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フルトマの愛車 [アウディ TT RS]

整備手帳

作業日:2023年8月10日

パドルシフト交換手順

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まず、ステアリングコラム上部を上に引き上げて外します(ビス固定なし)
2
この様に90度にしたらエンジンはオフにしてください。
作業中はエンジンオフで行ってください。
本来はバッテリー端子抜くのが推奨ですが、私はやってません。
3
エンジンを掛けてステアリングを90度左右どちらかに切ります。すると赤丸の穴が出て来ますので、そこに細いマイナスドライバーでロックを外します。下側にもあるので合計2箇所同様にやります。

KOUさんの YouTubeがわかりやすいのでそちらを添付しておきます。

https://youtu.be/lds-XC-ypKY
4
KOUさんの通りに作業するとパコンとエアバックが浮いて来ます。
5
2箇所のロックを外すとエアバックが外れます。
6
細かなコネクターありますがこの状態でははずすものはありません。
7
4つの赤丸トルクスを抜きます。
8
ステアリングコラムスイッチは全て一体がたになっているので隙間をうちばり剥がしなどでこじって浮かせます。浮かしたら、2箇所の赤丸を引き抜きます(ロック固定なし)
9
この様に少しスライドさせる余裕ができるので、完全にステアリングスイッチを外さずとも、パドルへアクセス可能になります。
ステアリングスイッチと重いエアバックは繋がった状態なので、うっかり下に落とさないでください。配線が破損するかもしれません。

青丸のコネクターを取り外します(ロックあり)。
続いて赤丸トルクスを抜きます。

あとは爪で引っかかっているだけなので、奥側へ半円を描く様に抜き取ります。
10
赤丸の爪がステアリング裏側から引っ掛けて固定する感じになってます。

あとはパドルを交換して逆の手順で戻していくだけです。

とにもかくにも文字に起こしましたが、KOUさんの YouTubeみていただければ分かると思います✨✨

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