• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuzoのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

オイル交換

オイル交換最近は距離を乗らないので、オイル交換は年に一度。あらかじめ買っておいたオイルをディーラーに持ち込んで交換してもらいました。
Posted at 2017/04/30 12:28:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月03日 イイね!

FD3Sは今年の7月で21才

FD3Sは今年の7月で21才今年で21才だ。

よくここまでもったもんだ。
これも、ディーラーさんが頑張ってくれたからだろうとおもう。

買った時は平成8年。買った時から、出来る限り純正で。と考えていた。

当時買ったディーラーのセールス担当の人とは後でわかったが相性が悪かった。
マフラー交換を勧められた。どこかで付けようと思ったら、
「ディーラーで付けないと新車にまつわる全ての保証はなくなる」と脅かされた。
なのでディーラーで付けた(HKSリーガルマフラー)

冬用のアルミホイルを買おうと思った。そのセールス担当の人が、「それなら、
純正のアルミを売りたい人を知っているから、仲介してあげる」と言われたので、安かったのもあり
購入。確かに純正だったが、センターキャップがない。明らかに、売り手の方の味方のセールス担当にうんざり。
そのまま私は転勤になり、その担当から離れた。新たな土地の整備士とセールス担当の人はものすごくいい人だった。頑張って車をメンテナンスしてくれた。やっぱり人間性なんだね。
買ったセールス担当の人が嫌いだったので車も嫌いになりそうだったが、転勤して本当に良かった。でもプラグかぶりがひどくて、月に二回程度ディーラーで点検などしてもらったっけ。後で考えるとマフラー交換してから調子が悪くなったんだよな。

その後いろんなところに転勤し元々の土地に戻ってきた。別のディーラーに事情を話してFD3Sの面倒を見てもらうことにした。とてもしっかりと見てくれた。

ある日、出張先に行くとき高速道路に乗ったと同時にエンジンブロー



もうさようならかも・・・・・。
家も新築し、ローン地獄に入り込んでいた。
家内が私に言った、「FD3Sを手放したら一生後悔するんじゃない?」
そう、私は結婚するときに、「結婚して、子供が出来ても絶対FD3Sは手放さない」と宣言したんだっけ。ありがとう家内よ。

ということで、リビルトエンジンを購入、お金が無くてタービンは交換出来ず。


約1ヶ月かかってFD3Sは生き返りました。


それから、全て純正にしました。マフラーもね。マフラーは錆で腐食したので新品を購入しました。

そして、20才の誕生日は、ケーキを買い、オリジナルのジャンパーを作りました。




FD3Sを買った当初は、「改造して当たり前」の時代。
私はほとんどドノーマルだったので、あまり周りの人は興味を示さなかったが、当時評判の車だったので、注目度はありました。
10年目くらいの時、中古価格も安くなり、たくさん走っていました(今から10年くらい前)。その時は珍しい車でもなくて、あまり注目度は無し。

3年くらい前から、ほとんど見かけなくなりました。おそらく私の街には、私の車を含めて3~5台くらいかな?しかも純正の間々の個体は私だけのようですね。
車好きの人にたまに話しかけられますが、「純正の間々だなんて凄く貴重でいいですね」と言ってもらえるように。

これからは純正の間々頑張らないとね。

私の個体はFD3Sの4型でアンフィニマークが付いている。


この4型のアンフィニが私にとって最高のデザインです。
マツダマークではないのがいい。しかも、リアテールランプが丸型。これがいい。
リアウイングが控えめなのが更にいい。デザイン的には私にとってベスト。


今年で息子は13才になる。高校を卒業した頃に車の免許をとってもらって、一緒にドライブ 旅行をしたいと思っている。次回はこれが目標。
その次の目標は約12年後の定年退職の時にも乗っていることかな?
仕事を始めた年に買って定年まで乗ってるとかっこいいよね。
Posted at 2017/04/03 09:27:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年04月03日 イイね!

北海道の厳しい冬を越えたらやっぱり洗車

北海道の厳しい冬を越えたらやっぱり洗車いやー。久しぶりだ。
洗車が大好きだけど冬は厳しい。真冬はマイナス20度に達する私の住む土地では冬に洗車をすることは出来ない。ガソリンスタンドでやっても、車の表面がスケートリンクになる。
ある意味、ガラスコーティングならぬアイスコーティングになるのかもしれないが。

今回は、自宅にある、キャロルエコ FD3S プレマシー全てを洗車することに。

いろんなシャンプーを使ったけど、シュアラスターには叶わない。
安いのをたまに買ってみたけどやっぱりダメ。泡がすぐになくなっちゃうね。


まずキャロルエコ。
水垢はほとんど無いのでコンパウンド無し。鉄粉があるので粘土。それから、ゼロウォーター。
今回は、掃除機かけて、フロアマットも全て外してきれいにした。冬の間に床はかなり汚くなっていた。

次にFD3S

ほとんどのっていなかったが、汚くなっている。下回りには十分水をかけて、塩カル対策。
これもほとんど水垢がなかったので粘土して、ゼロウォーター。エンジンルームもきれいに。
もちろん掃除機もかけて。

プレマシー。5年のコーティングに入っていた。まだ2年経っていないけど、ほとんど効果なし。
月に一回は洗車を勧められていたが、真冬にはやっぱり無理だ。メーカーのコーティングは一番短いやつに入っておくべきだな。と思う。今回は、マツダのガラスコーティング剤を塗布。
もちろん掃除機しっかり。かなり乗ったので、マットも掃除機かけて水洗いもした。しっかり乾かして車に戻した。

最後に、エアコンクリーナー(煙の出るやつ)を三台ともやって終了。

全て合わせて約6時間。いやー疲れたよ。

プレマシーとキャロルエコは、空気圧も調整しておいた。


プレマシーやFD3Sは、空気圧がだいたい2位だが、キャロルエコは3くらい。
キャロルエコはすぐに空気圧が低くなるので、こまめにチェックが必要だ。

さて、きれいになったしドライブが楽しみだね。
Posted at 2017/04/03 09:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月02日 イイね!

私の仕事人生と同じ分だけ生活した愛車

私の仕事人生と同じ分だけ生活した愛車今年で21年になる。私にとっては満点である。
恋人であり友人であり自分自身でもあるFD3S。
4型のアンフィニマークのFD3Sが外観最高のできだと自負している。というか私にとってだけど。
いつまで一緒に生活できるかわからないが、動かなくなるまで一緒に生きていきたい。
Posted at 2017/03/02 08:09:25 | コメント(0) | FD3S | クルマレビュー
2016年11月02日 イイね!

ポータブルナビのご臨終

2年前にドンキホーテで購入したポータブルナビが壊れました。
タッチパネルがお馬鹿になり、触っても変な反応しかしません。

1万ちょっとで買いました。安物買いの銭失いとはこのことか?と思いつつ、
ネットで検索した結果、今度は8900円のポータブルナビを買ってしまいました。
更に安い!!

今度のポータブルナビは3年間の地図更新無料。しかも、毎月更新するんだそうな。本当だろうか?

給電の端子は今までのと同じだから少し楽かな?ただダッシュボードに載せるだけだったら楽だな~。

今度すぐ壊れたら、インダッシュのを買おうっと。
Posted at 2016/11/02 10:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャロルエコ | クルマ

プロフィール

kazuzoです。FD3Sを新車で購入し、ほぼドノーマル状態で乗っています。かなり素人なんですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マツダ アンフィニRX-7 FD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/17 15:45:50
one creation フロントテーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 05:49:23
MAZDA5 LEDスカッフプレート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/25 22:35:12

お友達

FD3Sはもう少なくなり、古さ故の故障が出てきます。是非色々教えてください。
15 人のお友達がいます
茶々丸07茶々丸07 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
メタポンメタポン 小石小石
Mars☆Mars☆ ザケル@イナカモノズザケル@イナカモノズ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 FD (マツダ RX-7)
マツダ アンフィニRX-7(FD3S 4型)に乗っています。
マツダ キャロル エコ キャロちゃん (マツダ キャロル エコ)
FD3Sは、おじいちゃんになり、週末の天気のいい日だけ出動。それ以外は キャロルエコとし ...
マツダ プレマシー プレチャン (マツダ プレマシー)
MPVが古くて故障・錆などで車検更新に多大なる値段がかかるため、プレマシーの新車購入。基 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.