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DI-Dの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ドアパネル加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
サイドパネル交換前は、マッドジェイソンのサイドステップを愛用していました。

一歩で乗ることが難しい老いた母のために、サイドステップは外すことの出来ないアイテムでした。
2
サイドステップを付けたまま、サイドパネルを当ててみると、加工すれば何とかパネル内に収まりそうだったので、現物合わせで加工してみました。
3
フロントドアはドリルに切削ディスクを付けてコの字に切断。
4
前方にサイドステップのステーがあるので、そこも切断し何とかドアの開閉が出来るよう加工しました。
5
スライドドアも後方にステーがあるので、コの字に切断。
6
リアもフロント同様コの字に切断。

両方ともサイドステップに干渉することなく、開閉出来るようにしました。
(パネル内側に補強材が取り付けてあるのですが、下部の1/3切除しました)
7
サイドステップの位置を変えずに済んだので、乗降は今までとおりです。
8
一見サイドステップは無いように見えますが、ドアを開くとちゃんとあります!

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この記事へのコメント

2016年7月19日 8:00
綺麗に上手く収まりましたね~(^-^)v
コメントへの返答
2016年7月19日 9:03
コメントありがとうございます!

本当は装着前に加工してポン付けしたかったのですが、寸法を合わせるのが難しく現物合わせで加工しました。

上手く収まってくれて、ステップを外さずに施工出来てホッとしています。
2016年7月19日 9:24
うまく処理されましたねー(^o^)
ローダウンでサイドステップ付けてるのって
非常に珍しいんじゃないでしょうか(*^^*)

このサイドステップが欲しかったのですが、
装着の夢は叶いませんでした…(^_^;)
コメントへの返答
2016年7月19日 9:38
おはようございます!
コメントありがとうございます。

ローダウンでサイドステップ付けてる方いましたよ!
でも同じメーカーの品ではなくて、ステップの位置を下げて、パネルの下部ぎりぎりに施工してました。

私が装着しているマッドジェイソンのステップは、ステーがステップ下に大きく居座っていて、下げると最低地上高が狭くなるため、何としてでもパネル内に収めたいと試行錯誤しました。

ステップ下げるには、穴あけとネジ切りが必要なのと、フレームに付けないと強度が落ちるので下げ幅も限界があるので・・・

見た目スッキリ、でもドア開でステップがこんにちは!が目指すところ。
上手くいって良かったです(^o^)

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