車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月18日 イイね!
おかえりヾ(^^ )エクスおはようございます(^^)。

先日マイエクスが車検から帰ってきました。
ピッカピカ(*^^*)
やっぱり相棒が一番(▼∀▼)と思いつつ乗り込み三日ぶりの試乗(笑)。
で、気づいた事がありました。
走行中のロードノイズが…
いつの間にかマイエクスの方がハッキリとわかるくらいに静かだった事と、加速中と巡航中のエンジン音が聞こえにくくなっていた事がハッキリとわかりました。

天井以外に静音化を施しまくってきたので、現状どの程度静音化されたのか気付かず乗っていたという現状…(´`:)
静音化は終わりが無いですが、やればやる程施工していない部分の音?が気になり、エンドレスに続くイメージがありました。

施工した直後にノーマルエクスに乗ればわかるのかもしれませんが(--;)
で、元々静かだと好評のT32、私もT32型には何度も乗っていて“静かやなぁ”と思っていたんで。
いつの間にかめちゃくちゃ静かになっているとは(▼∀▼)

施工しまくってからは乗っていなかったので差に気付かず(´`:)

特に“エンジン音静音化シート”の“2重張り”と、ボンネットの淵のゴムを追加してボンネットとボディのすき間を無くして箱の中にエンジンを閉じ込める状態にするというのは効果が高いです。
実体験からして今なら断言できます(^^)。

他のデッドニングは整備手帳を参考にしていただければと(o´∀`)b。

で、今度はココをデッドニングしようと思いました。
T32のフロントドアを車内側から開けてドア付け根の隙間からフェンダーパネルを見ると…




よ~く見るとフェンダーパネル部分に(;゚д゚)吸音スポンジが!
入ってる(▼∀▼)
で、T31は…


(--;)やはり何も入ってない…
と、ゆーより汚い…鳥の巣か(;゚д゚)
エンジンルーム側は施工してますが、ドア側には施工していないのでマネして施工しようと。
この部分だけでは変化はないかもしれませんが、総合的に変化を目指して再びデッドニング魂に火がつきました(▼∀▼)

ところでT32…
静音化すればとてつもなく静かになるんじゃないかと…羨ましい(´`:)
(;゚д゚)アッ、浮気はダメでしたね。

まだまだやる事が尽きないなぁと思うマイエクスカムバックデイでした(^^)。





Posted at 2016/10/18 07:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
先日から二回目の車検(▼∀▼)おはようございます。
相棒エクスもついに…85000キロ。
そして新車から丸5年となり2回目の車検になりました( ̄∇ ̄)
早くも5年か…(◎-◎;)ホントに時間がたつのが早く感じてしまいます。
代車は今回もT32エクスくん、これイイんですよね~( ̄∇ ̄)




車幅感覚は慣れないといけませんが、加速性能はT31ガソリンに比べたらし気持ち良い加速するんで(エコOFF、アイストOFF)。
個人的にはT31のカクボディが大好きで気に入ったまま5年乗ってきましたが( ̄∇ ̄)
T32を乗ると、その都度…ええなぁ(´ー`)と、なってしまいます。

浮気心か!?(笑)

今回はプラグ、ベルト類、クーラント液
、リアブレーキパッド(残り2.5mmなので)初交換となりました。
普通はフロントブレーキパッドが先に無くなりそうなもんですが(◎-◎;)ナゼ?

他は、タイロッドエンドブーツが破けていたとの事ですが、メーカー保証で無償交換と言われ驚きましたが、まだ保証が効いてる(距離)期間だったとは(つд`)…嬉しいやないかい!もっと保証期間やっちゃえニッサン!!

後は異常なしとの事で3日後にカムバック(^^)
早く戻ってこないかなぁ~と結局自分の愛車が1番だったりします(^.^)

お気に入りは何年たってもお気に入りですね(▼∀▼)
目指せ!20万キロ!を目標に乗り続けていこうと思いました(*ゝω・*)ノ
その頃にはT33かな…(▼∀▼)



Posted at 2016/10/15 07:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!
夏の終わりにぶらり京都へ…こんばんは(^^)
夏も終わりに近づきつつありますが、連日猛暑の中、京都に行ってきました(▼∀▼)
猛暑を覚悟していましたが…
何故か朝から過ごしやすく気温が低い!
台風の影響でしょうか(´`:)連日猛暑が嘘のような散策日和に。
京都「建仁寺」に到着したのは午前9時でした。
祇園をすり抜け…建仁寺です。





が!しかし…
建仁寺拝観は10時から(▼∀▼)下調べが甘かったようで到着したは良いが拝観は出来ず近くの清水寺へと徒歩で向かいました。


人通りも少なく涼しい(*^^*)


こうゆうのが京都を感じさせますね。

ゆっくり清水寺方向へ歩いて行くと八坂の塔が見えます。


見えて来ました清水寺への階段が。


参拝を済ませてイザ舞台へ。
出世しますようにと…相方が(´`:)

曇り空でしたが舞台からの眺めはクッキリと見渡せる程視界が良かったです(^^)


で、ここで相方が御朱印帳を購入、最近御朱印に興味があるらしく購入、御朱印をもらいました(有料)。


舞台を周りから見るとこんな感じです。これでも人は少ない方なんです。
そして…次に向かったのは高台寺。
なんですが…


いきなり紫蘇ジュース発見!




で、買っちゃいました(▼∀▼)



冷えた紫蘇ジュースの初飲み(▼∀▼)…
ぐびっと…(;゚д゚)…想像していた味と違う……
甘い……飲みやすい( ̄∇ ̄)が感想です。
旨いとは違い“飲みやすい”って言葉がピッタリでした。
そして再び高台寺を目指します。
相方と共に「いやぁ~(´`:)やっと高台寺に着いたぁ、さ、入ろう(。・∀・。)」


あれ?ここ…高台寺じゃない?よな(´`:)
高台寺は“隣”…なんですね(--;)
けど、迫力ありましたよ(o´∀`)b
お寺の名前はチケットを見ないと思い出せないとゆう記憶力の無さ( ̄∇ ̄)スイマセン割愛…


観音菩薩像の体内にも入る事が出来ました。
中には十二支が有り、干支ごとに分かれて参拝出来る様になっていました。


そして、お寺から祇園へ。
祇園!雰囲気がとても好きな場所です(*^^*)
祇園にある佐川急便は“かなり京”を意識しています。中に入ると佐川グッズを購入出来たりしますよ( ̄∇ ̄)
近くへの配達は画面左下のリヤカー(チャリカー?)で行っています。


そして“ある食べ物”を目当てに早足で祇園の“お店”へ。
そのお店とは(●^o^●)


開店30分前だというのに、この列(--;)
今日が猛暑でなくて良かったと、しみじみ思いました。
祇園「とくや」さんです。
目当ては、“かき氷”と“ワラビ餅”です。
私が注目したのは宇治金時かき氷( ̄∇ ̄)


これが…


抹茶をかければ(*´∀`)旨そうに
実際めちゃくちゃ美味しかったです。
一方の相方は…(--;)欲張りな“ワラビ餅、くず餅の合わせ”…(´`:)


どんだけ食うんや(--;)…
が!ワラビ餅ヤバイ(´`:)めちゃくちゃ柔らかい…しかもめちゃくちゃ旨い(´`:)
それしか言いようがなかったくらいです。トロけまくる柔らかさでした(´`:)

そして腹を満たして一番の目的だった建仁寺へ。


建仁寺内部の「風神雷神画」です。
ん~風の神様(某CMで有名ですね)



とても整備が行き届いていました。
京都最古のお寺とは思えない程、廊下も隅々まで綺麗に保たれていました。

清々しい気持ちになります(´ー`)



堂に入ると…

天井には!?

天井画の双龍図は2002年に建仁寺創建800年を記念し日本画家の小泉画伯が2年の月日をかけ完成させたそうです。絡みあうように「阿吽」の双龍が。108畳にも及ぶ水墨画とのこと。凄い迫力でした(´`:)
【ネットでの説明を一部お借りしました】


凄いというのか、カッコイイというのか(´`:)素晴らしいです。



寺内にはこんな庭も(^^;)
マル、サンカク、シカクの形状が隠れているようです。↓


帰りにはベーカリーショップに寄りパンをゲット( ̄∇ ̄)




で、お約束?の焼肉で“シメっ”



割愛多くスイマセン(^^;)

建仁寺はお勧めなので、是非!と言えるお寺でした(o´∀`)b




















Posted at 2016/08/28 00:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月10日 イイね!
梅雨の合間に本日は晴れ(▼∀▼)
と、ゆうことで京都に有ります石清水八幡宮(いわしみず)へ行って参りました。
石清水へは思い出がありまして...(^^;)

大晦日にはここ石清水へ...
夏になれば石清水へ...
と、何故か親父が好んで訪れた場所でした。
私が26才の頃に親父は他界しましたが、中学生以降ほとんど口もきかず、言葉を交わせば喧嘩になり...つかみ合い(´`:)

高校で家を飛び出してしまい、20才を過ぎてからも言葉を交わした事は本当に数える程でした(^^;)
ろくな親孝行も出来ないまま他界、存在がなくなってから親のありがたみを考える様になりましたが。

何故かそんな親父が好んで訪れたのが石清水八幡宮だったので、いつか行ってみたいと思い行ってきました(▼∀▼)
子供時代、ここへ家族で来る度に車酔いし○ロを吐いたり...(´`:)
親父の乗っていたグロリアの助手席をゲ○まみれにしたり...(´`:)
と、車酔いと「何段あるんや(;゚д゚)!?この階段!!」とゆうイメージがあった場所...




いきなり到着(▼∀▼)。割愛し過ぎ!?ですが。
実は、本堂まで無数の階段を登る道と、本堂手前まで車で行ける道があり、ナビ通り進み知らずに本堂手前まで来てしまいました...(ちなみにケーブルカーも有ります)。
相方が...「戻って階段登ってみる?」
私...「ノー(▼∀▼)暑いから...」と、ゆう事でいきなりです。



本堂まで静寂な道が続きます。


そして八幡宮入り口。


記憶に残っていた琉球(沖縄)な感じの建物が...
※沖縄は関係有りません(^^;)私の個人的な記憶です。


とても綺麗で立派な八幡宮。
夏空にそびえる朱色の建物...もの凄く感慨深い気持ちになってしまいました。


女性への神様と、男性への神様がおられました。


どこも朱色が鮮やかで見とれてしまいますね(*^^*)。


参拝が終わり、展望台へと行く途中。
夏ですねぇ~(´▽`)



竹細工のカマキリが...


私のARROWSはイマイチ写りが良くないので、展望台は相方のiPhoneで。

画像が小さくなってしまった...。

そしてお昼は近くのケーキ屋さんへ...何故かケーキ屋へと(´`:)


が、しかし!旨かったです(。・∀・。)


ARROWS(かなり旧型)の色味は悪すぎる(´`:)

次に向かったのは...ハイ、これ見覚えありませんか!?
特に30代後半~の方(▼∀▼)


アニメ「一休さん」で出てくる「このはし、わたるな」です。
で、一休さんは“ど真ん中”を渡ったとゆう有名な話があります。
ここは一休さんが実在したお寺。


酬恩庵(しゅうおんあん)というお寺なんです。石清水から程近い場所に有ります。





かなり整備がゆきとどいているお寺でした。


このトラの絵...見覚えありませんか(▼∀▼)アニメにも出てきていましたね...びっくり(^^;)




画像貼りまくりでしたが、本日本当に暑かった...
今日一番美味しかったのは(▼∀▼)


これだったりします(*´∀`*)

昔訪れた八幡宮へ、この歳になってきてみると色々と考えさせられるものがありました。
若いから反発ばかり、親の気持ちも知らず...
痛い思いを何度もして自分勝手な思春期を過ごした日々が懐かしく蘇りました。
40代って大人だと思っていましたが、まだまだ子供やなぁ(^^;)←自分の事ですが。
と、思ってみたり...
人生って色々考えさせられますね。
だから面白いのかも知れないですが...。
もっと大人にならなきゃいかんなぁ...(´`:)



























Posted at 2016/07/10 21:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月03日 イイね!
祝・みんカラ歴2年!6月10日でみんカラを始めて2年が経ちます!


これからも、よろしくお願いします!

みん友の皆さん、みんカラの皆さんm(_ _)m
この2年間お世話になりました。
自分では思い付かないアイデア、他車種パーツ流用、取り付け方見本...などなど車弄りの教科書としても活用してきましたが、これからも未知なるアイデアを参考とさせて頂きたいと思っておりますので、改めて宜しくお願いしますm(_ _)m

今朝はアプリ開いて見てビックリ( ̄∇ ̄)
もう二年になるのか...と。


そりゃ歳も取るはずやなぁ(-.-;)
愛車エクスには色々と手を加えてきましたが早くも8万キロ(4年半で)、目指せ20万キロ!!!で行こうかな(▼∀▼)。
みんカラって車だけの繋がりと思っていましたが、人と人の繋がりもあり、友情もありで最初に想像していたサイトの10倍は楽しんで活用しています(^-^)。
みんカラやってて良かったぁ( ̄∇ ̄)と思う事多々。

車好きって素晴らしい!!!
そう思えてなりません。皆さんこれからも宜しくお願いしますm(_ _)m

Posted at 2016/06/03 07:40:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #エクストレイル リヤコンソールエアコンカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/2216323/car/1718760/8092714/parts.aspx
何シテル?   11/20 10:01
ID改めてdpgです。宜しくお願いします。 エクストレイルは最高の相棒です(^_^)v 再び宜しくお願いします(^_^)ゞ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メーカー・ブランド不明 LEDイルミネーション付きプッシュスイッチ I-160 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 07:59:02
AR-G20Mオープニング、待受変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/04 23:43:36
ケイエムモータース車用品内装パーツ コインサイドポケット・ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 12:06:37
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルに乗っています。 dpgと申します(^^)/宜しくです!! まだまだ ...
カワサキ バリオス バリ号 (カワサキ バリオス)
まだまだ一発始動で(単車としてはかなり歳ですが(>_<))元気なバリ号、シート下小物入れ ...
トヨタ ライトエースノア ノアノア (トヨタ ライトエースノア)
7年乗った愛着のあった車です。いじり過ぎてギシギシ音が...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
ディーラーさんから企画の為にちょくちょくお借りする新型エクストレイルです。T32イイです ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.