2008年11月17日
E51エルグランドオーナーが、一番心配している問題であるインマニバルブネジの脱落によるエンジン損傷!!
遂にメーカーが動きを見せました^^
この問題を重要視した・・・・みんカラのメンバーさんたちの熱意と努力のたまものでしょう。。。
正に・・みんカラパワー!!
まだまだ完全ではありませんが、とりあえず保障期間が延長されたことには評価したいと思います。
保障期間内容はこちら↓
2008/11/17 エルグランドのパワーバルブに関する保証期間延長について
保証延長の内容 エンジン吸気系のパワーバルブのスクリューが外れ、エンジンから異音が発生する場合があります。そのため、当該現象については保証期間を下記の通り延長させていただきます。
【従来の保証期間】
新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで
↓
【変更後の保証期間】
新車登録から10年間。ただし、その期間内でも走行距離20万kmまで
修理内容 パワーバルブのスクリュー外れにより、上記のような現象が発生し、当保証期間延長に該当する場合は、無償で修理をさせていただきます。
お客さまへのお願い ご愛用の皆様には、ご多用のおり誠に申し訳ございませんが、上記のような現象が発生した場合は、最寄りの日産へ来店日時をご連絡いただき、点検をお受けいただきますようお願い申し上げます。
~E51エルグランドオーナーのみなさん!!
これからもより楽しいカーライフを楽しんで行きましょう。
Posted at 2008/11/17 23:38:27 | |
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バルブネジ滑落 | 日記
2008年10月02日
本日、ディーラーにて入院中の我がエルグランドに、予防対策として行ったネジロック及びビス溶接施工澄みのインマニを取り付けて頂きました。
さすがに、ディーラーの人たちはステンレス製のバルブにビス溶接加工をしてある物を見て、いい意味で驚いていたようです>^_^<・・・ちょとだけ優越感です?(^。^)
今回の私が行った対策で、完全にネジは滑落することは無くなり
ディーラーからエルを引き渡されて、その帰り道で、今までのウップンを晴らすかのごとく、思わずアクセル全開に踏み込んでしまい(^^ゞ
気分は最高です!! 不安が無くなることで、こんなに運転が気持ちの良いものだとあらためて実感しました。
この度はディーラーの工場長さんに大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
また、この問題に対しても親身に対応してもらい内容も理解してくれてました。
ただ・・工場長としての立場もありますので、その辺の葛藤もあったようですね!^_^;
無事、予防対策を終え感想として
M3のバルブビスは、明らかに貧弱です!! 緩む可能性は充分にあります。!!ビスをドライバーで緩めてみると特に実感します。
ビスだけの固定はナンセンス!! リベット方式は出来ないのか?
ビスで固定させるなら何故スプリングワッシャーが付いてないのか?
疑問だらけの構造ですね (-_-;)
ひとつ気になった部分として、バルブビスを一度緩めて外してしまうと、
締めなおしても緩くなってしまうことです!
もし、これから対策をされる方は、バルブを外したらネジロックはもちろん! 長めのビスを使用して裏からナットでしっかり固定させる方法が良いかと思われます。
☆ネジロック、スプリングワッシャーは必須です!!
やはり3Mネジですので、かなりデリケートなネジ山で、かみ合わせが悪いと、よりいっそうにゆるゆるとなり、滑落の原因になると思われます。
以上のように、E51の可変バルブの固定方法には、疑問が山積です!
全国のエルグランドユーザーの為に
メーカーの早期対応を期待します。
Posted at 2008/10/02 23:02:54 | |
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バルブネジ滑落 | 日記
2008年10月01日
インマニバルブネジ滑落防止対策の最終工程に入ります。
バルブネジを固定させる為に、思い切って溶接加工に挑みました!!
先日、紹介したバルブをステンレス材に変更して、溶接の精度を高めます。
TIG溶接(通称アルゴン溶接)には、ステンレスがいちばん溶接の食い付きが良いのです。点付けだけでも外れることは、まず無いと言って良いでしょう。
その為のステンレスへの材質変更なのです。
ちなみに溶接加工には腕に自信があり、外れない溶接技術は身につけているつもりですので、あえてリスクを承知でチャレンジしてみました。
何しろ、ここは絶対に外れてはいけない部分ですので、確実に外れないように
しなくてはいけないので意地でも・・・という気持ちです^_^;
本来、メーカーが考えることなのですが・・・・・??
今回の対策はネジロック施工してのビス溶接の二段構えですので、もう絶対に外れません!!(^_^)v
外れるとしたら・・・ビスがちぎれる時でしょうね。。。
作業内容はこちらです→バルブネジ溶接
Posted at 2008/10/01 23:08:19 | |
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バルブネジ滑落 | 日記
2008年09月30日
先日、ディーラーにてインマニバルブの点検を実施いたしました。
点検の結果は、ビスは外れてなく、また特に目立った緩みも発見されず、
ホッと一安心というところで・・・・
本日、予防対策の実施です!!
いろいろ検討してみてネジロック施工が一般的な対策だと思いましたが、
せっかくここまで大がかりにバラしましたので、もう少し完璧な方法を
考えてみました。
結論として、やはり接着より強力な方法は溶接しかありません!!
なんとか溶接する方向で検討してみた結果、
画像で分かるように、バルブの材質を変更しました。
純正 鉄・・板厚t1.6に対して、ステンレスSUS304 板厚 t1.5
勿論、ビスもステンレス製に変えてます。
そこでビスの頭にTIG溶接をしてバルブに固定させる予定です。
このバルブは形状が変則的でしたので、製作するのにかなり苦戦です!!
最終的に一枚づつ微調整の為、磨り合わせしてみました。
まぁ、なんとか物になりそうです。。。(^_^)v
今日のところは、ビスで仮止めして終了しました。
明日の溶接が楽しみです・・・・・多少の不安も・・・(^_^.)
気合入れてやりまーーーす!!
また次回 報告します
by hirohiro206
Posted at 2008/09/30 20:59:19 | |
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バルブネジ滑落 | 日記
2008年09月29日
本日、エルグランドのインマニバルブの点検を
自分立会いのもとで、行いました。
まず、バルブが外れてない事を確認して一安心です"^_^"
そして、最初に私がドライバー持ち、緩んでないか調べました。
どうやら緩んでいる箇所はありませんでした!
しかし、ドライバーで軽く緩めてみると・・・・
やはり簡単に緩んでしまいますね。(-_-;)
ネジロックは常識的に必要です!!
インマニは持ち帰ることにして、明日、予防対策を行います。
明日、その報告をすることにします。
by hirohiro206
Posted at 2008/09/29 20:41:24 | |
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バルブネジ滑落 | 日記