jp/userid/220698/blog/19238412/
何シテル?   08/12 00:57
会社の営業車が何故かSpecC. STI東京の残党とつるんで峠アタック参戦中.一回だけマグレで表彰台に登るも,実力はクラス順位も総合順位も中の中.ヘタレ.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ コルサ トヨタ コルサ
初代営業車 形式名忘れた.まるっこい2ドアハッチバック. SXグレードで1500cc. ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2代目営業車.初のAWD車.ヘルメットを被って乗るようになった初めてのクルマ. 乗り方 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
乗り換えた最初の峠アタックで,いきなり3位入賞を果たした奇跡のクルマ. (ていうか,先代 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
現在の営業車. 競技用車両保険でお乗り換え.

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation