車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
朽木スキー場へ…しかし大雪が!?本日早朝より滋賀県朽木(くつき)スキー場へ。

連日西日本には大雪を伴う寒波が押し寄せる中、どうしようか迷いながらもスキー場へ出陣(▼∀▼)。

阪和自動車道~近畿自動車道~第二京阪…と、までは良かったのですが…
京都東からR161をひたすら滋賀県琵琶湖方面へ走行中に徐々に雪の量が…(^^;)
普段ならR161は本日の様に雪はなく走行できるのですが、琵琶湖が眼下に見え出すと同時に既に路面が雪道に(´`:)
しかもカチカチに踏みつけられ凍結した固まった状態へと変化していき、かと思えば、いきなりの猛吹雪き(;゚д゚)
視界は真っ白で先が見えない状態でした。

R161からR295へ行けば良いのですが冬期は通行禁止区間があり、他の道へ。
どのみち、山越えはしなければならないので同じですが、北陸かい!!
ってほどの積雪量と猛吹雪き(´`:)


これは帰り道の時間帯になりますが、助手席より相方が撮影。

画像ではイマイチですが、視界はかなり悪かったです。

分かれ道を二度間違いながら(▼∀▼)
ようやく朽木スキー場に到着(´`:)
スキー場手前で規制してました。
四駆でスタッドレス装着または2駆でスタッドレスとチェーン装着のみしか駐車場へ入場できない状態でした。
駐車場までの坂が急なのと、距離があるため。







少し降りがマシになった時にパシャリ。

三時間程度スキーを楽しみ我慢限界( ̄∇ ̄)。猛吹雪きの中長時間はやる気が…

と、いう事でスキー場お隣りの…




くつき温泉てんくうへ(*^^*)
たっぷり温まり復活( ̄∇ ̄)
露天風呂は最高に良かったです。
雪が舞い散る中(とゆうか、凄まじい雪が舞い散ってましたが)の露天風呂、雪の量は多くて内湯よりも、ぬるめだったのですが長時間浸かれるので良いです(o´∀`)b

で、問題は帰りなんですが(゜ロ゜;)
すんごい雪が!

前方の車は20~30キロくらいで走行、かなりの低速で団子状態でひたすら161号目指し走行。


帰り道相方がパシャパシャ撮りまくってました…(´`:)運転していない方は気楽ですな(´`)

とにかく視界が悪く、除雪の追いつかない道路状態でした。
人が多すぎる事の無い、また行きたいと思えるスキー場でした(^-^)。

エクスの四駆ロック機能は頼もしいし役立ちますね(*^^*)。改めて思ってしまった今日この頃です。












Posted at 2017/02/12 23:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!
ここ最近目まぐるしく…こんばんは(^^)。
ここ最近は目まぐるしく天候と気温の上下動があり体調を崩しかけたりしますよね(>_<)。
ほんの少し前は最強寒波到来!とか、春の嵐…とか。

ここ大阪でも久しぶりに雪が舞うと思えば突然の吹雪でいきなり真っ白な世界(´`:)。しかもたった10分程度で。
私の子供の頃は気候はハッキリとしていて、冬は底冷え、朝にはところどころに氷が張っていて、子供ながらに氷の上を歩いては「スケート~(笑)!」やら、氷を割って投げつけたり(▼∀▼)。
毎朝同じシチュエーションで冬は冬、夏は夏の季節感がありましたが、今はいきなり春の陽気に真冬の寒波…
ようわからん(´`:)。

寒波の翌朝…(;゚д゚)スキーにいって帰り際みたいになってるやん!?



とか、ホントわかりませんね今の気候は(´`:)


そんな中、去年の暮れに相方のエスクードを契約してきました( ̄∇ ̄)
何故エスクードなのか!?

エスクードを試乗してエスクードの適度な大きさとシンプルなインテリアにヤラれましてエスクードに決定しました。一応迷ってはいたんですが、去年の10月くらいに新色が出まして、新色の赤黒ツートンに一発KOされ契約の流れになりました。
「赤黒めっちゃめちゃイイ💕!」
と、天の声が(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
実車の新色見てもないのに(;゚д゚)
と、私はビビりつつ相方は買う気満々で…




営業さんに“これでもか!”ってくらい値引きを迫り…オプションもナビもカメラも含めて多数付けて頂き目標額にドンピシャだったのでエスクードに決定しました(^^)。
かならの無理を聞いて頂いた営業さんにはホントに感謝でいっぱいです。

値引きやオプションは営業さんに迷惑がかかるといけないので伏せていますが…




この車体性能でこの価格は凄いです(^^;)。
後は来月の納車を待つばかり(▼∀▼) 
自分もエクストレイルラブはエスクードラブには負けません(▼∀▼)が。


それと、みん友さんのエスクード乗りのAS25さんには購入のお話しを教えて頂き大変感謝しています!


これからはエスクード繋がりとしても末永く宜しくお願いしますm(_ _)m










 





Posted at 2017/01/28 21:34:40 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!
おかえりヾ(^^ )エクスおはようございます(^^)。

先日マイエクスが車検から帰ってきました。
ピッカピカ(*^^*)
やっぱり相棒が一番(▼∀▼)と思いつつ乗り込み三日ぶりの試乗(笑)。
で、気づいた事がありました。
走行中のロードノイズが…
いつの間にかマイエクスの方がハッキリとわかるくらいに静かだった事と、加速中と巡航中のエンジン音が聞こえにくくなっていた事がハッキリとわかりました。

天井以外に静音化を施しまくってきたので、現状どの程度静音化されたのか気付かず乗っていたという現状…(´`:)
静音化は終わりが無いですが、やればやる程施工していない部分の音?が気になり、エンドレスに続くイメージがありました。

施工した直後にノーマルエクスに乗ればわかるのかもしれませんが(--;)
で、元々静かだと好評のT32、私もT32型には何度も乗っていて“静かやなぁ”と思っていたんで。
いつの間にかめちゃくちゃ静かになっているとは(▼∀▼)

施工しまくってからは乗っていなかったので差に気付かず(´`:)

特に“エンジン音静音化シート”の“2重張り”と、ボンネットの淵のゴムを追加してボンネットとボディのすき間を無くして箱の中にエンジンを閉じ込める状態にするというのは効果が高いです。
実体験からして今なら断言できます(^^)。

他のデッドニングは整備手帳を参考にしていただければと(o´∀`)b。

で、今度はココをデッドニングしようと思いました。
T32のフロントドアを車内側から開けてドア付け根の隙間からフェンダーパネルを見ると…




よ~く見るとフェンダーパネル部分に(;゚д゚)吸音スポンジが!
入ってる(▼∀▼)
で、T31は…


(--;)やはり何も入ってない…
と、ゆーより汚い…鳥の巣か(;゚д゚)
エンジンルーム側は施工してますが、ドア側には施工していないのでマネして施工しようと。
この部分だけでは変化はないかもしれませんが、総合的に変化を目指して再びデッドニング魂に火がつきました(▼∀▼)

ところでT32…
静音化すればとてつもなく静かになるんじゃないかと…羨ましい(´`:)
(;゚д゚)アッ、浮気はダメでしたね。

まだまだやる事が尽きないなぁと思うマイエクスカムバックデイでした(^^)。





Posted at 2016/10/18 07:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
先日から二回目の車検(▼∀▼)おはようございます。
相棒エクスもついに…85000キロ。
そして新車から丸5年となり2回目の車検になりました( ̄∇ ̄)
早くも5年か…(◎-◎;)ホントに時間がたつのが早く感じてしまいます。
代車は今回もT32エクスくん、これイイんですよね~( ̄∇ ̄)




車幅感覚は慣れないといけませんが、加速性能はT31ガソリンに比べたらし気持ち良い加速するんで(エコOFF、アイストOFF)。
個人的にはT31のカクボディが大好きで気に入ったまま5年乗ってきましたが( ̄∇ ̄)
T32を乗ると、その都度…ええなぁ(´ー`)と、なってしまいます。

浮気心か!?(笑)

今回はプラグ、ベルト類、クーラント液
、リアブレーキパッド(残り2.5mmなので)初交換となりました。
普通はフロントブレーキパッドが先に無くなりそうなもんですが(◎-◎;)ナゼ?

他は、タイロッドエンドブーツが破けていたとの事ですが、メーカー保証で無償交換と言われ驚きましたが、まだ保証が効いてる(距離)期間だったとは(つд`)…嬉しいやないかい!もっと保証期間やっちゃえニッサン!!

後は異常なしとの事で3日後にカムバック(^^)
早く戻ってこないかなぁ~と結局自分の愛車が1番だったりします(^.^)

お気に入りは何年たってもお気に入りですね(▼∀▼)
目指せ!20万キロ!を目標に乗り続けていこうと思いました(*ゝω・*)ノ
その頃にはT33かな…(▼∀▼)



Posted at 2016/10/15 07:41:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月27日 イイね!
夏の終わりにぶらり京都へ…こんばんは(^^)
夏も終わりに近づきつつありますが、連日猛暑の中、京都に行ってきました(▼∀▼)
猛暑を覚悟していましたが…
何故か朝から過ごしやすく気温が低い!
台風の影響でしょうか(´`:)連日猛暑が嘘のような散策日和に。
京都「建仁寺」に到着したのは午前9時でした。
祇園をすり抜け…建仁寺です。





が!しかし…
建仁寺拝観は10時から(▼∀▼)下調べが甘かったようで到着したは良いが拝観は出来ず近くの清水寺へと徒歩で向かいました。


人通りも少なく涼しい(*^^*)


こうゆうのが京都を感じさせますね。

ゆっくり清水寺方向へ歩いて行くと八坂の塔が見えます。


見えて来ました清水寺への階段が。


参拝を済ませてイザ舞台へ。
出世しますようにと…相方が(´`:)

曇り空でしたが舞台からの眺めはクッキリと見渡せる程視界が良かったです(^^)


で、ここで相方が御朱印帳を購入、最近御朱印に興味があるらしく購入、御朱印をもらいました(有料)。


舞台を周りから見るとこんな感じです。これでも人は少ない方なんです。
そして…次に向かったのは高台寺。
なんですが…


いきなり紫蘇ジュース発見!




で、買っちゃいました(▼∀▼)



冷えた紫蘇ジュースの初飲み(▼∀▼)…
ぐびっと…(;゚д゚)…想像していた味と違う……
甘い……飲みやすい( ̄∇ ̄)が感想です。
旨いとは違い“飲みやすい”って言葉がピッタリでした。
そして再び高台寺を目指します。
相方と共に「いやぁ~(´`:)やっと高台寺に着いたぁ、さ、入ろう(。・∀・。)」


あれ?ここ…高台寺じゃない?よな(´`:)
高台寺は“隣”…なんですね(--;)
けど、迫力ありましたよ(o´∀`)b
お寺の名前はチケットを見ないと思い出せないとゆう記憶力の無さ( ̄∇ ̄)スイマセン割愛…


観音菩薩像の体内にも入る事が出来ました。
中には十二支が有り、干支ごとに分かれて参拝出来る様になっていました。


そして、お寺から祇園へ。
祇園!雰囲気がとても好きな場所です(*^^*)
祇園にある佐川急便は“かなり京”を意識しています。中に入ると佐川グッズを購入出来たりしますよ( ̄∇ ̄)
近くへの配達は画面左下のリヤカー(チャリカー?)で行っています。


そして“ある食べ物”を目当てに早足で祇園の“お店”へ。
そのお店とは(●^o^●)


開店30分前だというのに、この列(--;)
今日が猛暑でなくて良かったと、しみじみ思いました。
祇園「とくや」さんです。
目当ては、“かき氷”と“ワラビ餅”です。
私が注目したのは宇治金時かき氷( ̄∇ ̄)


これが…


抹茶をかければ(*´∀`)旨そうに
実際めちゃくちゃ美味しかったです。
一方の相方は…(--;)欲張りな“ワラビ餅、くず餅の合わせ”…(´`:)


どんだけ食うんや(--;)…
が!ワラビ餅ヤバイ(´`:)めちゃくちゃ柔らかい…しかもめちゃくちゃ旨い(´`:)
それしか言いようがなかったくらいです。トロけまくる柔らかさでした(´`:)

そして腹を満たして一番の目的だった建仁寺へ。


建仁寺内部の「風神雷神画」です。
ん~風の神様(某CMで有名ですね)



とても整備が行き届いていました。
京都最古のお寺とは思えない程、廊下も隅々まで綺麗に保たれていました。

清々しい気持ちになります(´ー`)



堂に入ると…

天井には!?

天井画の双龍図は2002年に建仁寺創建800年を記念し日本画家の小泉画伯が2年の月日をかけ完成させたそうです。絡みあうように「阿吽」の双龍が。108畳にも及ぶ水墨画とのこと。凄い迫力でした(´`:)
【ネットでの説明を一部お借りしました】


凄いというのか、カッコイイというのか(´`:)素晴らしいです。



寺内にはこんな庭も(^^;)
マル、サンカク、シカクの形状が隠れているようです。↓


帰りにはベーカリーショップに寄りパンをゲット( ̄∇ ̄)




で、お約束?の焼肉で“シメっ”



割愛多くスイマセン(^^;)

建仁寺はお勧めなので、是非!と言えるお寺でした(o´∀`)b




















Posted at 2016/08/28 00:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
ID改めてdpgです。宜しくお願いします。 エクストレイルは最高の相棒です(^_^)v 再び宜しくお願いします(^_^)ゞ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
MIRAREED HH-706 ハーモニクスホーンSP ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/22 12:37:26
ピカキュウ T10 COB STYLE 70lm POWER LED BULB [TYPEB] ほか2品目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 12:07:17
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水雪用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 07:51:07
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産 エクストレイルに乗っています。 dpgと申します(^^)/宜しくです!! まだまだ ...
カワサキ バリオス バリ号 (カワサキ バリオス)
まだまだ一発始動で(単車としてはかなり歳ですが(>_<))元気なバリ号、シート下小物入れ ...
トヨタ ライトエースノア ノアノア (トヨタ ライトエースノア)
7年乗った愛着のあった車です。いじり過ぎてギシギシ音が...
スズキ エスクード スズキ エスクード
相方の愛車がエスクードにチェンジ(▼∀▼) 私はエクス…相方はエスク… 呼称をカタカナ三 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.