• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月31日

鈴鹿スカイラインの現状とか








熊象さんを誘って 以前から気になっていた鈴鹿スカイラインの現状を見に行ってきました。
( ちなみに熊象さんはウエイクボード帰り・・・ちょっと酷だったかな )





私達のホームであり 愛してやまない鈴鹿スカイライン。

昨年の9月3日の大豪雨による土砂崩れ以降 通行止めが続いています。




一般車両は進入禁止なので、登山道を絡め 徒歩にて頂上の武平峠駐車場を目指します。



道路に迫り出すドデカい石。

近づくにつれ その大きさに圧倒されます。



熊象さんがこんなにちっちゃく・・・   見えてしまうほどの大きな石です。







更に登山道を登っていくと・・・





絶句です。



無事に武平峠まで到着しましたが・・・道中の変わり果てた姿が 何だか寂しいですね。







季節外れのアジサイが、ススキの陰に隠れて咲いてました。



昨今の異常気象で時期を間違えちゃったのでしょうか・・・(´_`illi)






≪一言≫



心配していた鈴鹿スカイラインの 1分の1 ガンダム は無事でしたよ。



                                                   ↑ このへん (・∀・)




・・・ガンプラ欲しい
ブログ一覧 | ノンジャンル | 日記
Posted at 2009/09/01 00:11:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月はそれぞれの検査の月
P.N.「32乗り」さん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

母の誕生日だから(*^^*)
chishiruさん

越後一宮 彌彦神社⛩
T19さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

🚙ザ・木曽路・飛騨ドライブ (✏ ...
岡ちゃんタブレットさん

この記事へのコメント

2009年9月1日 0:20
大自然の力ってホントすごい!って感じですね (@_@;)

菰野石の産地だから、石のでかさもハンパないのかな??(爆
コメントへの返答
2009年9月1日 23:21
自然の力に比べれば人間なんて本当にちっぽけなもんですね。
今回の現状確認で思い知らされました。

石の大きさにもびっくり!
世の中にこんなに大きな石があるなんて・・
是非実物を見て頂きたいです。
2009年9月1日 6:14
これはひどい、 いつ開通するのでしょう?

長野宜しくお願いします。
コメントへの返答
2009年9月1日 23:26
お盆の東名高速崩落とはレベルが違いすぎます。(あれも凄かったけど・・)

開通には3~4年って聞いて驚きましたが、現場を見るとそれも納得できます。

国道1号鈴鹿峠・鞍掛・関ヶ原・・・
滋賀⇔三重間は、回避出来る道路も数本あるので道路としての優先順位は下の方なのかもしれませんね。
2009年9月1日 7:14
でかい石!
庭に飾れば、ウケるでしょうね。
果たして、大勝した民主党が災害復旧費用を出してくれるかな?
コメントへの返答
2009年9月1日 23:39
kensamさんのお庭におひとついかがですか。
私ん家にこの石飾ったら、庭が無くなります・・

大勝した民主党・・・個人的には不安がいっぱいです。
あのマニュフェストをしっかり吟味しての投票なのかが疑問です。
ま、私も立場上偏った考えなのかもしれませんが^^;

この土砂崩れの中に当時通行中だった車とか、絶対絶対無いのでしょうか・・・ちょっと心配です。
2009年9月1日 7:57
ちょ・・・
復旧までは相当かかりそうですね。。。

あっ、例のブツが届いてました!!
ありがとうございました♪
コメントへの返答
2009年9月1日 23:46
国も県も町も・・・一生懸命やってくれての現状だと思いますので不満を言うつもりはありません。
ただ、大好きな鈴鹿スカイラインのこの状態は本当に悲しいです。

>例のブツ
Tドリタイヤをホイールにはめるのには少々コツが・・
タイヤを熱湯に1~2分放り込んでおくと簡単にハマりますよ。

路面によって使い分けて下さい。
2009年9月1日 8:01
ふっふくらはぎがっ!
コメントへの返答
2009年9月1日 23:48
お疲れ様でした^^;

風呂に入ってからバンテリンクリームを足の裏に塗りこみました。

癖になりますよっダンナ♪
2009年9月1日 8:03
ぜんぜんですね・・・
コメントへの返答
2009年9月1日 23:54
崩壊直後の写真と見比べてもほとんど変わっていません。

写真じゃ分かりにくいと思いますが、細かく見える石もそれぞれ相当デカく、簡単にはいかないようです。
えぐれた山もいつ何時さらなる土砂崩れがあるかもしれませんし。

復旧工事中の二次災害も十分考えられるので、万全の方法(工法?)で進めて頂きたいです。
2009年9月1日 8:08
スゲー・・・・自然って(汗

コメントへの返答
2009年9月1日 23:56
自然に対して人間って無力です。

オニャノコに対して私は更に更に無力です・・・
2009年9月1日 8:46
カレーうどんだけでも食いに行こうかな。

工事が始まれば早いだろうけど、まだ始まらないって事は予算がない・・・?
コメントへの返答
2009年9月2日 0:02
カレーうどんだけだなんて。
歩いての登頂も気持ちいいもんですよ^^;
お供します^^v

予算の問題もあるでしょうけど、危険度の高い工事になるはずです。

幸いにも負傷者などが出なかったから地元でしか知られていないこの崩壊・・・
実際見てみると分かりますが、かなりスケールのでかい災害です・・・。
2009年9月1日 9:18
自然の力の前に人間の力は微力です・・・

ここを生活道路と使ってた人は今どうしてるんですかね?
ここを憩いの場所として人たちもいじけてますよね(^^;

早く復旧する事を願ってます。
コメントへの返答
2009年9月2日 0:12
本当ですね。
写真では見てましたが、実際生で見てみると石を一つ撤去するにも次の災害が襲ってきそうです。

登山フリークにはさまざまなルートがありますが、私達は勿論、ビッグバイクで走ってた方々、たこ焼きおばちゃんも悲しんでいることだと思います。
2009年9月1日 9:55
1年経ってまだ・・・・・orz

やっぱ数年は掛りそうですね><
コメントへの返答
2009年9月2日 0:19
目に見える復旧はほぼゼロ・・・。

相当な危険を伴う工事だってことを今回知りました。
鈴鹿スカイライン特有の魅力があるだけに、残念ですがしばらく我慢が必要です。

一般の人による災害復興支援もやっているようです。
微力ですが、今度参加してこようと思います。
2009年9月1日 11:28
こんにちは【はれ】
 あれからずいぶん月日が流れているのに、それほど変わってないのでは?
まるで廃墟。

 土砂崩れが起きる前にお邪魔できたのは良かったけど… 早く直ってほしいです。

 たこ焼き屋さんだったかな? あの女性は別のどこかで働いているのかな?
コメントへの返答
2009年9月2日 0:30
こんばんは【マックが僕の台所^^;】

明後日で一年になりますが、ほとんど手がついていない状態です。
予算面・危険な工事・・・特に地元の方々は悶々とされていることでしょうね。

写真では伝えきれないほど、現場はどえらいことになってます。

まだまだ時間はかかりそうですが、工事にあたる人達が怪我の無いように願うしか・・・。

あのたこ焼き・・・また食べたいな(><)

2009年9月1日 11:32
武平峠までお疲れさまでした!

想像してた以上の崩れ方をしていてビックリです(+_+)
道路が2段にわたって崩れてる写真は超ショックです!

全然手付かずの状態ですね…復旧までに何年かかるのでしょう??
コメントへの返答
2009年9月2日 0:36
実は前日にも途中まで登ったのですが、同行した某氏が疲れ果てちゃって下山しました^^;
帰宅後も気になって気になって・・・翌日再び登ったのです^^;

現場を見ていなかった先週までは『今シーズン中に復旧するかな♪』って安易なことを考えてましたが、相当な時間がかかりそうです。

AMおやぢさんに教えて頂いた滋賀県側にも近々行ってみたいです。
2009年9月1日 12:03
登山お疲れ様でした!
しかし・・・ぜ・・全然変わっていない・・・orz

こりゃホントに4.5年無理ですね・・・。
っていうか、開通する日が来るのかなぁ・・・(TT)
コメントへの返答
2009年9月2日 0:39
きよさんが去年ブログに張ってた画像・・・そのものでした。
しかも実際生で見ると、あまりの酷さに・・・。

4、5年で復旧すれば幸い。

ひょっとしてのひょっとしてですが・・・
『そこまでお金かけて直す必要があるのか?』ってな議論になってるのかも って考えちゃいました(><)
2009年9月1日 12:32
復旧にも時間がかかりそうですね。
ショックな写真ですね・・・。
コメントへの返答
2009年9月2日 0:42
田舎なんですけど【走って楽しく眺めも綺麗】・・・てな山が意外と少ないのです。

復旧が待ち遠しいです。
2009年9月1日 16:55
しかし、ひどいなぁ。
すご過ぎ。まだまだですね。
新名神で京都にも遠征に来てね!
何なら、どすえ~宿泊オフします?(キラッ
コメントへの返答
2009年9月2日 0:44
酷いです・・・
高雄みたいなワインディングってなかなか無いんですよね、こっちじゃ。
新名神もあることだし・・
八坂神社で張り込みオフに行きますか^^;
2009年9月1日 18:17
土曜日は失礼しました。途中で引き帰らせてしまって・・・
あの先が、エライ事になってたんですね。

カメラ購入しましたので、ご指導お願いしますね♪

コメントへの返答
2009年9月2日 0:47
くりん最高っ♪
キャワイイ子に出会えましたね^^v

カメラオフ・・絶対行きましょうね♪

カメラにテニスに環境保全(バーベキュー)・・・
忙しくなりますね^^;
2009年9月1日 19:12
こんばんは~【909】です。
 まだまだ復旧のめどがたってないのですねっ。-0-また行きたいと思ってたので…。直ったらお邪魔したいです。
コメントへの返答
2009年9月2日 0:57
こんばんは~【クタクタになったフライドポテトとちょっと気が抜けたコーラが好き】です。

憩いの場が無くなるなんて(><)

暑さもやわらいできたし三ヶ根山もいい時期でしょうね♪
山頂から見下ろす三河湾撮りに・・・^^v
2009年9月1日 20:03
とりあえず山肌に種でも植えましょうか・・・

ちょっとしんどい状況ですね。
早く景気が良くなって、道が良くなれば良いですね。
コメントへの返答
2009年9月2日 23:01
種っ^^
ナイスアイデアですソレ^^♪

きっと【どうしても必要な道路】じゃないのでしょうね。
大雨が降る度に【土砂崩れ 片側通行】とかやってるこの道路。
廃道にならないことを祈るばかりです・・。
2009年9月1日 20:09
報告ありがとうございます。

やはり大崩落がネックですね。

再度山の上から安定勾配で削って山をとめなければならないので、噂では通常の災害とは違い根本的な用地取得からやっているようです。

復旧の担当部署が尋常ではない残業をして頑張っているため冷やかしの電話も入れられず、私も今後の状況が全然わかりません。
コメントへの返答
2009年9月2日 23:14
復旧に関わる皆様方が一生懸命動かれていることは思います。

実際に目の当たりにするまでは『工事、やってるのかな』なんて軽率なことを思ってましたが、そんなわがままな思いも吹き飛んでしまうほど現場は凄まじかったです。

まっちーさんが仰るように、えぐれた山肌はオーバーハング状態・・・いつ何時また崩れてもおかしくない状況です。
工事中の、また今後の安全を考えても、復旧計画段階で相当な時間がかかると思います。

担当者様にリゲインを差し入れしたい気持でいっぱいです・・・^^;
2009年9月1日 21:10
暑い中、調査ありがとうございます。
この状況だと、復旧は何年か先に なるんかなぁ~

登山道も被害アルだろうし・・。

自然の力には、誰も勝てませんネ
コメントへの返答
2009年9月2日 23:19
開通後の安全を考えると時間がかかろうともしっかり直して頂きたいです。

と言うのも、私現場で思ったんです。

『当時通行中だった車とか、埋まってなきゃいいんだけど』って。

きっと開通まで時間がかかった分、感動も倍増です^^v
2009年9月1日 22:43
ここをホームコースにしていた方は違うワインディングを走っているのですか?

ブログにもよく出ていた鈴スカ、一度行きたいと思ってたんですが・・・。

長野では宜しくで~す(^^;
コメントへの返答
2009年9月2日 23:24
周辺には別のコース(峠)もありますが、他とは比べれない程の魅力があるんです。

・・・って上手く説明出来ませんが^^;

復活おめでとうございます♪
COSMAさんのスーパーカー、楽しみにしてます^^v
2009年9月1日 23:54
先日伊賀に行った時に鈴鹿スカ走りたかったので
いろいろ調べて「通行止め」を知りました。

これほど大きな災害だとは思ってなかったです。
一度走ってみたかったのですが復旧難しそうですね。
コメントへの返答
2009年9月2日 23:29
私自身もこれほどだとは考えてなかったのでショックでしたが、今では復旧に携わる全ての方々へ『頑張ってください』って気持でいっぱいです。

・・・重機の運転出来ないし^^;

数年先でしょうが、開通したら絶対遊びにいらしてくださいね^^v
2009年9月2日 11:30

写真拝見して
想像以上に
ひどい事になってますね、
復旧には 数年かかりそうですね。

*今週末 信州へ
野沢菜買いに行くかも???
その折は よろしく。
コメントへの返答
2009年9月2日 23:33
『来春くらいには・・・♪』って何の根拠もなく期待してました^^;

一度ご一緒しませんか?
現場確認(登山^^;)
たまにはめいっぱい汗かくのも気持がいいですよ♪


野沢菜・・・

え゛   ^^;

プロフィール

「イクゼ!MLS!!」
何シテル?   06/01 20:11
『今日という日は、残りの人生の最初の一日』
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S13シルビア車高調流用 (フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/13 19:31:41
フォルクスワーゲン ゴルフ2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/29 15:00:14
PRECIOUZ Design 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/16 23:19:18
 

愛車一覧

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation