• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月02日

インマニバルブネジ滑落防止対策を終えて・・・

インマニバルブネジ滑落防止対策を終えて・・・ 本日、ディーラーにて入院中の我がエルグランドに、予防対策として行ったネジロック及びビス溶接施工澄みのインマニを取り付けて頂きました。

さすがに、ディーラーの人たちはステンレス製のバルブにビス溶接加工をしてある物を見て、いい意味で驚いていたようです>^_^<・・・ちょとだけ優越感です?(^。^)

今回の私が行った対策で、完全にネジは滑落することは無くなり
ディーラーからエルを引き渡されて、その帰り道で、今までのウップンを晴らすかのごとく、思わずアクセル全開に踏み込んでしまい(^^ゞ
気分は最高です!!  不安が無くなることで、こんなに運転が気持ちの良いものだとあらためて実感しました。



この度はディーラーの工場長さんに大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
また、この問題に対しても親身に対応してもらい内容も理解してくれてました。
ただ・・工場長としての立場もありますので、その辺の葛藤もあったようですね!^_^;



無事、予防対策を終え感想として

M3のバルブビスは、明らかに貧弱です!!  緩む可能性は充分にあります。!!ビスをドライバーで緩めてみると特に実感します。

ビスだけの固定はナンセンス!!  リベット方式は出来ないのか? 

ビスで固定させるなら何故スプリングワッシャーが付いてないのか?

 疑問だらけの構造ですね (-_-;)


ひとつ気になった部分として、バルブビスを一度緩めて外してしまうと、
締めなおしても緩くなってしまうことです!

もし、これから対策をされる方は、バルブを外したらネジロックはもちろん! 長めのビスを使用して裏からナットでしっかり固定させる方法が良いかと思われます。

☆ネジロック、スプリングワッシャーは必須です!!


やはり3Mネジですので、かなりデリケートなネジ山で、かみ合わせが悪いと、よりいっそうにゆるゆるとなり、滑落の原因になると思われます。


以上のように、E51の可変バルブの固定方法には、疑問が山積です!



全国のエルグランドユーザーの為に
    メーカーの早期対応を期待します。
ブログ一覧 | バルブネジ滑落 | 日記
Posted at 2008/10/02 23:02:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

田植え午前中まで 出張
urutora368さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2008年10月3日 7:36
何度見ても素晴らしいです。
バルブ自作だけでも驚くのに
溶接もですから、Dだって
ビックリ物ですよ!
これで完璧ですね。
コメントへの返答
2008年10月3日 7:48
おはようございます。

ゆうさんからお褒めいただけると
ほんとに嬉しいです(^^ゞ

私もゆうさんの整備力には憧れております。

私に整備力が備わっていたら、余計な出費もかからなかったですぅ^_^;
2008年10月3日 7:53
どもです^^

リベット式と言うより、M3ネジとシャフトの規格にも大いに問題が・・^^;
製品の品質管理が出来ないような材料使用は、大きな問題です

安心とは、大きな信頼なんですよね~
コメントへの返答
2008年10月3日 8:05
おはようございます(^0^)/
正にその通りです。!シャフトの仕様で3Mビスしか使用できない構造に疑問が起こります!
メーカーは、早く動いて欲しいですね!?

プロフィール

「安らかに、、、愛しのケビン http://cvw.jp/b/222284/45996613/
何シテル?   04/03 09:57
現在、トライアンフ ボンネビルと遊んでいます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Digital Speed ECU TUNING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 09:42:23
ボンネビルはじめました 
カテゴリ:トライアンフ ボンネビルの部屋
2012/10/01 05:42:33
 
ねこ 二匹 
カテゴリ:トライアンフ ボンネビルの部屋
2012/10/01 05:37:23
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
やっぱり駆け抜ける喜びです❗️
プジョー 208 プジョー 208
プジョー208GTI やっぱりパワーあるマニュアル車は最高です
トライアンフ ボンネビル ケビン号 (トライアンフ ボンネビル)
念願の2001年トラ・ボンです 790cc キャブレター仕様  いいですよ! どこま ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
平成15年型 前期ライダーです。 ライダーオリジナルの白の本皮シートにひと目惚れして思い ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation