AZUREFのブログ一覧

2023年08月29日 イイね!

ツーリング記録2

ツーリング記録2妻と2人乗りで伊勢・志摩・鳥羽ツーリングしてきました。ルートは志摩の展望台へ行き、そこから志摩スペイン村に行く予定だったのですが…休憩含めて片道3時間近く走ったのと展望台の最寄りの駐車場がバイク禁止で15分くらい坂道を登ったことで妻がダウンしてしまい遊ぶ気力が無いとのことで予定変更。急遽志摩地中海村でまったりするということになりました。

横山展望台(志摩市)
バイクは坂道歩いて登るので要注意。
ただし景色は最高級です。自分は山歩きに慣れてるので余裕でしたが妻は完全にダウン状態に…

志摩地中海村(志摩市)
小規模なので物足りないと感じる人もいるかもしれませんが個人的には大当たりでした。本格的な街並みを鑑賞したり体験教室などもあってとても雰囲気の良い場所なのでいつか宿泊もしてみたいですね。

ここでスイーツをいただきながら休憩してましたが、ボートに乗れるとのことで試してみることに。時間長めで普通に観光するコースと短いけどスピードを出して船を楽しむコースの2つがあり、スピード重視のコースを選ぶことに。これが大当たりでした。

最高速60km/hくらい出るらしく、二人ともバイク乗りだから余裕かなと思ってましたが船頭さんが思っていた以上にアクロバティックな操船をしてくれたので本当にジェットコースターのような面白い体験でした。妻も疲れを忘れて大はしゃぎしてくれたので元気になってくれて良かったです。

その後は何となくフィーリングで選んだ志摩市のパスタ屋Michelleで食事をしましたがこれも大当たりで最高に美味しかったです。過去イチ美味しいパスタだったかもしれないと思う美味しさでした。

その後予約していたホテルに行ってゆっくりしました。明るいうちに行けたら夕焼けが綺麗なホテルだったのですが真っ暗で残念。早起きして日の出に賭けることにしました。

ホテルサンペルラ志摩(志摩市)
部屋からのオーシャンビューが素晴らしいホテルです。宿泊費もそんなに高くなく2人で泊まりましたが最大5人まで泊まれる和洋室でとても贅沢な気分に。バーベキューや花火なんかも出来たり、プライベートビーチもあって水遊び程度はできるようで子連れにも最適。コスパ最強といった具合ですね。

日の出は見られましたがここから予報通り天気が悪化し、大雨模様に。多少落ち着いたところで出発し、鳥羽のパールロードを経由して伊勢神宮に向かいました。

伊勢市に入った辺りで完全にゲリラ豪雨のような様相で大変な思いをしつつ伊勢神宮に到着。まずはおかげ横丁で腹ごしらえをしつつ観光しました。

おかげ横丁(伊勢市)
どしゃ降りと小雨が数分ごとに切り替わる不安定な天候の中でしたが、平日にも関わらず人が多くて人気のスポットだとよく感じられて楽しかったです。街並みがしっかりしていて良いですね。

一通り見て回ったあとに伊勢神宮参拝して締めることに。

伊勢神宮(伊勢市)
敷地が広くて雨のなかの参拝でしたが楽しめました。流石の由緒正しい神宮と感じられました。

伊勢神宮の参拝を終えて帰路に付きましたがここでまた大雨に。伊勢市のあたりの高速道路の路面が川のようになっていて怖い思いもしましたが何とか乗りきり、しばらく雨が止んでいたので余裕を持って走っていましたが、最後の最後で湾岸道の海の上あたりが地獄のような大雨と突風で今回のツーリングで一番恐ろしかったです。

疲れはてたので刈谷ハイウェイオアシスのかきつばたの湯で暖まってから帰宅しました。ほとんど椅子で寝てしまっていましたが疲れはだいぶ取れました。

2日目は大雨で大変でしたがとても楽しいツーリングになりました!
Posted at 2023/08/31 22:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年08月12日 イイね!

オールラウンドに使える下道最強250ccバイク

燃費も良く、下道を長距離走るのが疲れにくくて旅を楽しむのに最適です。シート高も極端に高いわけでもなく、エンジンの排熱もほとんど無いのでゆっくりした速度で良い景色を見つけたら停まって撮影を繰り返す自分のような乗り方にとても向いています。
Posted at 2023/08/12 21:21:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年08月11日 イイね!

ツーリング記録1

ツーリング記録1山の日なので山を堪能しにひとっ走り。岐阜県の恵那市、中津川市、長野県の南木曽町あたりを散策しました。
最高の天気に恵まれて馬籠宿から望む恵那山はとても綺麗でした!滝は明智近くの来若の滝と南木曽町の男滝、女滝でどちらもとても良い滝で癒されました。
どこも是非また行きたいと思える所でした。

来若の滝(恵那市)

明智大正村(恵那市)

読書発電所(南木曽町)

男滝(南木曽町)

女滝(南木曽町)

馬籠宿から恵那山の景色(中津川市)
Posted at 2023/08/11 20:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

「オールラウンドに使える下道最強250ccバイク http://cvw.jp/b/2234143/47145953/
気ままにまったりふらり旅メイン あまり目的地は決めずにふらりふらりと寄り道しながら走ります きれいな景色・花・田舎の集落の雰囲気・滝・山奥の神社なんかを...

<< 2023/8 >>

20212223242526

スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2011年式CBR250Rから乗り換え。走行距離6,043kmの中古でSP忠男マフラー付 ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
まったりツーリング系。基本静かで燃費よく、自分に必要な程度には走れるトコがお気に入り。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
以前はメインで乗ってた通勤兼お買い物マシン。 ごくごく短距離なのでこれが一番気楽でよろし ...