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nobu7514の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2023年10月12日

ヘッドライト 照度改善~その4 研磨による黄変取り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
薬剤による黄変取りは充分ではなかったので研磨します。助手席側、コーティングも剥がれています。ヘッドライトは外したほうが機械研磨しやすいのですが、時間もないし、なんか疲れていたので設置したままで人力で水研ぎします。
2
#180研磨。黄変を取るためかなり深く研磨しました。もう後戻りできません。
3
#320研磨。
4
#800研磨。
5
#1200研磨。
6
細目コンパウンドにて機械研磨。
7
未施工の運転席側との比較。かなり黄変は取れて透明感が出てきました。
運転席側は工程省略して、#320→#800→#1200→細目コンパウンドにて機械研磨しましたが、助手席側と同等になりました。
8
運転席側は呉工業のLOOXヘッドライトクリア&プロテクト付属の超耐久クリアガラスコートにてコーティングしました。
9
助手席側はSOFT99のヘッドライトリフレッシュ付属のハードトップコートにてコーティングしました。
10
運転席側は25920cdにまで改善しました。
11
助手席側は23370cdにまで改善しました。運転席側との差が気になります。
12
ヘッドライト内側の傷?コーティング剥がれ?は残っているようです。
次回は光軸調整を行いたいと思います。

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何シテル?   04/11 21:27
アテンザ購入当時50半ばでした。もうマニュアル車は卒業しようと思っていましたが、ディーラーの店長にそそのかされてマニュアル車にしてしまいました。多分、前車と同じ...

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