• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kun-chiの愛車 [フォード マスタングSVTコブラ]

整備手帳

作業日:2017年5月27日

RECAROシート補修&取付(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
補修が終わったので、カバーの制作に入ります。
写真は座面を仮組みしたところ。

もともとの布カバーを型紙代わりに使い、ビニールレザーでカバーを作ることにします。

2
いきなりですが、座面部分完成。
朝晩に作業して1週間ぐらい掛かってます。

ビニールレザーは、サンゲツの「カラーパレット」という製品を購入しました。
難燃・防汚仕様で、ノロウィルス対策の次亜塩素酸にも耐性がある優れもの。
(注:ノロに耐性があるわけではないです。)
3
続いて背もたれ部分も完成。

更に2週間ぐらい掛かりました。
もともとの布を型紙代わりにしましたが、同じ形状でレザーにすると、どうしてもシワになってしまうようです。

もう少し分割方法を変えれば良かったのかも知れませんね。
4
シートは形になってきましたが、まだ車に取り付けることは出来ません。

写真は、ピレリマットなどと呼ばれるもので、人間の体重を受け止める重要な部品です。
劣化のために2脚とも真っ二つに裂けており、再利用不可。
5
新しいピレリマットを購入して取り付けました。

RECARO純正品ではなく代替品ですが、安心の日本製で、価格も純正品の4分の1ぐらいです。
一枚で170kgまで耐えるんだとか…。

さすがに強化ゴムだけあって、取り付けにはかなり力が要りました。
6
いよいよシートの交換に入ります。
まずは純正シートの取り外し。

数年前にデッドニングをした際に一度外しているので、簡単に外せるだろうと思いましたが、ナットが固着しており苦戦しました。
困った時はKURE 5-56!

写真では左右逆転しており、向かって右が運転席、左が助手席です。

関係ありませんが、写真に写っているウッドデッキやパーゴラ、ベンチも私が作ったものです。
7
交換完了。

さて、念願のRECAROの印象ですが……初めて座った時は若干ショックでした。
というのも、想像していたより座り心地が良くなかったから…。
アメ車特有のゆったり&ふわふわのシートからの交換なので、尚更そう感じるのかも知れませんが、「長距離大丈夫かな?」と心配でした。

しかし、30分ほども走ると、不思議と気にならなくなりました。
逆に楽に感じるほど。

ホールド性が高く良い姿勢が保たれるので、身体がブレず疲れにくいということかも知れません。
8
助手席に子供を乗せることは殆どありませんが、一応チャイルドシートを乗せてみました。
我が家には新生児用も含めて3脚ありますが、RECAROに乗せられたのは、写真のタイプのみ。

シート自体が薄いので、リアシート足元も広くなりました。
こんな車でもファミリーカーとして使っているので、何気に実用性もアップ。

掛かった費用は、シート本体、ビニールレザー、補修品(ピレリマットや取付ボルト)、接着剤などで、40000円ほど。
数年前に入手済みだったレールを含めても、2脚で約60000円。

金額だけ見ると高そうですが、例え中古とは言え、天下のRECAROにしては、かなり安上がりでした。


何よりも楽しかった♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換

難易度:

リアバンパー補修

難易度: ★★

シフトブーツ・サイドブレーキブーツ塗装

難易度:

AC吹出切替故障

難易度:

全塗装

難易度: ★★

TPS交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DIY全塗装コンテスト http://cvw.jp/b/2231843/45822183/
何シテル?   01/25 09:12
別のSNSをメインにしていますので、こちらは基本的に車関係のもののみアップします。 ホンダ アコード EXT (AT) 三菱 エクリプス GSR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォード マスタングSVTコブラ フォード マスタングSVTコブラ
5台目の愛車、1998年型のマスタング・コブラです。 一旦、日本車に落ち着こうと思いま ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
妻の愛車です。 1994のメイフェア(MT)で、以前の愛車カマロや今の愛車マスタングを ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
少し落ち着こうと、カマロから乗り換えました。 右ハンドルですが、この型のインスパイアは ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
3台目の愛車にして初の新車。 MTが欲しくて並行輸入をしてくれるショップで購入。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation