• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばくそうのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

湾カーナ楽しかった(・∀・)

7/22 筑波サーキットジムカーナ場

湾カーナとは、痛車×ジムカーナというカオスな空間。
毎回60数台満員御礼のモンスターイベント。

主催の一人、湾君がリア友同級生であり20代最後ということでもう一人のリア友yuki君も誘って参戦。
yuki君のM3が修理間に合ってれば最高だったけど残念ながら間に合わずばくそう号でダブエン!




今回はタープや簡易テントも用意して日差し対策バッチリだぜ!

現地にはビ筑勢も多く居て雑談楽しかったー!
お祭り的な雰囲気が最高です。

オフィシャル試走係
湾君    ST202ガルパンセリカ
onodaさん ST202セリカ
さげおさん ST205セリカ
かつお君  ZC32Sスイスポ
現役全日本ドライバーS選手の嫁様 CR-X
現役全日本ドライバーU選手 FD2 シビックR NUTECカラー

という、超豪華メンバーながらも深刻なFR車不足w

それはさておき、僕ももっと上手くなってオフィシャル側でセリカ並べたいもんですね(・∀・)

今回のタイヤはスリップサインZ2★とリアにSS595(普通のスポーツラジアル)という、ほとんどFドリみたいな組み合わせ。
タイムを追求するのは取っ払ってピーキーなセッティングで振り回して遊びたい&捨てる諦めがつくくらいタイヤにトドメを刺したい的な感じですw

そしてキングオブミスコースな僕は湾カーナくらい簡単なコースでも、慣熟歩行出来なかったのが響いて午前はフルミスコースw
昼に慣熟歩行したから午後はちゃんと走れましたよ!!

5本走って走行終了。合間合間にクルクルコースで遊びました。
そして湾カーナのメインイベントである、男のプレゼント交換会。



アニメグッズ、フィギュアやTシャツ、ポスター、DVD等が中心ですが僕は持っていないので、去年の湾カーナでもらった"薄い本"とガルパンステッカー、余ってたオイルフィルターレンチを持っていきました。

今回貰った景品は



せっかく薄い本を景品に持っていって処分できたと思ったら数も厚みも倍になって返ってきましたwwww
それと
ダンロップのTシャツ
D.A.Dのタンブラー
湾君ステッカー

次回の湾カーナにまたもっていくとしましょう…w




グラセフオマージュとけものフレンズのオマージュという素敵なステッカーでこれは出来が素晴らしいなと思いましたw

そして恒例の















ここまでが湾カーナですw
onodaさんが察して慌てて車のボンネット閉めに行ったのに笑いましたw



久しぶりに登場、和熊さんセリカ!と和熊さん同僚ミラジーノ、yuki君ISIS

このメンバー+onodaさんでまたまたつくばのウエストハウスに行って打ち上げ!



いやーこのお店ほんとに美味しいw

オフィシャル、エントラントの皆様お疲れ様でした!
Posted at 2017/07/24 22:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット
2017年07月03日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 第3戦

行って来ました!

前日につくばのウエストハウスという洋食屋さんでパワー補給w



いやー美味しいですねここ!美味しい洋食はたまらんですねw

ここで有名なのはシンデレラパフェw


高さ120cm
重量12kg

10人でも食べ切れなさそうですw
テレビで、もえあずが二人で食べてたみたいですがw


さて当日はめっちゃ暑かったです。。。倒れるかと思いましたw
参加台数は90台オーバー。
初めてクラスも8台とどんどん増えてきています。

第3戦のお題はこちら。


深いターンはないけれど踏んでいける区間が長くてちょいと厳しいか?

そして練習走行ではなんとオンコース!3番手!
しかし他クラスでミスコース連発。
1人しかオンコースできてないクラスもw

珍しくオンコースできたと思ったらそれすらリアルタイムにツイッターで煽られる始末w


僕がミスコースしなかった代わりに20台近くミスコース。

これが質量保存の法則です。


彼女は出走しませんでしたが、エキスパートクラスにはDC2インテRを駆る女性の全日本ドライバーのktkさんが居るなぁということで、練習走行だけでも彼女を乗っけてもらえないかと思い、ほぼ初対面でしたがお願いしてみたら快諾していただきました。なんて優しい!(1年半くらい前に初めて浅間台SLに行ったときに一言二言だけ喋ったことがあるのを思い出しましたw)
乗っけてもらってなにか感じるものは有ったのかなw

そして本番1本目はまさかのミスコース!
練習走行でミスコースしなかった分、本番1本目に来てしまいました!!
質量保存のh(ry

そして2本目です!

オンコースで走りましたが、最後の5番パイロン通過時に不必要なシフトダウンを試みた挙句失敗して3速に入れてしまう痛恨のミス!わかってたのになんでやろうとしたのか。。。

あと、深いターンは自分の引き出しの中ではそこそこまぁまぁボチボチ出来るつもりですが、浅いターンの練習不足によりさじ加減がイマイチつかめず、回しすぎてロスしてるとのこと。

それらのミスもそうだし
・1本目ミスってるからとにかくタイムを残さなきゃいけない
・だからパイロン際狙って攻められない
という1本目のミスが尾を引くなど、自分の首をこれでもかと絞めまくって結果は4位に終わりました。

接戦に見えますけど、上二人が1.5秒ハンデを抱えてやっと良い勝負という現状
まだまだ実力の差があるなぁと感じました。

そろそろあれですね。
負けるにしても完全燃焼して負けたいですw
それも実力不足ってことかな~

しかし
上のSF2クラスではダブエンのonodaさんが見事優勝!

自分の車にどんどん箔がついていきますw


その上のA2クラスでは新しくDC2を乗り換えたerectさんが3位獲得!

1本目ではトップだったし2本目も中間ベストだった(かな?)だけに見てて悔しかったです!


さて次は年に1度のTC1000開催です。コースジムカーナです。
TC1000好きな人が毎年ここだけスポット参戦してくるということで参加台数が増えそうです。
クラス内での戦いでありつつ、常連VSスポット参戦という構図も成り立ちそうなので
負けないように頑張りたいと思います!
Posted at 2017/07/03 21:26:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年06月20日 イイね!

次回オートテスト…100円?!

次どこかオートテストあるかな?と探してみたらこんなの発見しました。





ネッツトヨタ千葉さんのイベントが千葉県袖ヶ浦フォレストレースウェイにて行われるようで、その中にはオートテストが!

なんと参加費100円w

仕事被らなければ遊びに行ってみようかな!
他にも面白そうな催し物があるし楽しみが1つ増えました。

あと10月に千葉県君津市で交通安全系のイベントでオートテストがあるようですよ!

興味ある方は是非ご一緒しましょう(^o^)丿
Posted at 2017/06/20 21:55:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 告知
2017年06月18日 イイね!

JAFオートテストに参加しました!

みなさんオートテストって知ってますか?

JAFが始めた新しいモータースポーツです。
内容は、一台ずつ走行のごく簡単なサイドブレーキ要らずのジムカーナに

一時停止からの車庫入れ区間がある

というものです。
ヘルメットもグローブも不要というモータースポーツで入門に最適な競技となっています。
教習所とジムカーナの間くらいのイメージですかねw

順位決定方法がジムカーナと大きく異なっていて
2本の合計タイム+ペナルティポイントの少ない人から上位となります。
例えば1本目35秒、2本目40秒で75ポイント、それに、パイロン1回触った場合10ポイント加算で計85ポイント、といった感じです。

ジムカーナだと2本走って良い方のタイムで争うので1本目散々ミスっても2本目良けりゃ良いのですが、合計タイム(ポイント)で競うオートテストではパイロンタッチは致命傷ですw
逆に言うとミスりさえしなければ誰にでも勝機があるとも言えますね。

(※追記
場所によってベストポイント制だったりするようです)

参加費はJAF会員だと3000円、非会員だと4000円ととてもリーズナブルなのも魅力です。
更に、公認競技なので完走すると国内Bライセンスの取得資格が得られます。
なんとなくライセンス取ってみたいなっていう資格マニアにもオススメですw


オートテストの説明が長くなりましたがw

今回のオートテストは茨城中央サーキット(ICC)だったのですが、茨城で初めて開催されたそうで、記念すべき第一回目の参加者となりました!

そして茨城初開催ということで、茨城トヨタさんから参加賞!


JAFマスコットとトヨタ博物館カレー(・∀・)
また、JAFのお偉いさんや広報、新聞記者の方なども来ていました。

彼女氏とは別に、偶然一台ZZT(赤)がw


午前は受付、コース歩行、ドライバーズミーティング、全体撮影、練習走行
午後は本番2本と表彰式でした。

僕の結果はMTクラス36台中3位でした\(^o^)/






JAFメダルも頂きました!
通常の表彰とは別に今回レディース賞というのが有って彼女氏は2位でした。



そしてATクラスでは毎度お馴染みのonodaさんが軽のライフで数々のスポーツカーやミニバン勢を抑えて優勝、嫁さんがレディース賞優勝というアレでしてw


身内4人入賞の快挙ですw

画質悪いですが参考までにどうぞ。


反省点としては、バック→発進を本番2回ともミスったことですね。それさえなきゃタイム的に恐らく優勝できたのでは(*_*)

でも楽しかった\(^o^)/

フォレスター、ボクシィ、セレナ、イプサム等がオートテストを彩っていましたね!
また参加したいと思うので興味持った方一緒に行きましょう(^^)/
Posted at 2017/06/19 00:11:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年05月15日 イイね!

お台場ジョイポリス&メガウェブ

土曜日は生憎の天気でしたが屋内遊園地?ジョイポリスへ行きました。




屋内を走り回るジェットコースターに驚きつつ色んな乗り物に乗りました。


ハーフパイプで当時のレコードを叩き出しつつ




実車に乗り込むイニD!


僕は星野好造に挑戦しましたが敗北w
その後はトランスフォーマーや逆転裁判、キャバクラ嬢の面接など楽しみつつ夕方になったのでメガウェブに移動。

さっそく6人対戦のグランツーリスモをやりました。ハンドルとかペダルとかあるあれです。
コースは富士スピードウェイ。彼女はグランツーリスモやりこんでるのに対して僕はほぼ初めてだけどここならYouTubeで100周は走ってるぞと思いつつ勝負!

他の四台が1コーナーで壁に刺さってるのを尻目にしょっぱなからデッドヒート。
抜きつ抜かれつして、僕が13コーナーで刺さったら彼女もそれにつられてドーンw
そのまま1秒差でゴールしました。
いや彼女速いわw

その後はトヨタFT-1シミュレーターへ。
こっちはコンピューターとの対戦です。
外人さんが多く並んでいて、彼女の番がきたときも若い女の子を珍しそうに見てました。正直舐めてたと思いますw
しかし、トップスピード〜フルブレーキ〜クリッピング〜立ち上がりを完璧に決めてまとめてオーバテイクかました時の外人さん二人の


こんな顔で顔を合わせてたのがあまりにも痛快でこの日のハイライトでしたww
結局トップでゴール。よくやった!
ある意味プレッシャーかかりつつ僕もトップでゴール。


やっぱハンドルあるのは楽しいですね〜ハンコン欲しくなりましたw

その後下の階に移動して色んな車に乗り込んで遊びました。

色々ある中でタンク/ルーミーはほんと欲しくなりましたね〜。
さっそく例のCMを再現。


別にこれの先を目当てに欲しいわけじゃなくてw←

今時、軽ワゴンですらめっちゃ広いのにそれが普通車になったんだからそりゃもっと広いって話で、このサイズでこの居住性半端ねーぞみたいなw
セリカに無いもの全部あるというか、最近のこの手の車は設計者やデザイナーが仕込んだギミックがふんだんに入ってて便利そうですね。これはこれでお出かけ楽しそう!
そしてプロボックス無かったのが残念!w

良い週末でした\(^o^)/
Posted at 2017/05/15 19:04:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@シェリルバーキン 残念ながらそれ美味しいですよw」
何シテル?   07/20 12:33
ばくそうです。公道では安全運転でのんびり走る名前負け。 手をかければかけるほど無駄にリスクを冒さなくなるものです。 H26年6月 ZZT231セリカ納車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

CUSCO LSD type-RS 1.5&amp;2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 02:57:29
ZZT型バルブ一覧(覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 22:03:16
TUFF SUPPORT GAS CHARGED LIFT SUPPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:53:31

お友達

他メーカー他車種の方もぜひぜひよろしくお願いします!
90 人のお友達がいます
白銀狼☆WhiteSilverWolf白銀狼☆WhiteSilverWolf * いえんじんいえんじん *
Snow White(白雪姫)Snow White(白雪姫) * yuki_231yuki_231 *
ざんてつけんざんてつけん keratinkeratin

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ プロボックスクーペ (トヨタ セリカ)
愛車ニックネーム『プロボックスクーペ』 車両価格が安い、内装が安っぽい、アナログ故に頑丈 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
ハイドラ用に一応これも登録w 仕事だけど全国何処でもこれでいっちゃいますよ~w
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
レンタカー

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.