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お金はないので自力でなんとか直せたらいいな、で
ここに辿り着きました
https://www.j-bike.com/rabbit/news/news.php?id=2944
↓↓↓ これ
参照間違いです 自分のは80年式フルトラです ↓↓↓
↓↓↓ これ
参照正解です 自分のは80年式フルトラです ↓↓↓
ここで注目すべきは前出、'70-'79 ポイント車は外側ブラシが12V
後出、'79-'84 フルトラ車は内側ブラシが12V
ということです
購入後、4年弱、約5千キロ程度走行しています。
先ほどクランク左側のカバーをあけて
(+ドライバ使用)
カーボンブラシの残量を見てみました。
(+ドライバ使用)
クランク横を開けるのは ミニクロ50
のロータリーディスクバルブを御開帳
したとき以来です。
2サイクルなのにバルブタイミングが
自由に変更できる、という優れもの
でした。
結果は オーマイガー! です
前出の
■R-Pro-Company さん【段落1】
によると
10mm欲しいというのに8.5mmしかありません。
これを交換したら直るのかな?
因みにブラシは2個あるうち、
1個しか長さ(8.5mm)を確認していません。
サービスマニュアルでは4mmで交換だそうです。
残り1個が壊滅的にダメなのかも。
バネが切れたり、ブラシが砕けたり、線が切れたりetc
と様々な症状があるようです。
■R-Pro-Company さん【段落2】
ローターのスリップリング間の抵抗値測定にチャレンジです。
以下は プロショップ モトプランさん のお手本です。
http://blog.livedoor.jp/motoplan/archives/2018-03-10.html
出典:モトプラン
自分はローターは外せないので、、、
とりあえず車載のまま、カーボンブラシ経由で
抵抗値を測定してみました。
(意味があるかは不明 参考値として)
4.2Ω(オーム)です。
カーボンブラシを2本交換したら変化するのか?
興味がありますね。
何らかの参考にはなるはずです。
値の変化量が小さいと
(測定限界以下や誤差範囲だと)
ダメですが。
■R-Pro-Company さん【段落3】
'79-'84のフルトラ車は
内側のブラシはメインスイッチONで12V欲しいそうです。
測ってみます。
まずは 内側ブラシ です・・・
50Vレンジです。
12Vあります。 良いです。
次に 外側ブラシ です・・・
50Vレンジですが拡大表示させていて5Vレンジ相当です。
1.65Vくらいありますが、良いのか悪いのか不明です。
現状では
'79-'84のフルトラ車は
内側ブラシは12V欲しい → 12Vある
外側ブラシの正しい電圧は不明 → 1.65Vある
なにはともあれ R-Pro-Company さんの
基準を割り込んでいるので、、、
カーボンブラシの発注決定です。
電圧は正しそう!
ブラシ交換だけで直せるかも?
送料も掛かるだろうし、どうせなら一気に
ということで
ほかに手に入れていおいたほうがいい部品があったら
どなたか教えてください。
あんまり高いのはダメですけど。
中古車として買ったとき
「ボイヤーのフルトラがついている」
とのことだったのですが
R-Pro-Companyさんで見ると
68000円 もするのですね。 びっくり。
壊れたらノーマル部品 ポン付け で元に戻せるのかな。
高級な部品も維持していくのは大変ですね。
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カーボンブラシの現在価格
https://www.j-bike.com/rabbit/shopping/category.php?cat=353
ポイント用とフルトラ用では形も少し違いますね。
価格は同じく3000円です。
個々に詳細を見てみます
ネコポスなら送料もそれほど高くはないかな?
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今回の調査で、XS650SPLが
ポイント車か、フルトラ車かを判別する
方法が二つあることが分かりました。
1.メインスイッチONで
カーボンブラシに12Vが来るとき
外側ブラシが12Vならポイント車
内側ブラシが12Vならフルトラ車
2.メインスイッチONで
カーボンブラシに12Vが来ないとき
ブラシを外してみて
外側ブラシの金属片と
内側ブラシの金属片が異形ならポイント車
外側ブラシの金属片と
内側ブラシの金属片が同形ならフルトラ車
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余談 文中 プロショップ で一番最初に思いつくのは
プロショップ高井 です
80年代のバイク雑誌によく広告が出ていました
バイク小僧あこがれの革ツナギの店
ヤマハファクトリー 高井幾次郎氏
35歳で逝去されていました
スクーデリアオクムラ
https://scuderia-okumura.com/hiroshiblog/20181016.html
ヤマハ発動機
https://global.yamaha-motor.com/jp/race/wgp-50th/race_archive/riders/ikujiro_takai/index.html
ようやく革ツナギを買える歳になったとき
プロショップ高井 は無くなってしまって
いたので自宅から近い HYOD の本店で
革セパレーツを購入しました。
着心地いいね!
KUSHITANI も近いですがチト敷居が高いかな…
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(おしまい)