• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月19日

9/15付けの戦利品到着♪

9/15付けの戦利品到着♪ 9/15のオークションの戦利品が届きました。

前日、倉木麻衣のライブがあったため翌日(今日)取り付け♪
あ、倉木のライブよかったですよ!
あんなに細身な体なのにすごいパワフルなんですよ!
MCも上手くなって感動しすぎて泣きそうになりました(T_T)



話を元に戻すと・・・
今回購入したのはオクヤマ製FタワーバーアルミIタイプ。

前のブログにも書きましたがこれと悩んだのがJ'sレーシングのタワーバーなんですよ。

タワーバーは入力部分がどれだけ強度があるかで選んだので(特にFに関して)オーバル溶接増しは必須条件だったんです♪

テンションを調整出来るタワーバーもありますけどつけたこと無いんですけど個人的には衝撃が逃げちゃわないかな?って思って調整なしの一本物購入です。

早速箱から出すと・・・。




こんな感じ、なんかいつものオクヤマじゃないよ?って思ったかた居たら素敵です♪

そう、こいつ色が違うのです!
普通のオクヤマはシルバーか白で塗られているはずなんですが
ショップ経由かどうかは不明ですがブルーアルマイトで塗られているそうです。

素晴らしい!



付けたらこうなります、無加工でそのまま付くかなって思ったんですけど配線、配管が邪魔して結局移動とかさせないと無理でしたw



入力を受ける溶接の部分綺麗でしょ?でも、配管が干渉しているからこれの対策をすることに。



とりあえずスポンジテープを貼り付けて衝撃を和らげるようにしています。

取り付けた感じインプレはまず軽さは体感できません。
でも、純正の補強バーよりほぼ半分ぐらい軽かったですよ(持ってみた感じw)

ボディ剛性は良くなってますね、フロントの様子が良くわかります。


でも、これをつけることによってリアがどれだけ暴れているかっていうのがはっきり分かるようになりましたw

まぁ、それについては想像通りってことでまた後日対策をアップしますw

このタワーバーいいなって思った方はこれとかどうでしょう?w

3点止めでかなり剛性あがります、その代わり加工&配線配管移動が必須です、ちょっと面倒みたいですよ。

個人的にはかなりお勧めなパーツです♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/09/19 11:43:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🌹横浜イングリッシュガーデンに春 ...
ババロンさん

5/25 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【名刺】ともさんYouTubeチャ ...
とも ucf31さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

2024年5月24日(金)彼らが帰 ...
ヒイロVM4さん

この記事へのコメント

2006年9月19日 13:07
溶接部がしっかりしてますね~☆

私は紹介されてる3点止めのやつを狙ってるんですが、配線や配管を移動しなくちゃならないんですか?

う~ん。。。悩みますねぇ
コメントへの返答
2006年9月19日 14:10
取り付けた人がサイトで紹介されていたには・・・
(以下コピペです)

バルクヘッド中央部にあるインマニとマスターバックを接続している、ホースのステーを曲げなければいけません。ウォーターポンププライヤーでひん曲げました。次にマスターバック前にある配線ステーを付属の大型アルミワッシャーでエンジン側に移動させました。右ショック付近にあるクーラーガス配管が当たり入りません、若干手で配管を曲げて干渉しないように移動。
2点式と異なりショックのねじ部分が出ているだけで干渉して装着できませんでした。ジャッキで持ち上げショックのネジを下げてようやく仮組みが出来ました。

↑らしいですw、こんな作業やりたくありませんw
僕の取り付けた2点式でも、右ショック付近のクーラーガス配管、左ショック付近の配線が干渉してました。

見返りはがっちりした剛性もらえるからうれしいんだけどww
2006年9月19日 21:11
こんばんわ~♪
剛性アップパーツとしてはかなり出来がよさそうですね~♪
ちょっと気になったのはストラット部との接触部分がアルミなのかスチールなのかってぐらいでしょうか。
僕はスプーンのを使ってますが、フロントは・・・変化なしでしたね(笑)。
まぁ、見た目重視なのでいいかな~と(爆死)。
ホントはLunarさんみたいにガチガチのがいいんですけどねー。
それにしても、こんなキレイなのをよく見つけましたね(^^;
けっこーオク見てますが、発見したことなかったです( ̄▽ ̄;)ゞ
コメントへの返答
2006年9月20日 0:40
僕もはじめはスプーン製も候補にあったのですが15万キロ走ったボディなのでやれが出てきてる感じがするんですよねぇ・・・。

で、今回はがっちり行っときました♪
でも、一番の決め手はブルーアルマイトだったり(爆)

溶接部分もアルミでしょうかね?詳しくオクヤマのHPに載っていなかったので不明ですw
2006年9月19日 23:14
タワーバーもいろいろあり選ぶのに迷いますが、自分の考え方も同じです。
タワーバーは一体型で溶接して作られている物を選ぶようにしています。ボルト止めしている部分があると、その部分の強度が弱くて力が逃げそうに思っています。
その結果、無限のDC5用タワーバーを購入しました。
このオクヤマのタワーバーのブルーアルマイトは、エンジンヘッドとも合っていますね。
また、次回お会いした時に見てみたいです。
コメントへの返答
2006年9月20日 0:50
僕も同じ考えです、僕だけ特殊じゃなくて良かったwww

特にフロントのボディ剛性の横方向は上げようにもなかなかパーツがありませんからね。
ロアアームバーも剛性あげること出来ますけど僕はいまだに純正ですね。
たぶん変えたら下が擦りまくりじゃないかとww
2006年9月20日 1:23
こんばんわ~♪

おそらくですが、溶接の仕方というか、ビードの感じからしてアルミじゃないでしょうかね~。
スチールとアルミの溶接はすごく難しいというか・・・できるのかな(^^;
僕はする自信ありませんね・・・。
でも、オクヤマがフルアルミで作るとは思えないんですよね~。
もし、ストラット接触部とバーの部分が若干色が違うようであれば、
ストラット部はスチールだと思います。
ただ・・・アルミとスチールでは溶接した時の歪み量も違いますし、
どうやってくっつけてるのかが気になりますね~。
画像を見ると、ストラット部はスチールっぽい気がするんですけどねー。
コメントへの返答
2006年9月20日 2:03
ふむふむ、アルミとスチールの溶接は難しいんですね、ぜんぜん知らなかった・・・。

これは是非②お会いした時に見ていただくしかありませんね♪
僕じゃぜんぜん分かりません~w

確か手で持った時にはストラット部がやけに重いって感じじゃなかった気がします。

そだ、磁石引っ付けたらわかるんですかね!?(素人発言w)
2006年9月20日 2:33
こんばんわー♪

磁石で分かりますよ(笑)。アルミは非鉄金属なので、磁石にはくっつきません。
もちろん、スチール部分はくっつきます(・∀・)b
あくまで予想ではありますが、ストラット部はスチールで、シャフトがアルミなのではないでしょうかね。
一応溶接ができないというものではないはずですから、もしかするとアルミとスチールの溶接物かもしれませんね~。
ただ、これだけの固定部があるとけっこうな重さになるはずなんですが・・・。

プロフィール

DC2⇒DC2⇒DC5⇒L880K⇒E93 335i⇒メガーヌRS 長いHNなので「ルゥア」とか「Lunar」とか「ルナ」とかで呼んで頂けると幸いです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アオイシロ公式HP 
カテゴリ:お勧め美ゲー
2009/06/22 01:45:08
 
アカイイト公式HP 
カテゴリ:お勧め美ゲー
2007/08/30 02:49:25
 

愛車一覧

カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION カワサキ Ninja ZX-25R SE KRT EDITION
バイク3台目! 通勤からツーリングまで楽しみます♪
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2018年10月に注文し2019年2月1日に受け取りました。 初めてのフランス車楽しみ ...
ダイハツ ムーヴキャンバス キャンバスちゃん (ダイハツ ムーヴキャンバス)
ミックミク仕様ではありませんがかわいいキャンバス納車されました♪ 家族と兼用で乗る車で ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
納車9ヶ月とちょっとでお亡くなりになりました。 自分のミスで峠でこんなお姿に・・・。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation