メーカー/モデル名 | アウディ / A5 スポーツバック スポーツバック 2.0 TFSI スポーツ_RHD(AT_2.0) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
Dセグメントの中で最も優雅なデザインをしていると思います。 A4セダンと共通な部分はありますが、エクステリアは専用パーツでありA5クーペのコンセプトが組み込まれていると思います。 その為か、後部座席への乗込みが困難だったり、後部座席の頭上長が低かったりしますが、その反面デザインの優先を感じさせ、それがオーナーとしての優越感に繋がっていると思います。 デザインには大変、満足しています。 |
不満な点 |
①カーナビの案内音声 A1とA3では感じなかった事ですが、案内音声の音質に「こもり感」が有り、ハッキリ鮮明に聴き取れません。 ②ウインカーのカチカチ音 妙に音が大きくないですか?信号待ちの際、カチカチとうるさく感じます。消し忘れ防止でしょうか? ③ACCの発進加速 信号待ちからの0スタート時、ACCをON状態ですと変速タイミングが2,500rpm位まで上昇して加速します。もっとゆっくり発進してもらいたいです。 ④ACCの自動停止 A3ではスムーズにクルマが止まるのに対しA5は止まる直前で「カックン停止」します。また、前車との車間距離も結構、詰めて停止する為ハラハラしてしまいます。 |
総評 |
「不満な点」に色々と記載しましたが、欲を言えばの話で、実際は良いクルマと評価します。 スムーズな追越し加速、その時の静寂性はスマートに感じます。 インテリアも質感は良好と判断します。インパネのアルミ素材を中心としたデザインは国産車には無いデザインと思っています。スイッチ類の節度感も良いです。しかし、ウィンカーレバーやACCレバーの誘導長は大きいかな?と感じました(慣れの問題ですが) アウディ を愛車にして3台目、家族のクルマも加えると5台目です。中でもA5は特上に位置しています。価格も高いですが、満足感は価格以上に思っています。 |
走行性能 |
無評価
2.0ターボモデルBサイクルエンジンです。
ある意味、エコエンジンな訳ですが、走りに関してはエコを感じません。1.4CODエンジンでも不満は無い自分ですので加速性能や最高速など不満はありません。 でも、不満は無いのですが、ワンパクエンジンでは無いです。6,000rpmまでストレス無く回りますが、回転が上がるに従ってトルク感は薄れていくように感じます。 Sトロニックは基本的に好きなので、高評価します。低速時のギクシャク感や踏込み直後のモッタリ感に不満感を持たれる方がみえますが、アクセルの踏み加減でスムーズにもホイールスピン加速もします。 ブレーキ性能ですが、フルブレーキはまだ未経験なので制動についてはコメント出来ませんが、通常のブレーキタッチは他のアウディと変わらないと思います。クワトロモデルではないので、片持キャリパーなのですが不安感は今まで一度もありません。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
乗り心地は私好みですね。固めですが不快なショックは少ないように感じます。
先日トヨタ クラウンの助手席に乗る機会がありましたが、全く異なる乗り心地です。同様にレクサス オーナーにA5の助手席に乗ってもらったのですが、一言「固いね❗️」でした。 因みに妻子は「大満足の乗り心地」と評価してます。 |
積載性 |
無評価
趣味のルアーフィッシングを行うため、積載量はクルマ選びのポイントにしました。
後部座席のセンター部を倒しルアーロッドがストレートに積む事が出来、満足してます。 その他、寝袋やロールマットを積み家族4名で出掛けますが、積載不足は感じません。 リヤハッチも電動で開閉出来ますので、大変に重宝してます。 |
燃費 |
無評価
通勤片道(10km)⇨10km/L
日中市街地⇨10〜12km/L 高速道路(日中)⇨15〜18km/L カッ飛び走行⇨8km/L以下 |
故障経験 |
まだ、ありません。 TTやA1、A3も含めて故障は無かったと思います。アウディは壊れないと認識してます。 |
---|
イイね!0件
ハンガリーから→わが家へ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/06/14 07:34:15 |
|
妻の車をメンテ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/06/29 13:01:54 |
|
RaceChip RaceChip Pro2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/06/28 23:40:48 |
Grease号 (アウディ A5 スポーツバック) アウディ は3台目になります。 TT(8J)を3年乗りA1(アーバンレーサー)を5年弱。 ... |
|
ミクロ号 (アウディ A1) A1はurban racerに乗ってます。 turbo chargerとsuper ch ... |
|
妻号 (アウディ A3(セダン)) スズキ「キザシ」からの乗り換えです。 ボディサイズはキザシとほぼ同じ、扱いやすいサイズと ... |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!