• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Starの"DARK★STAR" [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2019年3月23日

拡散ウォッシャーノズル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントガラスが汚れている時ウォッシャーを使って綺麗にしますが、ウォッシャーノズルの穴が変な方向に向いていて均等にウォッシャー液がガラスに噴射されていませんでした(>_<)

面倒ですがゼムクリップを使って噴射角を調整しようとしていた矢先、みん友のガ・ネーシャさんがウォッシャーノズルを交換されたので参考にさせてもらいました♪

購入したのはダイハツタント用のウォッシャーノズル。
ノズルの噴射角は‐2°、‐1°、±0°、+1°、+2°の5種類の設定があるようです。
2
ハイエースはノズルからフロントガラスまでの距離が短く、ガラスが立っているので運転席、助手席とも+2°のノズルをチョイスしました。
タントのノズルはハイエース純正より薄型になっており、ホースとの接続部分はL字ではなくストレートになっています。

※ウォッシャーノズルはタント用ですがトヨタDラー(共販)で購入できます。
品名:NOZZLE, FR WASHER,
品番:85381-B1120(この品番は+2°となります。)
3
ハイエースのノズルはピューッと水鉄砲の様に片側4ヶ所噴射しますが、タント用は拡散ノズルなので広角(扇状)に噴射されます。
4
交換は簡単です。
マイナスドライバーなどをノズルの付け根に差し込んでテコの原理で持ち上げたら、純正ノズルをホースから外して入れ替えるだけです。

※しかしノズルに接続されているホースはギリギリの長さしかないので、ホースを中に落とさないよう注意が必要です。
落としてしまうとウォッシャーノズル部分のパネルを外さなくてはいけなくなりますΣ(T□T)
5
タント用ノズルに交換したら元に戻すだけ♪

ワイパーガードを外した時、ごみや枯れ葉がいっぱい出てきました…(>_<)
見えない所だけに定期的な掃除は必要ですね(^^;
6
ハイエース純正の時はこんな感じでした。

見慣れた風景ですね(^^)
7
タント用で噴射!

ウォッシャー液が一気に広角噴射されるので無駄がありません。
BH5に乗っていた時も社外品の拡散ノズルを使っていましたが、やはり気持ちいいですね~(≧▽≦)
8
+2°のウォッシャーノズルにしたのでワイパーガードとの相性が気になっていましたが、ワイパーガードを装着して噴射しても問題ありませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

ワイパースイッチ交換

難易度:

慣らし終了したので、オイルとエレメント交換します

難易度:

フロントグリル黒塗装

難易度:

プレミアム斉藤モリブデン

難易度:

室内快適化②+あれこれ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月3日 20:09
こんばんは。コレ良いですねぇ〜🎵

恥ずかしながら私…ウォッシャー=水鉄砲だと思ってました。ちょっとビックリ(O_O)

相変わらずの分かりやすい画像と説明、本当ど素人には有難い限りです💕忘れない様にクリップさせて頂きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメントへの返答
2019年4月3日 21:43
どもども。
こんばんは~(^^)/

一度交換するとけっこう病みつきになりますよ~!
一気にウォッシャー液が拡散するので、フロントガラスとワイパーのゴムにも優しくなりますし♪
2019年4月22日 8:15
おはようございます。
いつも勉強させて貰っています。

ずーっと気になってましたが、詳しく分かりやすい説明を見ておいらにも出来そうなので丸っとパクパクさせてもらいます(^-^;

情報有難うございました(^^)


コメントへの返答
2019年4月22日 8:59
おはようございます(^^)
お役に立てれば幸いです♪

お手軽カスタムで外見は変わりませんが、自分がウォシャーレバーを引く時だけの自己満足感。
これがまたたまらないですよ~(´艸`*)
2021年2月19日 23:02
参考にさせていただきます(о´∀`о)
コメントへの返答
2021年2月19日 23:32
お役に立てれば幸いです♪
2021年9月8日 22:03
コレ良いですね\(//∇//)\
コメントへの返答
2021年9月19日 0:24
ありがとうございます(^^)

プロフィール

「お年玉キャンペーン【シェアスタイル】 http://cvw.jp/b/2213829/39139270/
何シテル?   01/07 15:50
T-Starです。よろしくお願いします(^^)/ 自家用として購入。仕事では使わないファミリーカーです。 基本的にはすべてDIYでなんとかしようとしなが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ N-BOXカスタム] JF3 走行中にTVもナビも( ≧∀≦)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:42:29
[ホンダ N-BOX] ナビ外し テレビキャンセラー取り付け【簡単】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 19:33:15
デュアル12レベルインジケータ 設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/14 15:04:27

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン DARK★STAR (トヨタ ハイエースバン)
トヨタ ハイエースバンに乗ってます。 自分のできる範囲でコツコツとD.I.Yを楽しんでま ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
免許取って初めて購入した車両。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
カマを掘られて1年でお別れしたボルドー君。良い色だったのになぁ。。。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
写真を整理していたら出てきた! なつかしいなぁ~ このBH5はずいぶんいじりまくったなぁ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation