• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tabakouの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2023年12月10日

純正マフラー改造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ニスモのチタンマフラーを買えない憂さ晴らしに、先駆者に倣って純正マフラーを中古で買ってウール抜きしてみました。

純正無加工を残しておかないと、うるさくなりすぎたりした時に困るし、ちょうどいい音質になったとしても加工しちゃうと車検は通らないのでどっちみち車検用に残しておかないといけないです。

ニスモチタンマフラーが手に入れば気持ちいいサウンドも保安基準適合も万事解決なんですけどね。
2
ウール抜いて元通りに溶接でフタをしました。フタを元通りにするとあまり変わらないというウワサですが果たしていかに。。


関連記事に動画を貼りましたが、車外でマフラーの近くで聞くとやや音質が変わった感がありますかね。
ただ、運転しながらだと正直ほぼ変わってないかな。
車庫入れの低回転で軽くふかしたときの「ボボっ」ていう音がほんの少し大きくなったかなーくらいです。


しばらくこれで乗ってみて、辛抱たまらんくなったらもう一度切開してパンチングパイプに薄い鉄板を巻いてやろうと思ってます。
そしたらもう少しいい音にならないかな。

※2023/12/14※
一週間近く通勤で乗ってみた感じだと、やはり車内でも全体的に少し音が大きく聞こえるようになった気がします。
やたらと低音が強調される感じではなく、音質は純正からほんのり荒々しくなった感じで音量もほんのり大きくなった感じ。
タイコの中で反響してるのも感じる音質というか、いわゆる鳴くって音質のサイレント版とでもいいましょうか。。
言葉で表すのは難しい!
静か目が好みの人は案外アリかもしれないと思いました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー高さ微調整

難易度:

マフラーサイレンサーの改良!

難易度:

マフラー新調しました

難易度:

交換前のマフラー磨き作業。

難易度:

ニスモ スポーツチタンマフラー

難易度:

夏用マフラーに交換じゃーい

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「バンパーの奥で光ってる感じが間接照明みたいでかっこいい!デイライト化したので夜間走行中は消灯してるけど減光に仕様変更しよかなぁ。。」
何シテル?   12/21 21:34
tabakouです。 クルマ弄りと運転が好きです。 洗車は不得手です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

整流ダイオード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 12:01:16
プライベートガレージおざ ブラックリミテッドグリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 01:48:43
N-tec メンバー補強ステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 01:21:20

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
個人的に好きな軽くて小さくてノンターボでマニュアルで楽しくキビキビ走れるクルマで、プジョ ...
トヨタ デリボーイ イナバ物置 (トヨタ デリボーイ)
若かりし頃に乗ってて、改造車を辞めようと手放したものの。。 後悔しすぎて夢にまで出てく ...
スズキ GSX-S750 ABS スズキ GSX-S750 ABS
バイク乗りが集まる某ラーメン屋に行った時にかっこいいバイクがたくさん停まってて、かっこよ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRFアプライドモデルCです。 少年時代からWRCを走るインプレッサに憧れて、インプレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation