• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりおのブログ一覧

2008年10月21日 イイね!

金銭トラブル-最終回:返金

仕事がバタバタとしており、ブログアップできなかったぷりおです。

で久々のブログは、、、タイトルどおり最終回のご報告です。

昨日20日が”L”からの入金予定でした。
ただ夜になっても連絡なし!!(やられた!またか?!)
確か、前回のブログで、


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私『では、宜しくお願いします。振込完了しましたら電話で連絡お願いできますか?』
L『了解しました。』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
って言ってたんですが、、、相変わらず、最後まで約束は守ってくれませんでした。

で本日、11:15に携帯へ”L”より電話があり、
L『入金させていただきました。』と連絡がありました。(事後連絡かよ!)

私としては何とも言えない感情でしたが、
私『分かりました。確認しておきます。御手数をおかけしました。』
と電話を切りました。

確認してみると、確かに返金(入金)されておりました。
これで、一連のゴタゴタは何とか無事に解決となりました。
俗に言う、”勝訴”ってやつですな!
今回の件で、”L”が変わってくれる事を信じ、
このお話は、ここで、もうおしまいにしようと思います。

やはり楽しいブログが良いですよね♪

という事で、明日からは気持を切り替えとりあえず、全プリに向けて頑張ろうと思います!!


今回の件で、お世話になった方々、アドバイスをくれた方々、心配をしてくださった方々、この場を借りてお礼申し上げます。

『ありがとうございました、また、これからも宜しくお願いします。』


ぷりお

Posted at 2008/10/21 23:38:34 | コメント(15) | トラックバック(0) | 金銭トラブル | 日記
2008年10月08日 イイね!

金銭トラブル-その6:書面

本日、約束の日で”L”とお会いする予定でしたが、お昼過ぎ(13:16)”L”より電話があり、
L『今、電話大丈夫ですか?』
私『はい、大丈夫ですよ。』
L『実は、今日都合悪くなって日程変えてもらわれへんやろか?』
私『(ん?何言ってんの?!意味分からん!)いや、それは無理でしょ。こっちは仕事休んで準備してるんですから!!』
L『仕事の都合でちょっと・・』
私『それなら、最低でも昨日に言ってくれないと無理です。』
 『書面にも日付入ってますから無理です。』
L『じゃ、時間変更出来るかな?』
私『良いですよ。その代わり時間変わるなら私の地元でお願いします。』
L『何時間も遅くしてって言ってるんやないねん。19時ぐらいにしてもらわれへんかな?』
私『いいですよ。』
 『じゃあ、泉○有料道路降りて直ぐの”ガスト”で19時にお願いします。』
L『分かった。じゃあ、こっち出る前に連絡入れますわ。』
私『分かりました。じゃあ、後で。。』
    


と一旦電話を切りました。

で、約束の1時間前になっても電話も無く、
(あぁ~電話は無いな)
(もしかしたらブッチされた?)
(奈○から私の所までは約一時間は掛かるのに。。。)
なんて事も考えてましたが、私はとりあえず約束の場所へ向かいました。

すると、18:51に携帯に”L”より電話が
L『到着しました。』
私『あぁ、そうですか。あと10~15分で到着しますんで待っててもらえますか?』
L『じゃあ、待ってるわ。』


で”ガスト”の駐車場に到着すると奥さんと二人駐車場で待っておられました。
とりあえず、お店に入り席に着き、まず最初に私から
私『とりあえず、書面にまとめてきました。』
私『いまから、会話を録音させてもらいますけど良いですか?』
とボイレコを出しました。
L『良いですよ。』
ボイレコスイッチオン!
私『ではこちらが書類になります。内容を確認して頂き問題なければ署名捺印をお願いします。』
私『その前に、失礼ですが確認させていただきます。今現在、
・仮差押、仮処分、強制執行はございませんか?
・債務整理、自己破産、再生手続き開始はされておりませんか?
・住所変更はございませんか?
を確認させてください。』
L『無いです。
私『了解いたしました。』
L『書類は問題無いです。』
私『では署名捺印をお願いします』


私『2部作成しておりますのでお互いが各一通ずつ保持します。』

とお互いに書面捺印しました。

私『支払期限を今月末にしておりますが、いつぐらいに振込お願いできますか?』
L『20日頃までには振込みします。』
私『では、宜しくお願いします。振込完了しましたら電話で連絡お願いできますか?』
L『了解しました。』
私『では、宜しくお願いします。』

その後、たわいも無い話をしましたが、どうもギクシャクしてしまい早々と店を出ました。

30分も滞在してないなぁ。。。
なんにせよ、20日には結果が出る予定ですのでこれで気分良く過ごせる日が来るのかな。。

まぁ、今回の件や、今までの事、他の方々の事などたくさん言いたい事はありましたが、今更揉めても気分悪くなるだけですし、何も言いませんでした。。。。
こういった事は私で最後にして欲しいし、最後であって欲しい。

今月20日過ぎに最終回を書けるよう期待して今回はこれまで!!

では。

追伸:こちらをご覧の皆様方へ、本当に毎日見て頂きありがとうございます。
また、こちらはもちろん、電話、メールにて色々アドバイスをくれた方々非常に心強く助かりました。ありがとうございました。






Posted at 2008/10/09 00:21:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 金銭トラブル | 日記
2008年10月06日 イイね!

金銭トラブル-その5:準備万端~豹変?

みなさんこんばんは!
前のブログより少し日数が経ってしまいましたが今の現状の報告をしたいと思います。

保険会社より書類(見積書、写真他)が届き、他の書類関連も準備できたので、実際に訴訟及び事件にするのは出来るのですが、
『やるのはいつでも出来るし、最後にもう一度だけ相手の考え確認してからでも遅くないでしょう?』というアドバイスを頂き素直にその通りに従おうと本日”L”へ電話しました。

私『忙しい所、すんません。今話す時間ありますか?』
L『ええよ。大丈夫』
私『一応、それ相応の準備が出来ましたので最後に社長の考えを確認したいのですが。。。私は条件さえ合えば示談に応じる気持はあります。社長は有りますか?』
L『いや、その事なんやけどな、こっちから電話せなアカンねんけど、この電話借りてかまへん?』
私『ええ、良いですよ・・・(ん?。。。)』
L『実はこっちも示談の方向で考えててん。』
私『はぁ。。。私は条件さえ合えば良いですよ。』
L『言い訳になるかも知らんけど、実際この業界では、保険のお金は被害者の物って言うのは無かったし、こっちもそういうの経験してなかったのも事実やねん。』
私『はぁ。。』

(ってどんな業界やねん!!ありえへん!! 正直他の業者さんに対して悪い気がしました!)L『ただ、やっぱりぷりお君の言う通りやってそれに対しては、こっちに非がある』
ミタイナコト言ってました。。


私『で結局どうなんですか?』
L『返金の件やねんけど、実際には示談金ってなるらしいわ』
私『はぁ。。(そんなんどっちでもええんけど。。。)』
・(なんだかんだとお話しましたが良く覚えてません。)


『で金額やねんけど、少し引いてもらえへんかな?』
私『はぁ。。。それは無理です!!今更何を言ってるんですか?』
私『私は金払えって言われて、その時ならともかくこうやって仕事休んでいろんな所に相談行って金も時間も使ってるんですよ!』
私『今更値引きしろっておかしいですよ!』
私『そんな事なら最初に言ってください!』
私『示談する気が無いなら無いで良いですよ!!』
L『いや、少しでもって思っただけやから。。示談はする気で居るから。』
私『また、言った言わないはもう嫌ですよ!』
私『もう一度確認しますけど、返金に応じてくれるんですか?』
L『そのつもりで居る。ただお金集めるのに時間とか掛かるし支払方法にも相談乗って欲しいんや』
私『いつまでですか?(ってワシには関係ないような。。)』
L『11月とか・・』
私『それは無理です。来月までこの話を引っ張るつもりは無いです。』
私『今月内でお願いします!』
私『とりあえず、言った言わないは嫌なんでお会いしましょうか。』
私『こちらとそちらの間で南○奈から1○0号線に出てもらって右折したら右側にびっ○り○ンキーあるんでそこに20:00にしましょう。』
私『私も仕事の都合を付けるんで今日言って今日やないんで調整してください!』
(最後の話しをするつもりで外で会う事を想定してお店をすでに物色済み!)
L『わかった。こっちも仕事調整するわ。また事前に連絡する。』
私『じゃ、宜しくお願いします』
明後日10/8(水)お会いして証拠となる書類を交わすつもりです。

この書類を作ってもらったらまたお金要るんだろうなぁ。。

という感じで、とりあえずは収束の方向へ向かったのです。

優し過ぎるとかの意見もあるかとは、やはりお世話になった所もあるんで、私としては円満解決の道を選ぼうと決意しました。


最初の日より今日の話まで、時間とお金は使いましたがそれは私の経験不足という事で考えております。良い勉強になりました。

まぁ、まだお金は返ってきてないんですけどね。。。

次回は最終回の予定です。(お金返してくれたらですが。。)




Posted at 2008/10/07 00:29:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | 金銭トラブル | 日記
2008年09月30日 イイね!

金銭トラブル-その4:連絡

まだ、胃が痛いぷりおです。

昨日ですが、色々と動かないといけないので、この期末で忙しい、しかも月末に仕事を休みました。


朝より、ある所へ相談へ行き、アドバイスを頂きました。
まずその時の見積もり、写真、書類関係を集めてくださいと言われたので板金屋に行こうと思ったのですが、
『遠いし、高速代も掛かるんでしょ?本来こちら側は貰う事は出来ますので電話で良いですよ』
と、助言頂いたのでその通りに電話しました。

(もっと、色々言われてるんですけど相手にここ見られてると思うので詳しくは書きません。)

9/29 14:03
取り合えずお店に電話してみると転送になりその後留守番電話
そのまま電話を切り、社長の携帯へ電話(14:08)しました。

何度かコール後相手が電話に出ました。
私 『忙しいところすんません。今大丈夫ですか?』
L 『ええよ。何?』
私 『欲しいものがあるんですけど。。』
L 『何や?』
私 『当時のお店より出された見積り書と写真欲しいんですけど控えとかって無いですか?』
L 『うちは見積もりしてないよ』
L 『そもそも、写真も見積もりも保険会社が作ってるんや』
L 『物損事故の場合は云々かんぬん・・・』と説明がありました
私 『分かりました。じゃあ、その当時の保険屋分かります?』
L 『昔のことやし分からんわ。』
私 『そうですか、私一応書類持っててあってるかどうか確認したいんですけど?』
私 『○○保険の△△さんですよね?』
L 『覚えてないわ。』
私 『じゃあ、一度私の方から○○保険電話して確認させて貰っていいですか?』
L 『そんなん、俺の許可要るんか?』
私 『一応、確認で聞いてるだけですよ』
L 『勝手にしたらええよ』
私 『じゃあ、○○保険に連絡しますね』
L 『そんなん集めて一体どうするつもりなんや?』
私 『一番最初に時に戻って1つづつ確認してるだけですよ』
L 『どうしたら納得するんや?』
私 『私だけの判断では出来ないんで相談乗ってもらったら集めてって言われたんで今は資料関係を集めるだけですよ。。。』
私 『ただそれだけです。お忙しいところすいませんでした。じゃあ、保険屋さんに確認しますね。』
電話を切りました。(5分25秒通話)

その後、保険屋(以下、”K”)へ電話し担当者とお話させていただきました。14:21~
私 『当時のそちらで保管している事故関連の書類を、見積もり、写真、板金屋さんとの交渉履歴、私との書類やり取りすべてを早急に御用意して頂きたいのですが!』
K 『えっ、何か問題がありました?』
私 『その事故当時の書類や時系列での経緯を調べているんです。』
K 『一体、何があったんですか?』
私 『実は・・・・・』と簡単に説明しました。
K 『事情は分かりました。弊社としましても最大限ご協力させて頂きます。』

私 『ご協力頂きありがとうございます。何卒宜しくお願いします。』
K 『正直当社としてもビックリしております。その当時の事も私自身はっきり覚えているのでご協力させて頂きます。』

と快い返事を頂くことが出来ました。

後は、書類到着を待って今後の事を考えないといけません。
(見積もり内容が何て書いてるんだろう。。。)

私自身、正直な所、板金屋の社長を信じて出来るなら示談できればと思うのですが、どうなんでしょうねぇ。。。

~~~~~金銭トラブル-その5へ続く~~~~~

続かない方が良いですが。。。



Posted at 2008/09/30 00:25:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 金銭トラブル | 日記
2008年09月29日 イイね!

金銭トラブル-その3:訪問

こんばんは。先週金曜の衝撃的な電話よりずっと胃が痛い毎日が続いているぷりおです。

板金屋さんもこのブログ見てるんかなぁ。。と考える今日この頃です。


また、たくさんの方より激励や応援のメール、電話を頂き本当にありがとうございます。


で、本題ですが、
先日の土曜日(9/27)に板金屋さんに部品を取りに行ってきました。
これ以上保管料金云々言われたくなかったので。
私 『すんません、部品取りに行きました。』
L 『いきなりなんや?連絡してくるって言ってたやろ?』
私 『いや、社長が部品はいつでも良いって言ってましたから』
L 『まぁ、ええわ。』
私 『じゃあ、部品持って帰りますね。』

部品を見ると粉まみれ、ロールバーにはクモの巣まで。。。
(これで保管料って言われても。。。)

じゃあ、って事で部品を持って帰ろうとすると、
L 『ちょっとまって。エアで埃飛ばしたるわ』
私 『ええですよ』
L 『汚れるし、やったるよ』


エアで飛ばしましたが埃は取れず結局雑巾で拭いてくれました。

最初行ったときにプリの部品も持って帰りましたが、
バンパーとかサイドステップは重ねて置いてたせいもあり傷だらけ。。
まぁ、諦めましたから何も言いませんでしたが。。

そして、帰ろうとして、
私 『すんません。色々お世話になりました。また、社長の気分も悪くさせてすんませんでした。』
L 『まぁ、ええよ。』
私 『じゃあ、失礼します。』
L 『ちょっと待って。お金(善意の10万)用意したから持って帰って』
私 『それは受け取れません。受け取ってしまうと私が10万で納得した形になりますよね。だから、受け取る訳には行きません。』
L 『じゃあ、どうすんねん?白黒はっきりつけるんやな?』
私 『白黒ってなんですか?』
私 『まぁ、ここでお互い話しても言った言わないですし、平行線のまんま進まんでしょ?』
私 『また私か他の人から連絡させてもらううので、その時はお手間を取らせるかと思いますが宜しくお願いします』
L 『訴訟とか、お互いなんの得にもならんで』
私 『・・・・・』
私 『僕はそうは思いません。訴訟は本意ではないですけど最終的にはそうなってしまうんですかねぇ。。』
私 『私一人では判断できないので色々相談乗ってもらってるんで、どうなるかは私も分かりません』
私 『正直、お金払えって言われてはいそうですかって私は納得できませんし払えません。』
私 『返金ではなく善意って言うのも納得しません。』
私 『全塗装はするけど、返金はしないって言いますけど、そもそも修理で部品交換ですよ』
私 『まぁ、これ以上話しても変わらないと思いますし、また言った言わないってなるのも嫌ですから』
私 『帰りますね。ホント、今までお世話になりました。』


約15分の滞在でした。。。



~~~~~その4連絡へ続く~~~~~




Posted at 2008/09/29 03:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 金銭トラブル | 日記

プロフィール

P10→HP10TS→HP10Te→HP10Te→HP10Teと免許を取ってからプリメーラばかり乗ってるおバカさんです。 買い物車としてカプチーノも所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久しぶりに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 22:58:53
まだ着かない・・・・(ノ_・。)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/17 14:49:01

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
本当に最後のわがままでまたプリメーラ乗ります。 悔いの無いように大事にして行きます!
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
外観は、綺麗じゃありませんが、愛情持ってレストア、していきたいと思ってます。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
四駆 回転シート
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
91年式のNSRです。 基本的に乾式クラッチ以外はSP仕様へ変更済 外装はツーリング用に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation