メーカー/モデル名 | トヨタ / プログレ NC300iRバージョンウォールナットパッケージ(AT_3.0) (2001年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
この車の寸法は5ナンバーサイズ(全幅1,700mm/全長4,510mm/全高1435mm)です。 山道でも楽々のライン取り、町中の隘路すれ違いも楽々、駐車場で楽々駐車・・・とボディが小さい事で良いことが沢山あります。 エンジンは自然吸気の3,000cc(NC250は2,500cc)、車にとって排気量は絶対正義。 NC300は220馬力、NC250は200馬力と、スポーツカーほどではありませんが必要にして十分な動力性能を備えています。 そのエンジンは縦置きに配置され、駆動方式はFRなのでハンドリングと小回りに優れています。 素直らしい(注1)ハンドリングのお陰で、コーナリング中に下手なアクセルを操作しても、簡単に思ったラインを取る事ができます。 また、横置き4発と比べハンドルの切れ角が大きいので、Uターンの時の回転半径の小ささは特筆物だと思います。 乗り心地としては、トヨタが張り切って対策した騒音対策、シットリとした足回りのお陰で、超絶快適です。 また、本木と本革を使った豪華な内装(ドアトリムは木目調+合皮)にプラス当時としては先進的な安全装備(レーダークルーズ、トラコン、ABSなど)が盛り込まれており、通勤の往復時間をリラックスタイムに変えてくれます。 また、深海魚のようなユニークな癒やし系の外観はプログレに乗る楽しみの一つです。 他人を乗せるとき、この車ってドコのメーカー?外車?と聞かれる事も多くあります。 注1:ジムカーナ仕様AA34Sで凶悪なトルクステア、ラリー仕様GC8のセンターデフブレーキを経験して以来、市販車全てが素直なハンドリングだと思っています。 |
不満な点 |
(ブレーキまわり) 用途が違うので的外れな不満点ですが、ブレーキがプアです。気合いを入れたフルブレーキ2回でブレーキがヌルヌルになります。 加速は良いんだから、ブレーキももう少し頑張れと思います。(195/65 15という乗り心地優先タイヤとのトレードオフ) (燃費) 街乗りで7~8km/L、高速で11~12km/L程度と、最近の車と比べると悲惨な物です。 しかし、新しい車を生産するために消費する化石燃料を考えると、この車を大切に乗ることが環境への貢献だと考えています。 (老朽化) いかんせん発売から20年が経過し、CDプレーヤーは不調、テレビは地デジに非対応、ナビの地図はいつの地図?と古さがにじみ出ています。 この点は、車の本質ではないので忘れる事にしています。 (補修部品供給) ブレーキ周りや足回りに関しては、クラウン、Mk.Ⅱと共通部品なので不安は少ないのですが、物により部品の供給が終了し始めています。 当面は中古部品を活用して延命することができると思いますが、本格的に長く乗るためには知恵を使う必要が出てくると思います。 |
総評 |
家族を乗せてドライブするもよし、一人静かに転がすのもよし、車に乗る楽しみを感じる事ができる車。 また、トランクの容量もたっぷり、リアシートまで荷室として使えば、相当な荷物を積むことができます。 |
デザイン |
5
いつまでたっても新鮮な顔つきが素敵。
|
---|---|
走行性能 |
5
余裕の排気量に支えられ直線は早いです。NAなのでモリモリトルクって訳じゃ無いけど、気持ちいいパワー感があります。
また、フロントヘビーなのでコーナーは苦手ですが、素直な足回りのお陰で、普通の山道なら何事も無く駆け抜けることができます。 |
乗り心地 |
5
足回りはストロークたっぷりなので、コーナーで大きくロールしますが、路面ギャップに対する追従性は優れています。
車のキャラ的には、静かなコンフォートタイヤを履かせて、静かにクルージングする車だと思います。 振動・騒音は極めて少なく、快適の一言です。中期・後期の直噴エンジンはカーボンが堆積するため、エンジンの振動が大きくなることがありますが、定期的にRECS施工をすることで解決します。 |
積載性 |
3
ハッチバックやワゴンには敵いませんが、荷室はたっぷりです。
|
燃費 |
1
2Jなのでガソリンは垂れ流しです。
|
価格 |
5
中古車市場のタマは枯渇気味なので、入手出来る車のコンディション次第です。
この性能、この乗り心地、この価格と考えると、コストパフォーマンスは抜群にいいと思います。 なお、先日廃車したNC300の解体屋さん引き取り価格は8.5万円でした。 |
故障経験 |
マトモに故障した経験がありません。 本当にしっかりと作り込まれた車だと思います。 |
---|
イイね!0件
燃費記録 2024/05/18 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/18 12:16:05 |
|
リアキャリパーOH、ホース交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/05/04 15:13:08 |
|
アクセルに連動した異音調査 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/18 12:34:30 |
4代目 (トヨタ プログレ) こんどはIRのブラックレザーシート、レーダクルコン付き。 前オーナーは運転が下手くそなよ ... |
|
ボログレ (トヨタ プログレ) 九州内に思わしい車が無かったので、大きな会社にお願いして、愛知から取り寄せてもらいました ... |
|
アルト (スズキ アルト) 2年前、解体屋のトラックに積まれる寸前の子をインターセプト。 車検が2ヶ月残った車を見て ... |
|
プログレ3号 (トヨタ プログレ) またしてもプログレ |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!