• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洪のブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

タイトルってなんじゃい。レビューだよ!

タイトルってなんじゃい。レビューだよ!みんカラに10年以上登録してて、こんな「クルマレビュー」なんて項目があるのを今日知った。
昨日、ブログの方にレビュー書いちゃったよ・・・。

てなワケで、コチラにコピペ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2018年09月24日
「LA700S ウェイク」に1週間乗ってみて。

数年前にデカデカに惚れてしまって、展示車両もろくに見ない、試乗もしないで購入してしまったウェイク。
説明書読まないタイプなんで未だいろんな機能や仕組みが手探り状態。
それでも毎日の通勤と、千葉・埼玉・栃木へと農家でもないのに新米を運び、あれやこれやと600kmほど走行しました。


ここでレビュー的な物を書いてみる事に。

まず最初に乗った感想は「運転席広っ!天井高っ!」
10系ウィッシュや仕事で乗っているハイエース、タウンエース、エブリィと比べても、運転席の広さはマジびびるレベル。
軽なんで横幅はもちろん狭いんだが、それを狭いと感じさせない。
後部座席も同様。
ウィッシュより室内長は30cm短いんだが、ウィッシュは3列シート。
逆を言えば、ウェイクより30cm伸ばしただけでもう1列シートをぶち込んでたウィッシュはある意味すげぇw


よく乗り心地が悪いとか書いてあるけど、正直かなり良いんですけど?
後部座席に親乗せて県外へ行ったが、前の車より良いと好評。
てかね、シートも厚みがあっていい。
そりゃブリットとは比較にならないけど、狭いトコに3列押し込んだウィッシュよりシート厚がある。

走行性能に関して言えば、足回りもしっかり作られているようで、高速走行も問題なく130km/h超えても安心。
栃木のコーナーだらけの山間の国道も難なく。
多少速度出ててもちゃんと曲がってくれる。
アンダーとかにはならん。
当たり前の事だけどねw
でもゴツゴツはしてなく、突き上げもない。
まあ、いいんじゃね?

「横風に煽られて不安定に!」
とか言ってる人いるけど、まあこの高さだからね・・・。
ハイエース、タウンエース、エブリィも横風きたら不安定だよ。
でも、みんな問題なく走ってるよ。
こないだの台風21号みたいなのが来たら話は別だが。
ウェイクが倒れるくらいの風ならば、その前に幌付きのトラックとかが倒れてんじゃね~かな?w

肝心な燃費の話。
メーターの青から緑になるヤツを意識したり、高速乗ったり、信号少ないトコ走ったりしたんで結構期待してたんだが。
「14.4km/L」
マジか・・・。
16~18km/Lくらいかな~なんて思ってたけど、夢見すぎだったか・・・。


「ドデカクつかおう!」とか言ってるけど、普通の軽乗用車に比べれば積めるってだけの話。
あんちゃんが飛んでくる程驚くようなスペースは無い。
それでもアンダートランクは結構使えるかな。
60Lコンテナがすっぽり納まるし。

以前どっかで「アトレーやエブリィの方が広いし荷物積める!」とか血迷った書き込みを見かけたが、まず方向性が全然違う。
そりゃフロントの空間を犠牲にしてもっと前に席を持っていけばその分荷室も広く出来るだろう。
でも、そしたら商業車じゃんw
アトレーワゴン乗りもウェイクなんかと比べるんじゃねぇ!と思っている事だろう。

まあ、今のところこれと言った不満はないかなぁ。
あえて言うなら、ルームミラーの位置が高すぎて見ずらい。
ちょくちょくミラー確認しようとすると首肩がこる。
だもんで俺はルームミラーを見る事をやめたw

こんな所でしょうかw


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
自分で書いてて何だが、こんなんでレビューになってんのか?w
Posted at 2018/09/25 22:45:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年09月24日 イイね!

「LA700S ウェイク」に1週間乗ってみて

「LA700S ウェイク」に1週間乗ってみて。

数年前にデカデカに惚れてしまって、展示車両もろくに見ない、試乗もしないで購入してしまったウェイク。
説明書読まないタイプなんで未だいろんな機能や仕組みが手探り状態。
それでも毎日の通勤と、千葉・埼玉・栃木へと農家でもないのに新米を運び、あれやこれやと600kmほど走行しました。


ここでレビュー的な物を書いてみる事に。

まず最初に乗った感想は「運転席広っ!天井高っ!」
10系ウィッシュや仕事で乗っているハイエース、タウンエース、エブリィと比べても、運転席の広さはマジびびるレベル。
軽なんで横幅はもちろん狭いんだが、それを狭いと感じさせない。
後部座席も同様。
ウィッシュより室内長は30cm短いんだが、ウィッシュは3列シート。
逆を言えば、ウェイクより30cm伸ばしただけでもう1列シートをぶち込んでたウィッシュはある意味すげぇw


よく乗り心地が悪いとか書いてあるけど、正直かなり良いんですけど?
後部座席に親乗せて県外へ行ったが、前の車より良いと好評。
てかね、シートも厚みがあっていい。
そりゃブリットとは比較にならないけど、狭いトコに3列押し込んだウィッシュよりシート厚がある。

走行性能に関して言えば、足回りもしっかり作られているようで、高速走行も問題なく130km/h超えても安心。
栃木のコーナーだらけの山間の国道も難なく。
多少速度出ててもちゃんと曲がってくれる。
アンダーとかにはならん。
当たり前の事だけどねw
でもゴツゴツはしてなく、突き上げもない。
まあ、いいんじゃね?

「横風に煽られて不安定に!」
とか言ってる人いるけど、まあこの高さだからね・・・。
ハイエース、タウンエース、エブリィも横風きたら不安定だよ。
でも、みんな問題なく走ってるよ。
こないだの台風21号みたいなのが来たら話は別だが。
ウェイクが倒れるくらいの風ならば、その前に幌付きのトラックとかが倒れてんじゃね~かな?w

肝心な燃費の話。
メーターの青から緑になるヤツを意識したり、高速乗ったり、信号少ないトコ走ったりしたんで結構期待してたんだが。
「14.4km/L」
マジか・・・。
16~18km/Lくらいかな~なんて思ってたけど、夢見すぎだったか・・・。


「ドデカクつかおう!」とか言ってるけど、普通の軽乗用車に比べれば積めるってだけの話。
あんちゃんが飛んでくる程驚くようなスペースは無い。
それでもアンダートランクは結構使えるかな。
60Lコンテナがすっぽり納まるし。

以前どっかで「アトレーやエブリィの方が広いし荷物積める!」とか血迷った書き込みを見かけたが、まず方向性が全然違う。
そりゃフロントの空間を犠牲にしてもっと前に席を持っていけばその分荷室も広く出来るだろう。
でも、そしたら商業車じゃんw
アトレーワゴン乗りもウェイクなんかと比べるんじゃねぇ!と思っている事だろう。

まあ、今のところこれと言った不満はないかなぁ。
あえて言うなら、ルームミラーの位置が高すぎて見ずらい。
ちょくちょくミラー確認しようとすると首肩がこる。
だもんで俺はルームミラーを見る事をやめたw

こんな所でしょうかw
Posted at 2018/09/24 23:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

ようやく

ようやくはい、と言うワケで昨日ようやく納車となりました。
ホントは昨日のうちにブログ投稿したかったのだが、何故かサーバーエラーが起きて投稿出来ず・・・。

さて、今度の車はダイハツ ウェイク G ターボ“SAⅢ”。
CMはよく見るのに、実車はあまり見かけないアレです。

事実ここの登録台数も、タ○トやN-B○Xに比べたら10分の1以下。
どう見てもガタイも何も違うのに、よく比較対象にされるハ○ラーにも3倍以上の差をつけられてる。

そんでもコンセプトカーのデカデカを見たときから欲しかった1台だ。


初の軽自動車。
とりあえずの目標は5年間は乗る!

・・・やっていけるかなぁw


7年間世話になったり世話したりなWISHとは今日でお別れ。
お疲れ様でした。
Posted at 2018/09/17 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月04日 イイね!

あとは本体だけ

あとは本体だけ7月末に契約しました我が次なる車(軽ですけど・・・)。
一向に来る気配を見せない。

てかね、昨日ちと用があってディーラーに電話したのさ。
んで、用件の話はすぐに済んで担当さんから一言、
「納車日決まったらまた連絡しますんで~!」

うおい!納車日まだ決まってなんかいっ!!

今日は今日で保険屋さんから電話着て、
「まだ車検証送られてこないけどいつ来るの? え、まだなの? とりあえずウィッシュの保険更新しとくからね!」
って言われたし・・・。

新型車種でもないし、そんな大層な車を注文した覚えはないのだが。

もう、シートカバー以外にも、LEDルームランプ&ライセンスランプ、ラゲージマット、ドリンクホルダーやドアポケットのラバーマット等のグッズも揃ってしまいました。

あとは車両本体だけなんだが・・・。
Posted at 2018/09/04 20:06:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「試し張り http://cvw.jp/b/221696/46986782/
何シテル?   05/27 22:47
(=゚ω゚)ノ コニャニャチワ♪ 「熱し易く冷め易い、広く浅く」な洪(ホン)で御座います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 45678
9101112131415
16 171819202122
23 24 2526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ タントファンクロス ダイハツ タントファンクロス
10月16日に契約して4ヶ月。 4年半お世話になったウェイクに別れを告げ、新たなパートナ ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ・フラットバーロードのエントリーモデル。 舗装路はそれなりに爽快w
その他 その他 その他 その他
乗り心地重視の軽量カーボンロードバイク。 長距離を快適に走りたくて購入。
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
平成13年に雑誌ベストカーで見たデカデカ。 ようやく俺の元へきたw ・・・やっぱり物置。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation