• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キノボリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2021年6月4日

スタビライザーを交換 DIY

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
車検が近づき、ユーザー車検か、いつものディーラーか、迷いました。スタビのゴムが、交換要と言われていたので、まずは自分で、交換して見ました。簡単でした。ゴムだけだと交換が面倒との事で、アセンブリで部品交換です。部品は、車検証を持参して、トヨタ共販のお店へ、事前に小売りしてくれる店を調べました。純正の型番を調べて貰い(これが安心)、在庫あると言うので、その場で受け取ってきました。互換品のネットの価格よりは、だいぶ高いですが、純正なので安心です。仕切り価格と書いてあり、嬉しい限りです。笑)ですが小売は、もう6月末で中止になり、以後は修理工場や部品商社経由で買って下さいとの事。ギリセーフでした。ナットも一緒に購入して、左右合わせて、大体16000円ちょっとぐらいでした。まあ安心代ですね。

2
サビが酷いと中々外れないと聞いてました。ネジはやはり簡単には緩みません。そこで、滅多に使わない、大型のインパクトれんちを出してきました。上のナットは、そのまま刺さる位置で、グルグル、プッシュン、カラカラ、一発でした。
3
下側は、大型のインパクトなど、絶対入りません。そこで、写真の様に、長めのレンチをハンマーで叩き、3発で回りました。最初、小型のハンマーでは、全然駄目で、重たい、赤いハンマーを使ったら、バッチリでした。楽勝です。
4
したから、ジャッキで、持ち上げて、高さを合わせると、簡単に外せます。締め付けは、30系の記事にあった、トルク74で、10系も同じか不安ですが、一応締まりました。下側はトルクレンチが入りません。仕方なく、17ミリレンチを赤いハンマーで軽く、3回!カチン、カチンと。手ではびくともしないので、まあ、良いでしょ。ちょっと締め過ぎ気味?ですが。
さあ、今度は左をと、交換して、トルクレンチで締めたら、いつまでも回ります。中央のネジととも回りです。CRCを良く拭き取るのを忘れてましたね。そこで、6角レンチを差し込んで、ネジを止めて、レンチで締めました。トルクレンチを使いたくても、中央に穴が無いので、6角が差し込めません。仕方なく、トルクレンチは諦めて、最後は、6角を差し込んで止めておき、レンチを軽くハンマーで、3回、カチン、カチン、まあ良いでしょ。笑)
5
外したスタビを見ると、ゴムがばっくり切れてました。サビは中には入って無さそうでしたが、このまま放置すれば、砂が入り、やがて固着してたでしょうね。
走行してみて安定してますが、交換前との違いは、良く分かりません。他にブーツの切れなど無く、オイル漏れも無さそうですので、このまま、車検は通りそうです。はい、今回からユーザ車検、決定です。ハイブリッド車から乗り換えたので、割と楽に弄れて、楽しいです。!
珍しく今回は、やっちまったあ?!が、ありませんでした。
PS.
テストランを兼ねて、山道のアップダウンを走って来ました。全然ハンドリングが変わりました。カーブの安定感が全く違います。スタビ、いい仕事してますねえ!😁。このくらい違うと、プラシーボじゃなさそうです。ちなみに、古いスタビは、外してみて、初めてゴムが完全に切れていたことが分かりました。締め込んであると、素人には、切れてる様には見えなかったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

☆ 10アルファード パワーレベルインジケーター 取付

難易度:

オイル交換

難易度:

フリップダウンモニター増設

難易度:

夏タイヤへ交換・エンジンオイル交換

難易度: ★★

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル 取り外し方法

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル (ドアノブ) 取付方法

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NA乗り換え決断のきっかけ http://cvw.jp/b/2213629/47095089/
何シテル?   07/18 15:36
キノボリーです。 NA8 乗りです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 18:19:49
COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 16:09:12
アクセルペダル嵩上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 23:39:54

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
1BOXを、アルファードに乗り換えました。 今度は、ガソリン車なので、DIYがやり易く、 ...
マツダ ロードスター まだ、名前は無い。 (マツダ ロードスター)
色々あって、遂に、NAから乗り換えました。まだ、NAも暫く持っています。NAの方が、より ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
マツダ ユーノスロードスターに乗っています。
スズキ スイフト スズキ スイフト
ZC11S、娘の車。最近は、整備担当してます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation