• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月06日

ロードスターの屋根交換、その2

ロードスターの屋根交換、その2 先週の続きです。


先週はボルトやナット等を外して屋根が外れる状態まで終わっていますのでいよいよ屋根の取り外しです。
レインレールの後ろ側はモールの下に潜り込んでいるのでレインレールを外して、これで屋根をたたんで上に持ち上げれば外れるはず、?


なんか引っ掛かると思ったら、左側に開閉のセンサーが!
屋根をたたんだ時にリヤデフォッガーが入らないようにするためのスイッチだと思う、配線ブッチ切らなくて良かった。


さぁ、外すよ!


センターコンソールをまたいで立って、持ち上げて少しひねってそっと置いて。
ふ~、傷付けずにに済んだ♪

、、、、、キズ付いてる?

どうやら開閉センサースイッチを外すのに屋根を中途半端に外した状態で開け閉めした時に付いたみたい、仕方ない秘密にしとこう黙っていれば分からないでしょう。


外れたぜ!


後ろ側からの雨漏りは無かったみたいですね、錆びはありません。
普段掃除できない場所なので掃除は、、、面倒くさいからいいや!
(錆びっぽく見えるのは汚れやはり付いた吸音材です。)


買った屋根はナゼかレインレールが外されていましたのでレインレールは再利用します。
リベット止めですので4.2ミリのキリでもんで外します。
レインレールの状態は良好でした。
(レインレールも需要があるので別に売ったりしたのかな?)


しかし、このパッキンはダメです、再利用したら雨漏りの原因になりそう。


無事っぽいのもあるけどさようなら。


お掃除します。


洗車の度に針金でドレンを掃除はするのですが雨受けが酷い事に!


分かりにくいですがキレイになりました、今までの三倍水が流れます♪


レインレールもキレイにね。


ガレージの前にもスペースがあるのでラクチンだ♪


新品のようになったレインレール、リベッターを持っていないので楽天で注文したがリベッターがまだ来ないので今日はここまで、時間が掛かかったり傷付いたりしても趣味だからいいのです。

また来週!



次の日(今日)松井さんから電話が!?

「今家にいるか?ジャッキ使うから出しとけ!」


ガレージの前で作業する松井さん。
車検に来たけどスペーサーが入ったままだとギリNGだったのでお店に戻るより近いのでウチに来ました。


まさか松井さんがガレージに来てくれるとは驚きました。
また何かありましたらどうぞある物は勝手に使ってください。
ブログ一覧
Posted at 2017/12/06 18:49:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2017年12月7日 21:49
マイガレージあると
自由にマイペースで
作業出来るので良いですね!
コメントへの返答
2017年12月8日 16:42
そこそこ、そうなのよ!
今もやりかけでほったらかし。

タイヤを外してそのまんまとかなら外でも良いけど、屋根を外してそのまんまは外では出来ませんからね~。
2017年12月8日 9:05
ガレージ広いから良いですね。

松井選手があのガレージに来たとは!
コメントへの返答
2017年12月8日 16:48
ロードスターならよけいに広くて良いですわ。

松井選手ですね、1回しかD1見に行ってないから来年は見に行きたいな~。
車のCMのドライバーやいろいろしてるんですよ。

プロフィール

「@るーたん SKT01ですか?
未使用バッテリーがあるのであげるよ。」
何シテル?   05/08 15:40
車、模型、ラジコン、アニメ等が好きです。金魚、メダカ、ザリガニを飼っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あたしもまだまだだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/05 18:01:21
日曜日のミドリゲス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:45:16
エネオス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/08 12:37:22

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
新車購入です。スピードは出ないけどスピード違反はできます。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成20年に中古で購入。フルノーマルでした、今は少しパーツを変えましたが基本改造していま ...
マツダ ロードスター ビーすけ (マツダ ロードスター)
デビューする前から欲しかった、やはり欲しくてとうとう買った。 ロードスターならNAです ...
マツダ AZ-ワゴン しょくぱんマン号 (マツダ AZ-ワゴン)
嫁のゲタ、毎日けなげに走り回る。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation