ShigeCX-5のブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

10万キロになりました。

10万キロになりました。2023/10/22(日) 国道走行中に10万キロとなりました。
まだまだ走ってもらわないといけないのですが、システムチェックランプが点灯していますが、これは真空ポンプの機能不全によるもので負圧が一定でないようです。
部品は購入してあるので、交換予定です。

Posted at 2023/10/22 21:02:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トライブ | 日記
2020年03月08日 イイね!

栃木県那須町 ドライブ+温泉+アマチュア無線(移動運用)

栃木県那須町 ドライブ+温泉+アマチュア無線(移動運用)新型コロナウィルスでどこも自粛モードですが、週末に行くスポーツクラブも二週間は自粛というか、このウィルスの影響で退会する方もいるらしいです。

てな訳で、週末は車庫で愛車の取付途中の用品でも取付と思い立ったのですが、天気予報では雨の予報( ;∀;) こんな日は、家で本でも読むのがいいのですが、先週は仕事も多忙でしたので、家にいる気分ではなく気持ちのリフレッシュしに栃木県那須高原にトライブへと出かけました。 那須高原の土曜日は、お天気で良かったのですが、日曜日がお天気悪く雨でした。
日曜日は、温泉と探してあったスポットでアマチュア無線を少しやって帰る予定だったので、行こうとしたら冬季は通行止め ( ;∀;)

そんな訳で、何度か行っている那須高原展望台へ向かう事に雨天で寒いという事もあり、観光客はおらず山頂まで続くボケーノハイウェイもガラガラでした。
無線は、お手軽無線運用の設備でルーフキャリアに、5エレの八木アンテナを設置、SWR調整して10分程で運用開始、お声掛けされたりさせて頂いたりとあっという間に二時間が過ぎ、20局程お相手して頂きお手軽移動運用修了致しました。
各局様お声掛けありがとうごさいました。m(__)m
またお空でお会いいたしましょう お元気で (^^)/

展望台は景色がいい場所なのですが、雲海というか霧というか真っ白で何も見えない状況でした。 ( ゚Д゚) 雨で写真撮り忘れ;;
(展望台の写真は過去のブログに掲載されています。)

お昼には撤収して、露天風呂&ランチでゆっくり過して帰路へ。
途中、那須塩原ダムに立ち寄りました。
ここは、紅葉のシーズンは混みそうですね
静かなところですので、また行ってみようと思います。

明日から、また頑張らないと ($・・)/~~~
新型コロナウィルスが、一日でも早く収束の方向となりますように!!

Posted at 2020/03/08 23:32:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | トライブ | 日記
2019年04月13日 イイね!

(岐阜)CQオーム➡(岐阜)モネの池➡(静岡)AV-BOX

(岐阜)CQオーム➡(岐阜)モネの池➡(静岡)AV-BOX欲しい無線機があるのですが、高額のお値段でなかなか購入を決意できずにおりました。 先日、無線機屋さんから連絡があり無線機のメーカーから担当者が来店されて、私が欲しい無線機の説明会を実施するとの事で案内があり、またお店ではアイコム機のセールもあるとの事で、これは行くしかないという事で、東京から岐阜のCQオームさんまでCX-5を走らせてきました。新東名120キロ区間いいですね ディーセルパワーで余裕の走りでした。

無線機の説明会は、無線機を目の前にして色々説明を聞きながら触ったり、メーカーさんに質問したりと有意義な時間でした。

今、注文すると数か月待ちとの事ですが、お店のご配慮で、今ご注文頂くと四月中にはお手元に届くようにしますとの事で、購入を決意し予約してきました;;
ついでに、無線機と一緒に安定化電源、アンテナ、パソコンと接続するキットもあればと思い、在庫を聞いてみましたら在庫があるとの事で買ってきました。

さて、今回お世話になりました、CQ オームさん いつも通販での利用で、お店に行くのは初めてでしたが、小さい店舗ですが倉庫に在庫が沢山あるようです。

帰りに無線機屋さんの近くにある、モネの池に立ち寄りました。
ここは、岐阜県関市の根道神社の近くにある名もない池で、以前何かのテレビ番組で放映してたのを覚えていて、池の美しさに魅了されていつか行ってみたいという事で今回行ってきました。池は絵画のように美しい景観から、モネの池と呼ばれているそうです、季節的な事もあるんだと思いますが、落ち葉が沢山浮いていて少し残念でしたが、これからの季節は水草も生えてきていいでしょうね♪

沢山の観光客の方が写真を撮影しています。

湧き水のようで、凄く池は綺麗です。

モネの池を後にし、帰り道、静岡にあるオーディーオ専門店 AV-BOXに立ち寄りました。ここは古くからお世話になっており、今使っているAVアンプもここの店でとことん聞き比べて買いました。
リスニングルームもあり、オーディオ好きの人はお勧めのお店です。

970キロ走破して帰ってきました。

Posted at 2019/04/21 20:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | トライブ | 日記
2019年03月24日 イイね!

那須高原展望台 無線運用

那須高原展望台 無線運用少し暖かくなってきたので、自転車を愛車に取り付けて那須高原に行ってきました。山の天候が悪くサイクリングどころではありませんでした。ちょっと読みが甘かったです。
外気温 -2度 粉雪で強風でした。 車が風で押されて揺れるぐらいの強風でした。添付の写真は、お天気が良かった合間に撮影しました。

サイクリングは中止して、温泉でも行ってゆっくりのんびりする前に、先日アマチュア無線用のアンテナ基台をキャリアに取り付けしたので、アマチュア無線運用を少し運用してみる事にしました。 アンテナはモービルホイップ5Wの送信で、那須から横須賀まで電波が飛び、また今までつながった事がない局とも交信する事が出来て、色々情報交換が出来ましたので良かったです。

各局交信ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします。

JPさん、ご紹介頂いた温泉最高でした。
穴場ですね、
帰りは温泉で温まって、美味しいものを食べて帰ってきました。

明日から月曜日また頑張ろう

Posted at 2019/03/24 23:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トライブ | 日記
2018年08月26日 イイね!

2018夏旅

2018年 夏旅として、約一週間の予定で九州方面に愛車を走らせてきました。

総走行距離 3000キロ 愛車(CX-5)も絶好調で爽快に走ってくれました。

改めて、エンジンにトルクがあるっていいなぁって走行を終えて思いました。
最近燃料費も高騰していますが、ディーセルで安いし燃費も15キロをマークしましたので
お財布に少し優しいかったです。

途中多くのみん友さんとハイタッチさせて頂きました、ありがとうございました。
またどちらかで、お会いしましたらどうぞよろしくお願いします。

色々な観光地を巡りましたが、主要なところだけ書いておきます。

8/11(日) 早朝出発

首都高速→東名→京都 伏見稲荷大社 道中の安全祈願 参拝し 岡山県 倉敷市で一泊

伏見稲荷大社 1000本の鳥居があります。

8/12(月) 岡山 美観地区観光→広島 宮島 → 山口県 錦帯橋 → 徳山 一泊

倉敷美観地区 風情があってよかったです。

厳島神社

錦帯橋

8/13(火) 徳山→山口 萩 → 元乃隅稲成神社 参拝 →福岡県 一泊

元乃隅稲成神社

8/14(水) 福岡 観光 →唐津市 →宝当神社 参拝 → 唐津市 一泊

宝当神社
パワースポット 宝くじ当選!! よろしくお願いします!!

当選のお礼が。。たくさん

8/15(木) 唐津→ 熊本 →阿蘇山 →大分 国道九四フェリー → 愛媛県 八幡浜 一泊

阿蘇山 山頂より

国道九四フェリー 四国へ

8/16(金) 八幡浜→徳島県 三好市 観光 → 淡路島 → 神戸 一泊

奥祖谷モノレール
細いクネクネ道 国道438号線 凄かったです ハンドル回すのイヤになりました。笑
、折角到着するもチケット完売 残念です。次回リベンジします。

8/17(土) 神戸 → 甲子園 高校野球観戦 → 三重県 津 一泊

甲子園観戦 相方がスタンドで飲むビールがおいしそうでした。

8/18(日) 津→ お伊勢さん 参拝 → 四日市 椿神社 参拝 → 東名 →
       御殿場事故渋滞で、渋滞回避 小田原厚木道→ 首都高 →自宅

Posted at 2018/08/26 17:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | トライブ | 日記

「[整備] #CX-5 マッドガード 右前交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2208714/car/1711042/7765466/note.aspx
三菱RVRからの乗り換えで、2013/12末よりCX-5に乗っています。 2022/1月で8年目となりますが、故障もなく8万キロ走行しました。 日本各地...

電源ポジションをOFFにして下さい
2023/08/13 20:18:08
(オーバーヒート対策)ウォーターバイパスパイプを対策品に交換してみる
2023/07/14 19:00:33
マツダ(純正) パイプ バイパス(インマニ直下の冷却水分岐樹脂パイプの対策部品)
2023/07/07 19:42:05

マツダ CX-5 マツダ CX-5
マツダ CX-5に乗っています。