車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月15日 イイね!
車屋さんでエラーコードを調べてもらったところ
O2センサー
のエラーが出ていました。

交換してから2万キロくらいしか走ってないですよと伝えたところ

エアフロの汚れでも出ることがよくありますね
吸排気の温度差が激しいとかそういうのでも
まずはエアフロ掃除してからでもいいと思います
消える可能性ありますよ

とアドバイスを頂き、エラーをリセットしておいてもらいましたが、家に帰ったらまた点灯w

とにかく深刻なトラブルじゃなくてよかった。。。
週末にクリーナー買いに行って掃除してみます。


先日の日曜日は彼女のセリカに車高調を組みました。
BWさんにて工具を借りたり手を借りたり大変お世話になりました。

少し前にそこに入ってきた部品取りセリカが前期シルバーだったので
フロントの両フェンダーを購入しました。
SUGOの一件でフロントバンパー両端を留める部分のフェンダー側が割れちゃっていたのでこれでやっと固定できますw
Posted at 2017/03/15 23:40:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZZTセリカ | 日記
2017年03月06日 イイね!
日曜日はビギナーズジムカーナin筑波、いわゆるビ筑にいってきました。
去年から出たいな~って思ってて、開幕戦に照準を合わせていました。

onodaさんのセリカが入院中ということもあり僕のセリカでダブルエントリー(通称ダブエン)
1台の車にゼッケンを人数分貼って同じ車で出走することです。
大学の自動車部なんかが、練習会で部車に5枚くらい貼って走ることもありますねw

さて、今回のお題は


ビギナーズとは?
が第一印象ですw
ビギナークラス向けのコースもありますけどねw

あ、そうそう、クラス分けはこのようになっています。

僕は4番のNF2にエントリー。
onodaさんは7番のSF2です。
同じ文言が書いてあってもNF→SF→Aとレベルが高くなります。

今回のポイントとしては、まず
・ミスコースしないことw
・リアの車高調とバネレートが今までとかわっていること
・なるべくリラックスして走ること

車高調に関しては、地上高の問題があったので、全長式で状態がよくて安いやつ!ってことでないものねだりかなとおもったらやっすいの発見w

BLITZ ZZ-Rを購入!新品みたいでしょw
しかしバネはつるしの6kgのまま。

タイヤはフロントはonodaさん提供のTOYO R1R
リアは自前のZ2☆

NF2クラスは出走7台
本番一本目
まず安定のミスコース未遂
横のonodaさんにあー!そっちじゃない!wwwを何度もw
辛うじてバックギヤは使いませんでした。
それとスピン2回とグッダグダで1"28"920
とにかくリアが軟すぎるのか、いつもの感覚でサイド効かせて向き変えるとリアがすっ飛んでいってしまいました。
ドライビングの問題もありますけどね。
4ヶ月のブランクだとか、ミスコースの問題や、いつもと違う感覚で全く気持ちよく踏めなかったなというのが1本目。
暫定4位(二人タイム無し)

本番二本目
昼に慣熟歩行したこともありコース通り走るのは問題なさそう。
ってことでとにかくスピンだけはしないように。それだけでガッツリタイム上がるだろうってことで以下に走行動画。
ゆーせらさん動画ありがとうございます!



タイムは1"21"017
と、大きなミスが無くなっただけで7秒あがりましたが課題だらけ。
ギヤチェンジするかどうかも微妙な感じでアクセルも迷いまくりw

1本目でタイム無しの人や同じくタイムアップした人に抜かれてしまい、4位と0.037秒差の5位で終わりました。

1位はAE86 2位はKPスターレットという4A-GEコンビという、まるで20年くらいタイムスリップしたようなw

トップバッターだったので全く他の車両の様子はわかりませんでしたが
あと0.13秒早ければ表彰台だったんすね。。。
でもまだ表彰台に上がれなくて良かったような気もします。

今すぐどうにかなる課題としてはハンドル捌き。
教習所のハンドル捌きなんで忙しいセクションでは全く操作が間に合わないというw
あとはリアのレートアップ。次回は4月末なんでそれまでになんとかしておきましょう。


一方のonodaさんは、こんなシェイクダウンみたいな車両なのに上のクラスで優勝です。

ということは、プロボックスクーペががチャンピォンカーということです(ドヤァ
そのonodaドライブばくそうセリカの動画をどうぞ

onodaさんのブログはこちら

ビ筑には、「ドボン」という制度があります。
上のクラスのトップと1秒以内で走ると、弱いものいじめじゃないけど、そういう感じで失格になりますwわざと下のクラスで出たでしょ的なw

逆に言うと露骨に速すぎる人は失格になるので割と誰にでも表彰台のチャンスがあるということですね。
次回もでてみよ~!




と、帰宅したら

あららららららら。
ハイカムも入るし走行自体問題ないのでどっかのセンサーかな?
週末は車屋さんに行こうと思います。
Posted at 2017/03/07 00:29:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年02月20日 イイね!
あきくんスープラが納車されたとの事で急遽?プチオフ決定。春日部に行ってきました。
せっかくなんでまずはすき家に集合、5人中3人がキングサイズ挑戦!




デカ杉w
メガの2倍ですw




圧巻w

とりあえずさっさと食べないと満腹中枢がどうとかこうとか。さっさと食べる、黙々と食べる。

苦しい……。




なんとか完食。ゲフー
みんなも完食w
昼にこれ食べて、結局夜中までお腹がすくことはありませんでした。

その後場所を移して、二人合流しておしゃべり。




スープラはカーセンサーとかで見てると運転席のコックピット感が仰々しいなと思ってたけれど座ってみると案外違和感無くて、むしろナビがこっち向いててええなぁと思ったりw

納車おめでとう\(^o^)/


最近のばくそうさんは、乗り心地の悪さに耐えかねてリアのプリロードを元に戻しました。
13キロバネを15mmもプリロードかけてたんでバネの反発が約195キロ。ほぼリジットですね。
そうすることで地上高を維持してたんですけど、なんでそこまでしないといけないのかとおもったら僕の車高調がそもそも短い事が判明。
聞くところによると、着けた時点でアレがアレ(自主規制)なんです。とのこと。

なるほど欲しい人は欲しがるわけだw
当たり前に取り付けただけでこうなりますからね。↓

こんな小さいタイヤなのにフェンダーが被るw

まぁこれはこれで好きなんですけど地上高の問題があるし、また手にマメ作ってプリロードかけたり緩めたりするのもやりたくないんでリアの車高調2本買いました。
全長式なので楽しみです(^o^)
Posted at 2017/02/20 23:04:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会
2017年01月01日 イイね!
今年もよろしくお願いします!

年末はバタバタとしてしまったのでメモ代わりじゃないけど去年のおさらいをしてみよう。

1月


2月
ハイグリラジアル投入して茂原ツインデビュー。ナリモのタイムアタックで2段のステッカーを貰う。



3月
猫氏の柏SABプチオフ。愛知からうめサンバさんがきてくれて初めて会う。じゃん×2さんNARUさんと初めて会う。 大阪出張の際に桜麒さん、せりたんと初めて会うのに来てくれてナナガン見学。



4月
猫氏と桜見に行く。群馬のドレスアップカー、オーディオカーのイベントにいく。masatoさん、くろふみ君と初めて会う、猫氏と会う。横須賀の車屋さんに行く、みきお、きよちんと初めて会う、猫氏と会う。春日部でプチオフ。Aki君おぷばさん白狼さんと初めて会う、猫氏と会う。



5月
ジムカーナでしまのん氏と初めて会う、ゴールデンウィークに友人とyuki君、和熊さんとで買い焼き食いに行く。千葉フォルニアでしじみさん、Orbさんと初めて会う。yuki君、和熊さん、しまのん氏とジムカーナに行く。
筑波山プチオフ。おっぽさんと初めて会う。猫氏と会う。




6月
湾カーナにいって中学時代の同級生湾君(ガルパンセリカ)と中学ぶりに会う。


7月
19インチのホイールを売る。翌日ジムカーナにyuki君、しまのん氏と行って、がんちゃんと初めて会う。翌日さいたまオフにいってkeratin、ちあき氏と初めて会う。猫氏と会う。大黒PAでオフ。多くの人と初めて会うw猫氏と会う。




8月
大黒オフの件で僕に対する捏造記事への反論ブログを客観的事実に基づいて詳細に書く。約24時間で数千のアクセスを稼ぐものの言い返せなかったのか、通報されて運営に消されるが記事へのコメントやメッセージ等で色んな方から励ましや応援を頂き、人の温かさに感謝する。
彼女と静岡旅行する。帰り道でミチさんと初めて会う。マフラー壊れて横須賀の車屋さんでBLITZのマフラーを購入する。猫氏とオソロ。
茂原ツインサーキットに見学へいくも走行会日なのに2台しかおらずwその時にエレクトロワールドさんと初めて会う(超近所w)





9月
ジムカーナ本番に備えて、リアの車高をプリロードかけて無理やり上げる。
南千葉で特訓して360°以上ターンで回れるようになる。
茨城出張の際にノムソンさんがハイドラで近くにいたのでプチオフ、初めて会い晩飯を食べる。


10月
牛タンツアーで仙台へ。牛タンやずんだもちを食べて満喫して、SUGOでジムカーナ公式戦デビューして事故るものの軽症だったので自走で帰る。
セリカミーティングin群馬60台以上集まる。猫氏と会う。
桶川ジムカーナ見学。ロータスエリーゼ、ロータス2-11に感動するw
部品をぺーさんに頂いて直す。
スタンスネーションに行く。みきおがインタビューされてるのを目撃、後にベストカー?かなんかに掲載される。




11月
ジムカーナに行くもののブレーキトラブル。
1ヶ月棒に振ることになる。
彼女とSUPERGT観戦。彼女に解説してもらいつつZENTを応援するも振るわず。
来年はLEXUS応援シートに行ってみたい。




12月
セリカ直る。やっぱりセリカは良い。
ゴールド免許取得。
来年公式戦に出る際には人が多いクラスに出たいので国内Bライセンスを取得。
イブに彼女とディズニーランドに行き、翌日サンタさんが来る。



去年もいろんな人にお世話になりました!
今年もよろしくお願いします!

僕のツイッター
あのブログがプロフ欄にあります。
Posted at 2017/01/01 21:31:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2016年12月09日 イイね!
先週の日曜日に引き取りました。

実に一ヶ月ぶりにセリカに乗りましたがやっぱえぇわぁw

整備内容は
・ブレーキキャリパー前後OH
・ブレーキマスターシリンダーAssy交換
・ブレーキパッド交換
・ついでに?ミッションオイル交換

結局、フロントパッドが左だけ片減りしてたようで、右は余ってるのに左が無くなる寸前だったようです。
左前の異音はそのためですね多分。

リアはホースが限界手前だったようでちょうどいい時に交換出来てよかったとか。
ピストンは研磨後再利用。

ペダルタッチが随分軽くなったけどそれが本来の感触なんだと言われましたw

普段乗らないもんで今月はパッドの慣らしになりそうです。

ちなみにブレーキパッドはZBP HS2をリピート。
聞き慣れないメーカーかもですが、スポーツ走行に使える中では格段に安いのと、初期制動のカックンが無く踏力に比例する効きって感じのコントロール性重視のパッドです。
リアが全然余ってたのでフロントのみ交換。
次回前後ともHS3にしてみようかな。
HS2は青ですがHS3は確か赤ですw



Posted at 2016/12/09 22:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZZTセリカ
プロフィール
「@MIKA@RED 自分のに入れたわけじゃないのであれなんですけど、ステアリングを切る等の物理的な変化でバネと皿とで音が鳴るって解釈でいいんですかね?」
何シテル?   03/24 23:32
ばくそうです。公道では安全運転でのんびり走る名前負け。 手をかければかけるほど無駄にリスクを冒さなくなるものです。 H26年6月 ZZT231セリカ納車...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
CUSCO LSD type-RS 1.5&amp;2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 02:57:29
ZZT型バルブ一覧(覚え書き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 22:03:16
TUFF SUPPORT GAS CHARGED LIFT SUPPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 23:53:31
お友達
他メーカー他車種の方もぜひぜひよろしくお願いします!
86 人のお友達がいます
すずちすずち * てんすちゃんてんすちゃん *
白銀狼☆WhiteSilverWolf白銀狼☆WhiteSilverWolf * くろふみ(黒)くろふみ(黒) *
乱エボTIN乱エボTIN エレクトロ・ワールドエレクトロ・ワールド
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ プロボックスクーペ (トヨタ セリカ)
愛車ニックネーム『プロボックスクーペ』 車両価格が安い、内装が安っぽい、アナログ故に頑丈 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
ハイドラ用に一応これも登録w 仕事だけど全国何処でもこれでいっちゃいますよ~w
マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
レンタカー
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.