さて、本日は平日にお休みをいただけたので期限が迫る車検の更新へと行きました
最初はディーラーにお願いしようとしたら、渋られたので元整備士の親父殿と事前に予約して行きました(*^-^)
用意するもの
1.車検証
2.自動車損害賠償責任保険証明書
*新旧2枚が必要
3.自動車税納税証明書(継続検査用)
*特定の条件で省略可能
4.自動車検査票
5.自動車重量税納付書
6.継続検査申請書
7.定期点検整備記録簿
こんなもんですね
7のこれについて『定期点検整備記録簿』は、親父殿がやってくれました(・・*)ゞ
さて予約を取ったのは朝早くですのでちゃっちゃと行きましょう(」°ロ°)」
と、その前に
車検に1発で合格したいので翌日に以下のことをしました
・ナンバープレートの位置変更
・テールランプ純正戻し
『ナンバープレートの位置変更』
これは、私のロードスターにはナンバープレートを移設するステーが付いておりこれを使うと『突起物』の扱いになるため変更しました
このステーを使い60mm上に移動させ内側に入れました
『テールランプ純正戻し』
これは、普段つけているのはLEDテールランプなんですが念のために戻します
そして、いざ車検場へ!と行きたいですが慌てなさんなΞ(*゚▽゚)ノ
私の車は車高調を入れてからアライメント調整なんてしたことありません
これでは『サイドスリップ検査』で引っかかります
車検場の近くには『テスター屋』というのがありそこで『光軸調整』『サイドスリップ検査』『スピードメータ検査』というのをまとめてやってくれます 是非検査してもらいましょう
テスター屋さんにて
次に必要書類を書いていくのですが、はっきりいって解らない!な私
そんなときに便利なお店も近くにあります
書類代行屋さんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 2000円以内で作ってくれました
そして車検場へGo!
でっかいコーンがありましたw( ̄△ ̄;)w
最初にナンバーセンターと言うところに行きました
ここで納税確認と申請手数料、重量税、自賠責を支払います
次に自動車税事務所という所へ
ここでは親父殿が行ったので不明
最後に自動車検査登録事務所
予約の番号を確認
後は検査場が開くまで待つ
ユーザー車検は初めて!というとこのようなカードをくれた↓
検査官が付いてくれるという素晴らしいもの
5レーンで待つ
まず外見チェック
・ウィンカー右左
・ヘッドライト HI LO
・ホーン
・ウオッシャー液を出しながらのワイパー作動確認
後ろに回って
・ウィンカー右左
・ブレーキ灯、ナンバー灯、ハザード確認
そして車内点検ですが・・・
自作レカロアダプターセーフ!
まど開け閉め・・・
試験官・・・首をかしげる まさか?
セーフ!
ボンネットを開けて車検証のエンジンと同一か確認
さぁ、工場中へ!と思ったら
試験官「入り口でマフラー音と車高測りますね」
( ̄Д ̄;;
↓
何か恐ろしいものだ・・・
なにその矢印の付いた銀色のものは?!
結果・・・大丈夫でした
ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
車高はギリギリ90mm
結構上げたんだけどね
4800回転指定でマフラー音量を計りましたが『94dB』でした
ドナドナと中へ~
中では
◾サイドスリップ検査:前輪タイヤの横滑り量(直進安定性)の確認。
◾ブレーキ検査:前輪、後輪、及び駐車ブレーキの制動力の確認。
◾スピードメータ検査:実際の速度と、速度表示機器との誤差の確認。
◾ヘッドライト検査:ヘッドライトの光量、光軸が、基準値内であるかの確認。
◾排気ガス検査:排出ガスのCO(一酸化炭素)と、HC(炭化水素)の濃度の確認。
◾下廻り検査:車両下部の不具合(かじ取り装置・オイル漏れなど)の確認。
をしたそうです
車検の結果は!?
合格!!
(o゚◇゚)ゝヤッター!
FD3Sのウィングですが、試験官によると
「マツダ純正品で大きさが1340mmだからOK」
だそうです!
これでまた2年乗れる!
今日は疲れたな~
Posted at 2016/05/19 18:48:44 | |
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