• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TK@fukuokaの"ボログレ" [トヨタ プログレ]

整備手帳

作業日:2016年6月10日

我慢できない私

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
38度を超える熱があるにも関わらず、気分転換のためにファンベルトを交換しました。

使用した工具は、14mmのメガネレンチ+延長パイプ、針金で作った治具。

ベルトテンショナーにメガネレンチ(オフセットの大きい奴がおすすめ)を掛け、鉄パイプで延長して時計回りに回してベルトのテンションを無くします。
テンションが無くなったところで、パワステポンプのベルトをプーリから外します。

写真は、既にベルトが外れています。
2
自由に動くようになったベルトを車の外に引き出します。ラジエターファンのところは、隙間が狭いのですが、ベルトをファンの根元に引っ掛けて、ファンをクルクルと回してやると楽勝です。

取り外したベルトは、あまり痛んでいません。
E/G載せ替えの時点で7万㎞、私が乗り始めて8万㎞なので、もう少し痛んでいると想像していました。
3
新品と比較
4
ベルトの取り付けは、取り外しの逆順なのですが、ベルトを掛けるとき、針金(園芸用)で作った治具が役に立ちました。手順はこうです。

1.ベルトを外周にあるウォーターポンプ、パワステ、エアコン、クランク、オルタネータのプーリーに掛けます。
2.ベルトの余裕の部分をオルタネーター(向かって左下)の方に集めます。このとき、ベルトがプーリから外れないように気を付けます。
3.先端がフックになった治具を使って、クランクプーリ―と、オルタネータプーリの隙間からベルトを引き出します。
4.治具を使って引き出したベルトにテンションを掛けながら、パワステプーリーからベルトを落とします。
5.オートテンショナーにベルトを掛けます。
6.オートテンショナーにメガネレンチを掛け、時計回りに回しながら、ベルトをパワステプーリーに掛けます。

出来上がり
5
ファンベルトだけのつもりが、ついでにエアエレメント交換しました。凄い虫のつき方です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LSD組み込み

難易度: ★★

Mobil 1 SP/GF-6A 0w-20

難易度:

純正オプショングリルへの交換

難易度:

購入後初、純正キャッスルオイル交換。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

後輪トーコントロールリンクボールジョイントブーツ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月11日 21:55
なにか あっさり終了って感じですね。
引っ掻き傷も無かったのかな?

走行距離劣化より 経年劣化が勝った例ですかね。

我、阿久留号のファンベルトは、新車登録から 6年後の22347Km時点で交換暦が有りました。(^^;
それから +10年+55000Km走った現在、さほど劣化しているように感じないですが、交換保険も必要かな?

そこら辺で調達出来そうな 良いSSTですね。
是非、参考にさせて頂きます。

旧世紀エンジンでも使えるかなぁ~(^^;


コメントへの返答
2016年6月12日 1:32
毎日200㎞のうち、160㎞は5速2000~2300rpmで走行していますので、自分勝手な想像ですが、私の使い方では、エンジン回転数に依存するパーツの劣化は遅いと考えています。

それでも、10年経てばゴムパーツは傷むのが当たり前ですし、車検を通して2年乗ろうと思うと、気持ちよく乗るためにはファンベルト交換が必須でした。
(ちなみに、タイミングベルトは前回交換後、20万㎞・4年間まで無交換で行く予定です。)

SSTについては、ツル性の植物の自立のために使う針金で、我が家あちこちに生えています。
ポート噴射式のエンジンでも、ベルトの取り回しは一緒だと思うので、是非お試しください。

一切、部品の取り外しを伴わず、15分くらいで作業が完了しました。

プロフィール

「[整備] #プログレ リアキャリパーOH、ホース交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2230321/car/3235521/6869701/note.aspx
何シテル?   05/03 19:44
学生時代は自動車部に所属し、就職は電気自動車の開発ができるという理由で会社を決めたほど車を愛しています。 しかし、車を買う必要が無い生活が15年つづき、嫁の通...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアキャリパーOH、ホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 15:13:08
アクセルに連動した異音調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/18 12:34:30
"4代目"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 16:17:41

愛車一覧

トヨタ プログレ 4代目 (トヨタ プログレ)
こんどはIRのブラックレザーシート、レーダクルコン付き。 前オーナーは運転が下手くそなよ ...
トヨタ プログレ ボログレ (トヨタ プログレ)
九州内に思わしい車が無かったので、大きな会社にお願いして、愛知から取り寄せてもらいました ...
トヨタ プログレ プログレ3号 (トヨタ プログレ)
またしてもプログレ
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
夫婦+子供の3人で並んで乗るために購入しましたが、二人目の子供が生まれたため、「子子親」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation