• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モコにーの愛車 [アウディ TT クーペ]

パーツレビュー

2017年1月2日

STOP TECH Trophy Big Brake Kit  

評価:
5
STOP TECH Trophy Big Brake Kit
皆さん、明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

やっとやっとブレーキに手を入れました。
フロントStoptech troghy Kit φ355、リアDxcel SDスリットです。

まず、タッチですがさすがに専用設計だけあり、装着前とほとんど変わりません。
踏み込んだときの効き始めやペダルの押し込む感覚も違和感は全くありません。

通常走行では、いつも通り踏むと目標の停止位置よりも結構前で止まろうとします。
純正のブレーキと変わらないペダルワークで、効き具合が全体的に強くなった感じです。
カックンにはならずにペダルの踏み具合に合わせて、ごく自然に効いてくれます。

高速域で強めにブレーキを踏むとかつて乗っていたポルシェターボのように挙動が安定した状態で一気に減速していきます。
これは安心で気持ちいい!

山道では、純正ではすぐにフェードしてしまったコースでも、その兆候はまったくありません。
しっかりと効いて、いつもよりオーバースピードでも冷静に対処でき、強化スタビと合わせてなんか運転がうまくなったような錯覚に陥ります。

リアのDxcel SDは、純正比20%増しとのことなので、前後バランスはそれほど悪くないと思います。

重量は(全て片側です)
フロント
純正キャリパー&ローター&PAD:15.1kg
Stopteh troghy kit:キャリパー&PAD:3.2kg+ローター:8.4kg+アダプタ:1.6kg=13.2kg
純正比-1.9kg 両側で3.8kgの軽量化です。

リア
純正ローター&PAD:4.8g
Dxcel SD&PAD:5.1kg
純正比+0.3kg 両側で0.6kgの増量です

重量的には思ったより軽くなってなかったけど、実際走ると車がかなり軽くなった感じがするので、計り方?
正直高いなぁと思いましたが、これだけ違えばアリだと思います^^

総評として、今更ですが、車って「走る」「曲がる」「止まる」のバランスが大事だったってあらためて思い出させてくれました。


APRでノーマルの2倍近いパワーを手に入れても、それを止めるブレーキがあってこそ、そのパワーを100%発揮できるという当然の答えだったんですね。

ちなみに嫁は今回全く気づいてません(笑)
入手ルート実店舗 ※BASISさん

このレビューで紹介された商品

STOP TECH Trophy Big Brake Kit

4.81

STOP TECH Trophy Big Brake Kit

パーツレビュー件数:57件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

STOP TECH / 4POT キャリパー/ブレーキキット

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:25件

STOP TECH / 6POT キャリパー/ブレーキキット

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:41件

STOP TECH / キャリパー/ブレーキキット

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:17件

ENDLESS / レガシィ6GTキャリパー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:9件

PROVA / ブレーキシステムキット

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:70件

マツダ(純正) / ブレーキキャリパーペイント(赤)

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:279件

関連レビューピックアップ

brembo Brembo brake system

評価: ★★★★

Audi純正(アウディ) PCVバルブ

評価: ★★★★★

不明 LT-117

評価: ★★★★★

櫻精油所 ワケアリ櫻オイル SP/C3 5w40 100%化学合成油

評価: ★★★★

メーカー不明 リアゲートダンパー

評価: ★★★★★

自作 フロントグリル(新デザイン検討)

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「APR K04 5年乗ってみて http://cvw.jp/b/2223514/43430861/
何シテル?   11/05 10:40
某俳優さんが総長してたグループの全盛期時代から始まり、有明ゼロヨン 、首都高、湾岸最高速、サーキットレースと進んできたので、昔の名残で、どうしても車は車高が低...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 アイ] アイ・ミーブ用テールランプの冒険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 22:56:34
自作ドアステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 01:28:11
黄色いエグゾースト警告灯が点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/21 16:01:14

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TTに乗っています。ノーマルでも楽しい車をと購入しましたが、日々変化してしまっ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
国産車の中で一番好きだったNSX。発売当初から3台乗り継ぎました。 速くはないけど乗って ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
訳あってうちにやって来ました( ^ω^ )
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation