愕然としたエボ5のトラブル
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エボ5に6年半ほど乗りましたが、大小いろいろなトラブルに遭いました。
その中でも特に「え~っ」と思ったものを紹介します。
エボ4・5乗りの方、要注意ですよ。
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まず一番最初の大きなトラブルなんですが、画像のようにセンターデフのアウトプットシャフトがねじれて折れてしまいました。
E/G関係は吸排気の変更だけですから、そんなにトルクは増えてないはずなのにポッキリ逝きました。
車両スペックは前後機械式デフ,ツインプレートクラッチ,225/16インチSタイヤでしたが、この状態でシャフトの強度限界を越えてしまったと思われます。
(後日「エボ5までは舗装競技の使用は考えていなかった」という話を開発担当の方から聞きました)
症状は、いきなり「バキッ」と音がして暫くは走れるかもわかりませんが、そのうちクラッチを繋いでもスピードメーターの針が上がるだけで走行不能になります。
このシャフトを交換するには、M/Tを分解してセンターデフを取り出さないとできません。
単品では1万円もしないのですが、工賃は相当かかりますしDIYでも大変苦労します。
私の場合はFデフのプレッシャーリングのスプラインもナメてしまいました…。
これの対策ですが、現在はオーダーかけると8以降のシャフトが出てくるようです。
(ちなみに品番はMN139254です)
5~8の間(以後は同一)強度変更が3回されてますが、6GSRは5と同じなので要注意ですよ。
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次は三菱の十八番、ハブ破断です。右フロントハブで発生しました。
画像の赤丸で囲んだ所はもともと1つの部品ですが、パックリ2分割されました。
ドラシャのセンターナットがもってくれたので最悪の状態にならずに済みましたが、気づくのが遅れていたら某トラックのようになっていたと思います。
症状は、ブレーキがノックバックして踏んでもワンテンポ以上遅れますし、ジャッキUPしてタイヤを揺すると異様にガタガタします。
これも対作品が出ています。6,6.5で肉厚UPされましたが、CP系の生産終了後にもう1度UPされているようです。
(品番はMR334386です)
6,6.5のGSRとRSでも品番が違うので、GSRの方は気をつけたほうがいいと思います。
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今回は2箇所UPしましたが、いかがでしたでしょうか?
時間ができれば続きをUPしたいと思います。
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