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2019年01月22日 イイね!

プラグはとりあえず置いといて

日曜にサブコンの高速テストとプラグ交換を予定していたのだが、いろいろとバタバタしてしまい自由になったのが16時。
もうやる気なくしたけど、とりあえずオートバックスに行ってみた。

最近の軽自動車っていうかアイドリングストップ車全体に言える事だが、純正のスパークプラグはイリジウムを使用している。
ウェイクももちろん純正でイリジウム。
ただ純正品は中心電極が太めなので性能よりも寿命重視って感じらしい。

そこで、今回はスパークプラグを高性能なイリジウムプラグに交換してみようと思う。
まあ、一般的にDENSOかNGK。
ダイハツ純正はDENSOのプラグが使われている。
で、ここ数日悩んだ結果「NGK プレミアムRXプラグ LKR7ARX-P」に決定。

早速店内を散策。
「たしかこの辺にプラグコーナーがあったはず・・・」
と思った場所にプラグの棚が見当たらず。
コーナー移動したのかと思いながら店内をグルグル。
「・・・あれ?」
店内何周してもプラグコーナーね~し!!

えええええ!? プラグ取り扱ってないのかよっ!!

ま、いっかw
まだ走行3000kmだし。
一応イリジウムだしw

てなワケで、今回はプラグ交換を見送る事にした。
でもこのまま帰ったら負けな気がしたので、エンジンオイルを化学合成油に。
使用したのは「Castrol EDGE 5W-30」
前車ウィッシュでも使用していた銘柄。
交換してみての感想。
・・・何もかわんねぇ。
てか、良く考えたらディーラー点検で交換してから160kmしか走ってね~じゃん!

惨敗。

いや、でも、ほら。
化学合成油にしたし。
エンジンに優しいじゃん?
Posted at 2019/01/22 23:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月15日 イイね!

プラグですよね。

さて、サブコン取付も無事完了し、ブーストアップに成功。
燃料もハイオクに。

最初ウェイクに乗った時はエンジン性能これで十分過ぎるだろ!って思えたのだが。
ってか、サブコン付ける直前までもそう思っていた。
車体は確かに重いけど、KF-VETは十分頑張ってくれてる。
山道も、遠乗りも、高速道路もなんのストレスもなく走ってくれている。

でも、サブコン付けてしまった。
付けてしまったら激変したw
パーツレビューでも書いたけど、加速が別物。
低速でもややトルクが太ったのが分かるけど、20~80km/hまでの加速がすごい。
あのウェイクの重い車体を660ccエンジンで背中にGを感じる加速が得られる。

お兄さんびっくりだぁ。

まだ高速道路は試してないんで、次の休みにでもちょいと試験走行でもしてこようと思う。


・・・で、そうなるとだ。
簡易とは言え、ブーストアップして燃料もハイオクにしたとなると、やっぱ次は点火系ですよね。
スパークプラグですよね。
イリジウムですよね。


やるか。

でもそうなると、給排気系もやりたくなってきて、そしたら今度は足回りが~って。

ダメじゃん。
Posted at 2019/01/15 23:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

カプラーオンじゃねぇ!!!

はい、というワケでサブコンの取り付けなんですけども。
朝9時頃、まだ寒かったので日向にクルマを移動しボンネットを開け、圧力センサーのカプラーを探す。

え、これか? いや違う。
ん、これか? これも違う。
んんん、もしかしてこれか? これだぁぁぁぁ!!
うぉい! インタークーラーの真下じゃね~か!!!
ざけんなよっ!

慌てて説明書をよく読むと・・・

「コペン以外の対応車 インタークーラーの取り外しが必要です。」

マジかよ!
すげぇめんどくせえ!!
インタークーラーバラすのかよ!

・・・戦意喪失。


改めてカプラー位置を確認。
他車種と違ってウェイクはエンジンの背後に結構なスペースがある。
もしかしたら腕を上手く回せればカプラーの抜き差しが出来るかも!?

等と甘い考えをしながら次週に持ち越し!!
次はアシスタント(元整備士)を呼んで再挑戦します!
Posted at 2019/01/06 20:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

サブコン

サブコンウェイクに4ヶ月近く乗ってみて、正直これと言った不満は御座いませんw

最初の頃はホールド性の無いシートに若干イラつきもしたけど、慣れてしまえばスッキリ広々したシートに思える。
走りに関しても特に不満はなく足回りもブレーキ性能も十分に思える。
加速もストレスを感じない、なかなか小気味良い走り。
登坂も問題なくこなしてくれる。

だが、しかし!
ウェイクに付けれる面白パーツがないかとAmazonを探索していたら
「pivot POWAER DRIVE PDX-D1」
なるサブコンに遭遇。

調べてみると
「本製品は、ダイハツ(KF-VET)エンジン用に最適なパワーアップをするために開発されたサブコンで、クルマの個体差やチューニング状態などに応じ変化率を9段階に調整できます。また耐水構造の小型ユニットは両面テープで装着でき、センサー部へもカプラーオンで簡単に装着可能です。」
等と書いてあり、対応車種にウェイクの名前が!!

いや、マジで今のKF-VETに不満はないのですよ?
64psに9.4kgm、何の不満もなく乗ってます。

けど、カプラーオンで70ps↑に10kgm↑になれちゃう・・・。
トルクが10kgm↑に・・・。
トルクが・・・。


てなワケで買っちゃいました。

まあ、ブリットの頃に買った同じpivotの「青雷神-RAIZIN- VS-E」みたいなコンデンサチューンとは違って確かな物だろうしね!
トルクが太るならいいじゃない!!w

明日、取り付けてみまふ。
Posted at 2019/01/05 20:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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