• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月05日

2015/2-4月のまとめ

 5ヶ月ぶりwww のブログです。


GWなのに ある理由で足の調子が悪く どこにも行けないので
簡単にまとめ記事でもアップしておこうかな、なんて。



12~2月は特に何にもしてなかった・・・・。

例年ならアイスクライミング三昧なんだが、今季はどうもいつもと
違うところが良いコンディションで、行く予定していたエリアが
どこもダメ。  

仕事も忙しくて、アイスクライミングも登山も結局どこにも行かず。

他には、百里基地に行ったり、北陸新幹線(グランクラス)乗ったり・・・。


 ここは「みんカラ」なので車ネタのまとめを。



1.2/18  筑波冬之陣

 午前中はジムカーナ場、午後はTC1000 で行われる某部屋の稽古に参加。

 どうも某部屋の筑波は雨率が高く、この日もwetコンディション。

 持参していたタイヤ(5年物RE070 17inc)が寿命(溝はあるけど)で、
 全くグリップせず、まともに鍛錬が出来ず。 

 ジムカーナ場でダメだったんで、TC1000を走っても ド・アンダー 
 なので、フリー走行は3LAP走っただけで終了しました。

 今更ながらタイヤは大事ですね。 これでこのタイヤは廃棄決定。



2.2/4 メンテナンス





 作業内容:Frローター交換、ブレーキパッド交換(前後)
 
 ローターは2ピースなので、ローターと固定ピンを交換。(ベルは再利用)
 パッドは Frを いつものME22、Rrは??? 前後ともENDLESS

 今回はブレーキの効き方を調整するために前後でパッドを替えています。
 併せてフルードのエアー抜き、というよりキャリパー内のフルードを交換
 するつもりで。



3.2/24 メンテナンス 

 ・スバルDラーにて6ヶ月点検(通算30ヶ月)
 ・純正オイル交換 (スバルカード特典利用)
 ・タイヤ廃棄依頼


 ※ この時交換した 純正オイル で SUGOとLINK2日間走ってます。
   純正オイルで全く問題なしです。


4.3/18メンテナンス
 
 ・ミッション&Rデフオイル交換 (RESPO LeMansRS 80W-120)
 ・ECUセッティング  

 ECUに関しては、①リミッターカット ②トルクの谷間を埋める のが主目的で
 パワーアップは求めず、サーキットでの使いやすい特性というオーダーです。
 
 「350PS は出せるよ」と言われましたが、そこまでしなくて良いよ、と。


 蹴り出しは強めで、あとはなるべくブーストを安定させて3000~6500までの
 トルクを重視する様にして貰いました。

 あとは
 ・冷却ファンの作動温度を下げ
 ・アクセルOFF時のエンジン回転の落ちを もっと早く

 こんな感じで、あとはサーキットを走った後で気になる点がアレば、
 再度リセッティングで対処するという事になりました。


 今回は、S#モード のみ書き換えたので はノーマルデータのままです。


 後日、SA柏沼南店 にてシャシダイにかけた結果は


 Max 331.2PS 46.4kg (補正有り)  補正無しだと293.6PS でした。


3.3/21  SUGO4時間走行会



 大沼プランニング主催の4時間走行会に某部屋枠で参加しました。






 走行は昼からな当日移動でもいけるんだけど、さすがにきついので
 前乗りしました。 


 今回はSUGOが冬期休業期間を終えての1発目、しかも土曜日開催という
 事で、前回とは打って変わって参加台数が非常に多かった。

 なかなかクリアが取れず。 タイムもほとんど更新できず。

 終了時間近くには温度も下がってきて、タイムだせるかな?、なんて
 多少は期待もしたけど、最後にきて赤旗連発で・・・。


 せっかく この日の為にECUを書き換えてリミッターカットしたのに。
 とりあえず、計測器データで最高速218.8km/hを記録してるので、
 リミッターカットが出来ている確認だけは出来た、と。


 この後は、古川へ移動して翌日は宮城(南三陸~女川~石巻)を
 ドライブしてから帰宅しました。  これはアッチで。



4.4/17-18  春場所@LINKサーキット




 これまた某部屋の鍛錬です。




 
 うまい具合に、前日に福島県某所での仕事が入った

 
 春場所は例年通り「ブレーキング」がメイン。

 例によって稽古内容は書きませんが、ピッチングコントロールは上達したな。

 その結果としてLINKサーキットの自己ベストをわずかながら更新出来ました。



 新品タイヤの時から0.3ほどですが、タイヤ状況を考えれば自分的には上出来。

 ただ、車的には あと1秒 は行けるはずですが、そこで出る挙動を現時点では
 コントロール出来る自信がないので、このタイムが出た時点でフリー走行を
 終了しました。   ・・・調子に乗るとアブナイので(笑)。



ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2015/05/05 19:21:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

いただきました!^^
レガッテムさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「AMG CLA45 の方が GVB よりハイパワーなのに燃費良いぞ。 ※ 通勤&普通の移動限定」
何シテル?   08/31 11:07
最近 車を乗り換えました。 丸9年乗った インプレッサWRX STI Spec-C (GVB-D) から Mercedes AMG CLA45 (201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:Twitter
2010/08/24 15:19:42
 

愛車一覧

AMG CLAクラス AMG CLAクラス
インプレッサWRX STI Spec-C から乗り換えました。 一度AMGに乗ってみたか ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
基本的にノーマル。 改造・変更箇所 ・アルミクランクプーリ(PRS) ・ミッション  ク ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
やっとセダンのスペックCが発売されたので、約4年半乗ったGRB-Aからの乗り換えました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
08年1月に97千km走ったGDAから乗り換えました。 街乗りからサーキット、雪道とオー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation