フロントグリルエンブレム交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンブレム交換する人も極めて少ない事や
態々整備手帳作る人なんて更に居ないらしく
動画では落ちてましたがあまりにもサクッとだったので
何となくですが手帳作ってみました。
先ずは交換する前の状態。
ハイブリットなのでシルバーとブルーの組み合わせ。
統一感あってコレはコレで好きです。
2
1.緑のクリップの真ん中押して全て外して行きます。
昔は横から押し上げるタイプだったけど変わったんですね。
(抜きながら飛び出たクリップの下を戻して行くと後々差し直す時に楽です)
2.クリップ取れるとカバーが取れるので邪魔にならない所に移動。
3.赤と青のカプラーを抜きます。
人によってバッテリー抜くとかするみたいですが
自分はバッテリーは触らないでそのまま抜きました。
(自己責任で!!)
3
グリル外れてしまってますが青の所にネジがあるので
それも外します。
ネジからでもカプラーからでも構わないと思います。
4
いよいよグリル外しになりますがネジで止まってる所の爪も
「掛けたまま・外す」等あるみたいですが
車両側の爪が折れるとヘッド自体の交換で片方10万は掛かるみたいなので自分は外しました。
(折れてもグリル固定一応出来ますけどね)
ただグリルが思ってる以上に重いので
外れた拍子に落下させる恐れがあるので
その辺考慮して作業すると良いと思います。
で、グリルはバンパーの左右と下に爪でハマッてるので
とりあえず下から外して行きました。
青の所でバンパーとグリルが別れてるので
間に指入れて引いて外して行きます。
ナンバーが付いてると作業し辛いのでナンバーも外しました。
自分が作業した時は外気27度で暑かったので
折れたりしなかったですが真冬や寒い日は
爪が折れるかもしれないので力加減は注意が必要かも。
(とは言っても結構ガッチリはいってるので
某動画サイトの様にアッサリ外れないと思います。
自分は下から覗いて指で広げて爪の辺りに来たら
マイナス突っ込んでテコで外しました)
上のネジ留めの爪と下の爪が外れて来ると
サイドも外れて来ると思います。
グリルが重量物と戻す時の事もあるので
基本バンパー外しとか自分は養生しないんですが
今回は養生して正解なので養生推薦です。
ヘッドとバンパーのメッキの所を繋げて養生すると
グリル外す時に引っかかるので隙間のある部位は
形状毎に養生すると良いと思います。
5
取れるとこんな感じになります。
今まで100チェイサー・30ハリアー・20アルファード(2台)と
乗ってきた車のグリルは全て外したけど
それらのバンパーと変わらないかそれ以上の重さの
フロントグリルなので取り扱いが必要です。
6
そしてやっと本題のエンブレム交換。
いきなりですが外れるとこんな感じになります。
裏から色々考えてやってみるもエンブレム周りの
シルバーの枠を外してなのか。
レーダーも外すのかとも思いましたが。
(レーダー固定してるネジ鬼固なので触らない方がいいです)
四隅にグリルの爪が少し見えるので
マイナスで爪上手く引っ掛かれば取れます。
(Dで要領書のコピー貰って来いよ。って話ですが)
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上の左
8
上の右
9
左の下
(ココが4つある中でも一番狭い)
10
右の下
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エンブレムの裏です。
ココだけの話グリル外さないで出来ないかと
前日チョットやった時に上の爪一つ折れた…
12
エンブレム外れたら交換するエンブレムをハメたら完成!
あとは外した時と逆にやれば完成です。
ブルーにゴールドの組み合わせが良いですね。
13
30では圧倒的に少数派のダークマイカレッド!に
コレまた珍しいタイプゴールドのハイブリット金のエンブレム!
(タイプゴールドはほぼガソリン仕様しか見ないし)
解る人にしかホント解らない変態仕様!
まぁ後ろのエンブレムになんちゃってで
ELのエンブレムも付けてるのでド変態仕様!笑
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