先日車高調整を整備手帳に上げましたが、最終的に車高はほぼ左右均等になったもののリアのアジャスターネジ部寸法に左右で11mmもの誤差があることに危機感を覚えもう一度車高調整にトライしてみることにしました。
実際走ってみると
ゴォォォォォというかなりのロードノイズが・・・
やるからにはまず道具を揃えなきゃってことで!
安全対策も十分ですKY(笑)
取説もしっかり読みました。
とりあえず4輪の空気圧を一定にして調整前の地上からフェンダーアーチまでの寸法を測ってみました。
フロント
左:663mm 右:664mm
リア
左:664mm 右:665mm
外観上何等問題はありません。
フロント調整!
フロントショックは左右独立ですが左右バランスよく調整できるかなと思い一応両側ジャッキアップしました。
そして先日誤って右ロアシートを動かしてしまったので、アッパーシートからロアシートまでの寸法(スプリングセット長)計測したところ、左右とも203mm(推奨値でした)
次にブラケットセット長(ロアシートからロックシートまで)
左:52.0mm 右:46.5mm
なんと!左右で5.5mmの差
何となく察しは付いてきました!前回のいいかげんな測定が原因ですね。
これをとりあえず左右50.0mmに揃えました。やっぱノギスで正確に☆
続いてリア!
まずはフロントタイヤの前に輪止めを入れて中央の牽引フックの所をジャッキアップして左右に馬を入れてタイヤを外しました。
これでバネのテンションもいくらか下がります。
取説にはバネを外して調整すると書いてあったんですが、まだ付けたばっかでロアシートも楽に回るからいいかなと。
とりあえずショックケース長を測定してみると、これは動かしてないんで左右共445mm(出荷時の寸法です)
次にアジャスターのネジ部寸法ですがノギス当てるの難しいんでスケールで上端からロアシートまでの寸法です。スケール斜めになってしまいますが左右同じに測ればいいかなと。
左:11mm 右:22mm
フロント右が5.5mm低くリア左が11mm低い!
よれ過ぎですね!!
そしてアジャスターネジ部を左右20mmにしようと思ったんですが、左右バランスよくする為に一旦ロアシートをアジャスター最上段までもっていきバネのテンションを0にしてから締めていきました。(左右すこしづつ)
調整後少し運転して再びフェンダーアーチまでを計測
フロント
左:663mm 右:666mm
リア
左:672mm 右:670mm
ショックとアジャスターを左右均等にしてこれくらいの誤差ってことは前回の調整がでたらめだったって事ですね。(下げたい一心でしたし)
結果リアが高くなってしまったのとフロントが左右で3mmの差!
ってことでフロント右とリアは左右を再度調整(汗)
フロント
左:663mm 右:664mm
ブラケットセット長
左:50.0mm 右:47.0mm
リア
左:666mm 右:665mm
アジャスターネジ部
左:12mm 右:15mm
アジャスターネジ部はねじ山の高さを測ってみました。
調整中の画像
最終的にフェンダーアーチまでの高さは調整前とほとんど変わらず。
しかしブラケットセット長とアジャスターネジ部の左右差が縮まったのでよしとします。
ちなみに乗り心地は劇的に変化!ロードノイズは前回調整前に戻った気がします。
こんなにも変化するとは・・・かなりよれてたんでしょう!
後気付いたことが、フロントは両輪上げるとサイドブレーキかけてても回ってしまうんですね!
やっぱ輪止めは必需品ですね♪
Posted at 2014/10/19 21:01:10 | |
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