車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
スペシャリステの称号!!メタボなの?!(猫ブログ)
一生懸命勉強してきた
ロイヤルカナンヘルス ニュートリションプログラム!

去年の12月から始めてマスターに合格するまで1ヵ月半・・・
マスターに合格してからはいばらの道で、スペシャリステに合格するまでには、それから4ヵ月もかかってしまいました(笑)
うんにゃ~っ!本当にむつかしかった(>_<)

結局始めてから、スペシャリステ合格までは5か月半。。。
ロイヤルカナンより認定書が送られてきました♪



届いたものは、以前のマスター認定の物と同じ様な物ですが、重みが違います!



日曜日のキャットショーでロイヤルカナンの獣医さんとお話をしたのですが、
胸を張ってドンドン自慢して下さい!だって(笑)



スペシャリステに認定されているのは本当にわずかな合格者だけでそうです!
素直に嬉しい♪これからも我が家の子達の為に頑張って行こうと思えました(*^^)v

話は変わって、我が家から巣立った子が動物病院にて皮下脂肪を指摘されてしまったようです!?
そう!かんたんに言うと、メタボです(>_<)



上記の表はロイヤルカナンのボディコンディションスコアの表で、5段階の物よりも解りやすいです。
7以上はメタボですね・・・(笑)

先ほどの我が家から巣立った子の内容は、生後11ヵ月のアビシニアンオスの去勢済み。
診断の結果、4.7kgで皮下脂肪を指摘されダイエット食を勧められました。


↑画像は我が家のぽち♂ 雑種の保護猫(5.5kg)です。

実はこの飼い主さんには私の方から以前よりカロリーオフのフードを勧めていまして、準備は整っていたのですが、可愛い子の為にまとめ買いしたフードがなくなってから、カロリーオフに変えようと思っていたらしいです。



それにしても何でそこまで太ったかな?よく話を聞くと・・・
ちゃんと給餌量を守っていました!って、お話を。
そうですよね~とても大切にして頂いてますものね♪

じゃぁなんで?
フードに書いてある体重に対しての給餌量をしっかり与えていたらしいです。
ははっ!なるほど、それでは太ってしましますよね・・・



上の画像の給餌量はホリステックレセピーの猫用です。
アビシアンの男の子の場合は3.5kg位(女の子なら2.5kg)以下が理想的なので、83gです。
4.7kg計算だと、100g以上与えていたことになりますよね(汗)
(おやつやウエットを与える場合はその分も引かないといけません・・・)
猫の餌って本当に極々わずかなんです。



上の画像はロイヤルカナン マザー&ベビーキャットです。
給餌量にかなり幅がありますね・・・こんな場合は真ん中じゃなくて最低で良いかもしれません?
特にロイヤルカナンのカロリーは他のフードより高めです。
にゃんこの様子をみて、出来る限り少量で済ませるのが、理想の体型維持には得策かと思います。



ついついかわいい子の嬉しそうな姿を見ているとごはんを沢山あげてしまいたくなりますが、アビシニアンの場合は特に注意が必要です!
肥満による関節炎のリスク・糖尿病にも十分に注意が必要ですよ~。


↑画像はロシアンブルーブルーポイント♪

そしてBOSと共に忘れてはならないのが、猫種によっての体型です!
雑種の猫はこれにあてはめられないのですが、体重管理にとても重要なのが体型です。
体重によっての給餌量はとても大切な事なのですが、ご自分の家族の猫種の体型がわからなければ、理想体重だってわからないですよね。



上の子はヒマラヤンかな?ごめんなさい、我が家の子以外の事はくわしくなくて(汗)
ヒマラヤンの場合の体型はコビータイプで、ロシアンブルーはフォーリンタイプです。
明らかに違うでしょ?



勘違いしやすいのが猫の全体の平均体重で、猫種の理想体重とは全然違う事です!
例えばアビシニアンはフォーリンタイプで、理想の体重は♂が3.5kg♀が2.5kgですが、小さい方が良いとされています。平均より少ない方が良いと共にBCSにおいての平均がその子にとっての理想体型・体重になります。



猫の体型は6タイプ!

オリエンタル          とてもほっそり   シャム・オリエンタルショートヘアなど
フォーリン            ややほっそり。   アビシニアン・ソマリ・ロシアンブルーなど
セミフォーリン         中間的な体型。  マンチカン・トンキニーズなど
コビー              がっしり。      ペルシャ・ヒマラヤン・バーミーズなど
セミコビー            ややがっしり。   ブリテッシュ・スコティッシュ・シンガプーラなど
ロング&サブスタンシャル  大型でがっしり   メインクーン・ラグドール・ノルウェージャンなど

気が付いた人いますか?世界最小の猫種のシンガプーラはセミコビータイプなんです!ブリテッシュと同じ体型なんですね~。



体型は理想で、アビシアンががっしりしていては良くないし、ブリテッシュがほっそりしていても駄目なんです・・・猫種の体型と共に最適なBCSを目標にする事が、愛猫の健康管理につながる訳です。


スペシャリステになったのでそれらしいことを書いていますが・・・
猫の肥満はフードでコントロールするしかありません!愛猫に最適なフードを選んで健康管理に注意する必要があるんですよ~(*^^)v


でも。現実的には中々難しいよね(>_<)
おしまい。
Posted at 2017/04/27 21:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月23日 イイね!
CFAキャットショーでオフミをしました♪ (猫ブログ)
今日はみん友さんとキャットショー見学オフミをしました(笑)

今回お会いしたみん友さんは初めて会う方だったのですが、お互いに専門知識を持った者同士だったので、普段は話さないような遺伝の話やスタンダードの話、血統書の謎?など、とても内容が濃い話が出来ました。



そして何より、本日のキャットショーは本当に素晴らしいにゃんこ達が勢ぞろいでした!



アビもソマリもやっぱり小さいなぁ~♪



この男の子なんてこのプロポーションで去勢済み!



この子は生後1年9ヵ月のしっかりした成猫の女の子なんですよ~!
体重は2.3kg位だって。。。我が家の子達も体重的には良い線行っているけれど、なんて言うんだろ小顔でとても美人さんでした♪



本当に可愛い♪私は完全に一目惚れしてしまいました(笑)



そして今回のアビシニアン部門のベストキャットがブルーの男の子。
ブルーって優しい色だから綺麗に見せるのが難しそうなのに・・・やはりすごいですね(#^.^#)



最高のにゃんこ達が集まる、国際団体のCFAキャットショー♪大満足でした(*^^*)



昨晩、我が家のチャンピオンキャット達にも嬉しい届け物が来ました。



↑そらちゃん

↓まるちゃん



そして血統書の記載が変更されました。




チャンピオンタイトルには興味なかったのですが。。。赤い字に変わると!やっぱり嬉しいです(笑)



今日は本当に満足できたし、新しい知識を身に着ける事が出来たので、良い1日になりました♪

今度はGWに幕張メッセで行われるTICAのキャットショーに見学に行こうと思っています(=^・^=)
Posted at 2017/04/24 00:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月22日 イイね!
ねこ検定!? 22日はねこの日(=^・^=) 寄付7回目♪(猫ブログ)

今日はねこの日!(=^・^=)

毎月行っているどうぶつ基金への寄付活動も
7回目です♪



これで寄付の合計金額は37800円になりました。
↓確認、メール

この度はどうぶつ基金( http://www.doubutukikin.or.jp/ )をご支援いただき誠にありがとうございます。
下記の通りクレジットカードにて寄付を承りましたのでご確認ください。
いただきましたご寄付は犬や猫の殺処分ゼロ実現のために大切に使わせていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【決済番号 】21948498
【カード名義 】
【決済金額 】\2,000
【お支払方法 】一括支払い
【決済日時 】2017/04/22 19:37:24
【ご請求名 】どうぶつ基金

【問合せ先 】
電話 :0797-57-1215
メール:kifu@doubutukikin.or.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お問合せの際は、決済番号をお控えの上ご連絡頂けますようお願いいたします。
決済番号は大切に保管してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

------------------------------------------------------------
(C)2017 Cloud Payment Inc.


そろそろにゃんこ達の繁殖シーズン・・・
殺されるために産まれてくる命って・・・なくならないのかなぁ?



ところで、ねこ検定!って知っていますか!?
空前の猫ブーム!『生態や飼い方、最近のねこ作品にいたるまで幅広い知識を問います!
ねこ好きなら絶対知っておきたい問題ばかり!』だって!



第1回「ねこ検定」の受験者はなんと約4000人だっったそうです。
何だか面白そうですね?内容はかんたんな物が多いようですが猫の雑学を学ぶには楽しいかも?



興味のある方は受験してみてはいかがでしょうか~♪
でもね。にゃんこを守るための知識を付けるなら!

絶対にヘルスニュートリションラーニングプログラムがオススメ!!
無料だし(笑)



もう少し問題が簡単だと良いのだけどね(^-^;

おしまい
Posted at 2017/04/22 20:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月20日 イイね!
サプリメント! (猫ブログ)我が家のにゃんこたちのおやつはサプリメントです。

出産後の母猫達が原因不明に脱毛することがあり、ビタミンA及びビタミンEを意図的に与えることにしたのですが、ある一定の成果があったので今後も続けて行く事にしました!

猫の皮膚・被毛に心配がある方、ビタミンA・ビタミンEを試してみてはどうでしょうか?


ビタミンEは過剰摂取しても自然に体外に排出されるので安心して皮膚と被毛のために与えることが出来ます♪



ビタミンAの扱いは注意が必要です。そんなときに役立つのが!DHC♪
女性ならみんな知っていますよね?化粧品や健康食品を販売しているメーカーです。
実はペット用のサプリメントも販売していたんですね~(#^.^#)



これはペット用のサプリメントなのでバランスよくビタミン補給できるのでお勧めです♪

そしてDHCにはこんなものも!?
免疫力UP!むむむっ( ゚Д゚) これは我が家としてはほおっておけない商品。



にゃんこたちの健康管理の終着点は、免疫力UPだと思い始めました(笑)

そして、ショーブリーダーご用達の超高級サプリメント・・・
これも結局は免疫力UPです。



我が家でMAX-Pを与え始めてから2か月かな?
超高級の証拠は免疫力よりも毛艶に現れました。毛艶が良いってことは健康ってことですね(#^^#)



健康管理のためにドライフード以外はあげない我が家ですが・・・
おやつがサプリ!なんて言いましたが、サプリだけでは食べてくれないんですよね・・・(>_<)



そんな時に役立つのが、カルカンパウチ・・・安くて食いつきが良いんです(苦笑)
これでにゃんこたちを騙しています!?



にゃんこたちにとってはこれがおやつになっていたりして(笑)

DHC老猫で足腰がまいっている子がいますよね?メタボで関節に負担がかかっている子がいますよね?そんな子にもサプリメントが販売されているので試してみるのもありかもしれません(^_-)-☆

おしまい
Posted at 2017/04/20 21:42:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年04月18日 イイね!
いろ色な、天使たち(^_-)-☆ (猫ブログ)
出産ラッシュも無事終えることができた我が家。

離乳時期を迎える今週末までは小休憩です(^^♪

ねねがへその緒を切り忘れて、赤ちゃんがこんがらがってしまうアクシデントがありましたが、みんな順調に育っています(=^・^=)


今回はアビシニアンと、ロシアンブルーも出産したのでこんな楽しい楽しみ方が♪





↑ロシアンブルーブルーポイント♪

↓ロシアンブルー♪





アビシニアン・レッド♪





アビシニアン・ルディ♪





アビシニアン・フォーン♪





いろいろな色があるけれど、どの色でもみんな可愛い。。。カワ(・∀・)イイ!!

来週からは離乳があるので大忙しです(=^・・^=)
Posted at 2017/04/18 20:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「スペシャリステの称号!!メタボなの?!(猫ブログ) http://cvw.jp/b/2229533/39671373/
何シテル?   04/27 21:39
950です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
我が家の嫁は料理が出来ません( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 22:27:37
スコ耳折れ具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 23:23:14
猫遊び🐱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 12:00:29
お友達
最近は車ネタよりにゃんこネタが圧倒的に多いです。。。
それでも良ければ宜しくお願いします(=^・^=)
98 人のお友達がいます
M3HennarotM3Hennarot * 翔悟翔悟 *
ma_mima_mi * nottenotte *
skdoskdo * のるうぇ~じゃんのるうぇ~じゃん *
ファン
160 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート 日産 ノート
足車。 足としては100点です(笑)
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
仕事車。 仕事用と考えれば100点です。
BMW その他 950号 (BMW その他)
BMWには見えませんが・・・BMWです(笑) 現在自宅に展示中?!
スズキ X-90 なっちゃん♪ (スズキ X-90)
みん友さんから譲って頂いた車♪ きっと?国内では1番程度が良いと思う(^o^)v
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.