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りょうまん号の"白のインターセプター" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年1月18日

牽引フックの再塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨日から三菱ディーラーに車検に出していますが、ディーラーから入庫前に牽引フック(クスコ)とスピンターンノブ(クスコ)は自身で取外してくださいと言われているので、事前に取外したのですが、リア側のフックは飛び石やゴミが舞うためか、いつの間にか塗装剥げが結構あります。
2
反対面もこんな感じで、赤い塗装が傷で剥げる感じです。
ちなみにフロントフックは全くこの様な症状はありません。
3
今回はリアだけ再塗装してみました。
フックの分解は六角レンチで小さなイモネジを2個外すだけです。
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塗装の足付けに耐水ペーパーで1000番までならしました。
本当は500〜800番位で十分みたいです。
おまけに外での作業は寒いから、妻が居ないのを狙いすまし、台所の流しで作業しました。(笑)
5
用意した塗料は私が大好きな?パワーコメリの塗料コーナーにあった汎用の油性の缶スプレーで900円位の物です。
後は色がばっちり合えばいいけど…。💦
6
お約束?の針金ハンガーで物干し竿に吊るして塗装開始です。
耐水ペーパーで足付けしたのに、ミッチャクロンも下地に薄く吹いておきました。
7
その後は5回程、薄くずつ重ね塗りをして完成です。
正直、耐水ペーパーで足付けするだけで充分だと思います。
ミッチャクロンは値段も高いから、牽引フック位で吹くと勿体ないから、私は必要はないと思います。
8
適当に買った赤色の缶スプレーが、フロントと比べても全く違和感ない程色合いが一緒でした。🎵
傷もすっかり無くなり塗装の質感も良く、新品同様に蘇りました。
ちなみに車検整備は2日目の今日で終わり引き渡し予定でしたが、エンジンのオイル漏れや、オイルクーラーのホースやタイロッドエンドブーツやドライブシャフトブーツ等々、ゴム系部品に色んな劣化が多発しており、もう2日預ける事になりました。
今回はトランスファー&デフ&エンジンオイル、AYC&ACD作動油、エンジンクーラント、ブレーキフルード等々、SSTのギアオイル以外は全ての油脂関係の交換を依頼しています。
車齢も13年になると年々整備箇所も増えて、車検ごとに高額な出費になり、今から今回の請求額に戦々恐々と震えています。😰

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この記事へのコメント

2024年1月18日 23:55
こんばんは。この手の牽引フックは車検の際、取り外すのですね。車体からはみ出るからですかね。私も間もなく車検なので、劣化箇所が気になります。
コメントへの返答
2024年1月19日 8:28
taka@evo7さん〉
ディーラーで車検を受けるのに牽引フックがNGな理由を深く考えておらず、いつも恒例作業で外して入庫していました。
ただし、普段の修理等は装置したまま入庫OKです。
私なりに調べてみましたが、クスコ製の様に折り畳み可能な物なら、バンパーからはみ出し部分が3cm以内に収まっていれば法令的に問題はないはずです。
だから実際に折り畳んで付けている方が警察に整備不良等で切符切られたと言う事もないと思います。
道路交通法上は下記の定めがありました。
・鋭い突起物がない
・リベット又は溶接による取付をしない
・牽引フックの取付はバンパーより全長±3cm、全幅±2cm、全高±4cm以内に収まること
以上の事を踏まえると、ディーラー等の民間車検場は突起物としての取扱にナーバスになっているので、少しでもグレーな部分を嫌う傾向にあるからではないかと思います。
taka@evo7さんも車検に出す前に確認される事をお勧めします。
個人的な見解なので間違っていたらごめんなさい。
あと牽引フックを外す時は周りをしっかり養生保護して外してください。
工具が滑って当るとすぐに傷が着きます。
私は初めて外す時に固着していて、モンキーレンチを滑らせて、穴が開いている縁に傷を付けてショックな事がありました。😭
依頼、車検時に外したは清掃して、取付時には錆止潤滑剤か薄くグリース等を塗ってから取付る様になりました。
それだけでも2年ごとの取外し時の固着は無くなりました。
2024年1月19日 16:16
こんにちは😊
私が利用している三菱自動車は、社外フックを前後とも付けたまま車検OKでした。
ちなみにバリスのGTウイングも付けたままで車検OKでした✨

お店やサービスマンにより言うことが違うんですかね?
私の場合同じ店舗ですが以前はバリスGTウイングは車検NGなので外すよう言われましたが、前回はそのままでOKでした。その時はサービスマンが変わりました。

次回の車検はどうなることやら・・・
コメントへの返答
2024年1月19日 16:38
narukipapaさん〉
やっぱり、車検上は問題ないですよね。
私もそう言う解釈ですが、地元三菱ディーラーは牽引フックはNGなんですよ。
民間指定工場ですし、検査員によっても解釈の温度差があるのですかね?
明日引き渡しの予定なので、今後の車検の為にディーラーの工場長に何でダメなのか確認しておきます。
それでもダメと言われら、素直に従っておきますけど。(笑)
私の地元も30年前は三菱ディーラーが3つもあったのですが、過去の例の事件から経営悪化により全てが統合されひとつになり、今のディーラーが一番近いので、他に安心して車を出す選択肢がない悲しい今日この頃です。😭
2024年1月20日 7:19
私の同パーツも同様に、いやもっと酷いかな?飛び石で塗装剥げしており、これまでタッチアップペン(日産車用レッド)で何度もごまかしていました。サーキット走行もするので仕方がないですが😅。
丁度塗装しようと準備していた最中でしたので、参考になりました。
ありがとうございます。
このフックには過去2回お世話になりましたが.使用後は見事な塗装剥げになるため今回は塗料ではなく、再剥離可能なマッドレッドのラバーコートスプレーを噴く予定で準備しました。
はたしてどんな感じになる事やら•••。
コメントへの返答
2024年1月22日 20:29
Monkeさん〉
お疲れ様です。
サーキットでの高速走行になると、塗装もかなり剥げてしまうでしょうね。
やはりリア側は飛び石等が舞うせいでしょうかね。
幸い私のは表面上の塗装剥げだったので、簡単に補修して誤魔化しておくつもりの割には、新品並みに蘇りました。😄
Monkeさんが言われる様にラバーコートスプレーは名案ですね!
再塗装もすぐ剥がせるし、そのままスプレーするだけだから、一番メンテナンス性が良さそうですね。
ラバースプレーとても気になるので、もし施工されたら機会があればぜひ教えてください。

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