• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろんすー。のブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

雑感

雑感Beer break.🍺
M240iで数回のスポーツ走行を経ての雑感。

◯頂けないトコ:
・エアコン操作をタッチパネルで行うのはダメすぎる
 - スタート直前までエアコンONで涼み、
  エアコンのみOFFして送風でスタート、
  とか瞬時にできない
 - 水温高いからヒーター全開して凌ぐ、、
  とか瞬時にできない
 - ゴール後に即エアコン入れて涼む、、、
  とか瞬時にできない

・マニュアルシフト操作がパドルでしかできない
 MY22までは、シフトセレクターでUP/DOWNできてたのに・・・

・スタートまでに行う作法が多い。洗練されてない
 - トラコン、DSC設定
  (エンジン再始動で常に両方ともONになる)
 - 走行モードを Sports に
 - シフトをSレンジに
 - 左パドルを長引きして、M(マニュアルシフト)+ Sprint modeに
 - ディスプレイ表示を変更

▶今回、スタート直前にコース上でトラブルがあり、少々待機させられたのだが、
 エンジン切ったら全ての設定(作法)は振り出しに・・orz

どうして何でもかんでも操作をiDrive内に入れちゃったんだろう。。
どうしてショートカットボタンを廃止しちゃったんだろう。。
せめてプリセットができればなぁ。
スポーツ走行したきゃ、M2買えって事なのだろうか・・

Posted at 2024/05/24 17:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | M240i | クルマ
2024年05月22日 イイね!

上山田ヒストリカGP2024(上山田ヒルクライム)

上山田ヒストリカGP2024(上山田ヒルクライム)昨年に続き、今年も上山田ヒルクライムに参戦してきた。

箱替え直後で無謀にも峠アタックなんぞにww
知人からは、「買ったばかりのその車で良く行くねえ、、」と口々に言われる。(呆れられてる?)


昨年と同じく、元同僚夫妻とと共に遠征。
1泊2日、旦那衆はクルマ遊び、嫁衆はサイクリング、夜は宴会。
更に、今年はルノーなお友達も初参加。

この元同僚。峠小僧上がりで、山走らせたら無茶苦茶速い。
去年も初参加でクラス優勝。今年もクラス優勝、且つ総合でも3位!
彼の車は、ド・ノーマルに毛が生えた程度の超ライトチューン?なGRヤリス。
吊るし状態から、トヨタ純正のPerformance upgradeを施し、タイヤを71RS(純正サイズ)へ変更しただけの通勤車兼用。
ブレーキもノーマル、シートベルトも3点のままという。。

さて、自分自身。
この車で3度目のスポーツ走行。
やはり、一番何とかしなきゃ、、なのはドラポジ。ロングノーズでフロントの見切りが最悪なのに加え、左右も全然見えてない。
座面を上げると良くなるのだが、上げると加減速&コーナの度にヘルメットがあちこちぶつかる。。何か方策考えないと。。

Day1は練習走行。天気は晴れ。夏日。暑い。
去年を思い出しながらコースインするも、何も覚えてなかった💦
2本走行できたが、コースも車も、共に探り探りでだら〜〜っと走る。正直、、怖い👻
翌朝、練習走行のタイムが発表されていたが、見るも無惨な😂

2時半頃にはDay1終了。片付けて宿へ。
今回のお宿は、上山田ホテル、1泊2食付。
宿に入り、温泉で癒やされ、美味しい夕食をつまみながら、ビール、日本酒、ワイン、、
うぇ〜〜い、昔話に花が咲く。どうやら9時過ぎには堕ちていた模様。。

翌Day2。
初日と比べると過ごしやすいか。少々酒が残ってる感じも無くはない💦
早々に目が覚めたので、朝風呂に入り、朝市とかにも行ってみる。
嫁は朝穫れ野菜を買い込んでる。

同僚に色々走り方を聞いてみる。
各操作や組み立て、、言葉にするとボクと大差ないのだが、如何ともし難いタイム差の根源は何なのだ orz
考えても判らないので、取り敢えずアクセルを昨日よりも沢山踏む事にする。

昨年のゲストはドリキン土屋圭市選手だったが、今年はラーマン山田選手。
更にはエントラントとしてテスラで一緒に走られる!
山田選手、色々なメディア・動画で「実はイイ人」とイジられているが、本当にいい人だった❣
スマホにサインを頂き、最近の活動などについて少々お話しさせて頂く。
8月のPCC(FSWにて開催)に、インストラクターとして来られる予定とのこと。
行かなきゃだ。次は何を貰おうw

で、本番走行を2本。
昨日より沢山アクセルを踏んだことで、練習より大幅にタイムアップするも、皆さんもタイムアップされてるので、結局は、、、

までも、公道を🚓気にせず爆走できるヒルクライムはとても楽しい。来年も来よう。

正直、まだメガーヌで走ってた時の方が楽しい。来年までに頑張ってこの車を動かせるようになろう。
同僚GRヤリスも、、来年は箱替えかもって事で、更にバカっ速になっちゃうのかな。それも楽しみ♪

主催者の皆さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。

Posted at 2024/05/22 23:22:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | M240i | クルマ
2024年05月21日 イイね!

手強い

手強いM240iを購入し、タイヤだけ換えた状態で、3回ほどスポーツ走行に。
千葉県のナリタモーターランドフリー走行、TC1000走行会、上山田ヒルクライム参戦。

FFからFRベースの4駆になり、
279psから387psへとパワーも上がり、、

そして、
所謂FFな車体形状から極端にロングノーズになり、未だにドラポジが決まらない。。てか回りが見えないw

更には、、
パドルシフトが、固定式からステアリング連動になった事で、空振りばっか💦
シフトダウンしようと思って「パドルがない!」で焦ってバタバタorz

全く上手く走れん。
意気消沈せず、頑張ろう。

そうそう。
ヒルクライムでサイン頂いた♪
Posted at 2024/05/21 16:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | M240i | クルマ
2024年03月30日 イイね!

初ドライブ

初ドライブM240iを引き取ってから、出張やら何やらで殆ど乗れてなかった。
ちょいちょい、近所の移動に使っていたが、Megane4とのポジションの差から、車両感覚は全く掴めてないし、、、
ということで、天気の回復した今日、ドライバーの慣らしの旅に赴いた。

今日のルートは、自宅から高速道を使って箱根大平台の姫之湯さんへ向かい、真っ昼間に熱い♨に浸かり、、、
その後山中湖を目指しR138をテクテク上り、、忍野村の三浦製麺所さんにて蕎麦、うどんを調達、、
帰路は、R413道志みちを通って帰宅する、、という183km程の周遊ルート。

せば、過去の車でも、同じルートで慣らしをしてたかも。
一般道、高速道、山坂みち、渋滞路、、と一通りを経験できるこのルートはお気に入り。
でも、今日は天気が良かったからか、至る所混んでるし、不慣れな動きの車があちこちで道を塞ぎ、思い通りに走れず。。
とはいえ、まる一日車に乗り、出発時には車両感覚が全く掴めずおっかなびっくり走ってたのが、自身の車両感覚をM240iにCalibrationさせ、普通に走れるようになって帰ってきたw と共に、ドラポジも少しずつ改善。

で、丸一日車を転がして感じた事、、
・シートがデカい
 欧州人向けサイズ?自分には一回り大きく、身体の納まりが悪い。
 手持ちのGIAS IIIに交換したいが、パワーシートも捨てがたい、悩む。。
・iDrive8
 いまだに設定や操作が良くわからんiDrive8。
 取説も不親切だし、取説に書いてある表示が出せんのだよね。。。
・Silky 6 素敵
 スムースな吹け上がりと、心地よいサウンド。
 あまり回転上げて走ってないけど、それでもガサツな直4と比べ心地よい
・ブレーキの初期が強すぎ
 足の親指に力を入れる程度のブレーキングで、初期が強すぎる。
 あとタッチが柔らかい。タッチの硬いPADに換えたい
・車が重い
 分かっては居たことだが、車が重い。
 軽快感は無く、重厚感を全面にパワーで走る車か。
・標準ナビが少々おバカ
 結局、途中からGoogle mapを使った。
・Car playが。。。
 無線接続のみのCar playが少々、、
 何時間も使ってると、iPhoneが結構あっちっちになる。
 発熱と共に、Bluetoothの断続が目立つ。
 有線で動かしたいなぁ。。
・少々柔らかい足
 足は、、自分の好みを基準にすると、少々柔らかいかな。
 それと、荒れた道ではリアの収まりが少々良くない、、か。
・晴天の富士山綺麗な

この一度もスポーツ走行すらしてない車両で、昨年に続きヒルクライムイベントにエントリー済み💦
試合までにさらに自身の感覚を合わせ込む事と、ブレーキ、タイヤくらいは手を入れて参戦したいが、、
さて、、どこから手を入れていこうか。。

そうそう。
この周遊全区間通しての燃費は、11.5km/L。
エアコンON、渋滞あり、山道あり(マニュアルシフト多用)としては、上出来か。
大人しくエコランすればもっと伸びる。


因みに、三浦製麺所の蕎麦は絶品。超絶オススメ。
初めて出向いたのは20年以上前か。頻繁では無いが、チョイチョイ立ち寄って調達してる。生蕎麦なので、帰宅後に小分けして冷凍保存。
https://tabi-mag.jp/yn0093/
Posted at 2024/03/30 21:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | M240i | クルマ
2024年03月23日 イイね!

バカ発症

バカ発症納車前ですが何か・・



マッチング大丈夫なのかしら...💦


意外と深胴な。。
Posted at 2024/03/23 10:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | M240i | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 21 2223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

[ルノー メガーヌ ルノー・スポール] DESSバッテリー AGMドライバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 07:02:15
[フィアット 500 (ハッチバック)] 中華製ボンネットダンパー取り付け解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 07:58:12
【BMWコーディング】 純正TPMS (タイヤ空気圧監視システム) / RDC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 11:26:43

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
10台目。 これで打ち止め、、生涯最後、かな。。
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
1/18納車♪
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
9台目の車。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2014年式, Phase1, Monaco GP (Chassis CUP). 足回り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation