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おひるの愛車 [トヨタ ハリアーハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年6月11日

べダル取付

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回も本当に苦労した。
2
アクセルべダルを車体から取外し
(写真左:側面、右:正面)
正面の左下の穴と右上の長穴2ヶ所のボルトを
取外し、上のコネクタを外せば簡単に取外し
が出来た。相変わらず、コネクタ外すのは難儀。

次、ペダルユニットからペダルを取外し。
側面のペダルのピン(側面ペダル部の丸部分)を抜く必要あり。
こいつをドライバセットの尖ったやつでハンマーでたたいていたら途中から抜けん。ピンが広がってしまったようだ。
先端が平なM4ボルト買ってきてトライしてもダメ。抜けない。
これ車体からペダルを外さないでピン抜いた方、本当凄い。。
3
ちょっと恥ずかしいですが。
ペダルの保持部は樹脂で出来ているのが幸い、完全に破壊。
写真右の状態でも簡単にピン抜けない。
M4ボルトを使ってハンマーでたたき、なんとか抜けた。
長いボルトだったので、たたいた際に折れてしまったり、ペダルを付けようとしたら変な方を向いてしまっていたりトラブルあり。メインのレバーが曲がってしまったようで、反対にたたいて修正。焦ったが修正できた。
4
新しいピンをペダルに入れ
アクセルペダル完了。
入れる際もハンマーでガンガンたたいて入れた。
へんなとこたたいてしまうので、最後までピンを
入れるのは諦めた。
5
ブレーキペダルは取外すのも取付も簡単。
大きさが異なる。
6
次フットブレーキ
これも若干苦労
色々やり方はあるようだけど、考えた末に
タイラップ固定のみを選択

タイラップを通すため、カッターで切り込みいれ
タイラップを通す。
元のペダル幅は36mm。ゴムのタイラップ部分は36mm以上だけど下方が狭いので、ゴム幅が36mm以上になるようにカット。出来栄えはお恥ずかしかぎり。一応両面テープをつけておく。
7
ゴムの上部分をのせて、タイラップで巻きつける。
んーー思ってた以上にしっかり固定できた感あり。

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この記事へのコメント

2016年6月21日 9:47
こんにちは!

相当ご苦労された様子
お疲れ様でした!
でも、それだけに達成感
満足感は大きかった事と
存じます。

私にはとても無理そうです。

コメントへの返答
2016年6月21日 23:58
いやいやいや、、
無理なんて、そんな。
いつも本当に勉強させて頂いております。


確かに苦労した分、思ってた以上に満足感あり、停止のたびにフットブレーキ踏んでます。

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