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あぺくしの愛車 [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2015年5月23日

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
まずはヤフオクで落札したので引取からです(汗)

先輩といっしょにアトレーで相手先まで出向き,引き取ってきました.
なんとか運べて良かったです.
2
そしてついていたカウルを外し,油脂類の交換です.

ブレーキフルード,クーラント,2stオイル,タンク内に残っていたガソリンを交換しました.

ブレーキフルードは赤茶色になっていて,マスターシリンダーにはハチミツが固形になったような物体が入っていました・・・
クーラントは入っていたものを全部抜いて水道水で内部を洗浄し,クーラントを入れなおしました.
2stオイルは一番ひどく,異臭を放っていたため内部を洗浄し,新しいものに入れ替えをしました.
ガソリンについてはタンク内にサビもほとんどなく状態良好だったため,内部をガソリンで洗浄し,新しいガソリンを入れました.
3
ここでキーをONにし,キックしてみるも始動せずやむなくスターティングフルードを吹いてみると始動!


ですが,その後何回やってもスターティングフルードがないと始動せず,20~30秒でエンジンが止まってしまうためキャブレターからの燃料供給がうまく言っていないことが発覚
やむなくキャブレターを分解清掃することに・・・
4
キャブレターを分解した結果スロージェットが内部で目詰りを起こしていました.
そのため燃料供給がうまくいかなかったようです.
ですが代わりのスロージェットは持ち合わせていなかったため目詰りを解消してやることに・・・

何回針でつついてもいっこうに治らないためハンディバーナーで炙ることに(((

その結果見事に目詰まりが解消され,エンジンも始動できました!
5
その後私有地にて試走しましたが2st特有のパワーバンドに入った際の強烈な加速がたまらないですね!

エンジンも始動でき,無事走ることもできたので,
・テールランプやヘッドライトなどの灯火類の整備
・ひび割れているタイヤの交換
・メットインカバーの取り付け
・割れているシートカウルの補修
・キーシリンダーの交換
・ギアオイルの交換
などを行って,ナンバーを取得し公道を走りたいですね!
コーティング

イイね!0件




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